不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

学校も家もつらい

Q-No.012103
2018/11/30 23:54
アイコン
私は不登校です。
いじめもない。
けど、行きたくない。
先生にも「義務を果たしていない」言われ、先生やクラスメイト、他人の目が気になって外にも出られなくなりました。
考えすぎだと思うのは当たり前です。
だからと言って家もつらくて朝は起きないと叩かれます。
なので今は母がいないときに寝て夜から朝は起きています。
ご飯も夜しか食べません。
妹はちゃんと学校に行っているのでお買い物に行っている時に私は洗濯・・・
私の居場所はどこにあるのでしょうか?
わがままな相談ですがよろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029751
2018/12/01 09:27
アイコン
kirinさん。はじめまして。小5男子の母です。

辛かったですね。
先生も、義務なんて言い方。それはないと思う。
義務教育がもしれないけど、行く義務もないです。

うちの子も、いじめと言う理由でなく不登校になりました。学校がしんどくなったのです。
昨年から不登校です。
うちの子も、人の目がきになり外に出れない時期もありました。
でも、学校に行けない事は悪い事じゃあないし、悲嘆にくれる事もないです。
人生はいくらでも、生きてれば、やり直せます。

勉強も、そこからやれば間に合います。何年かかっても。
お母さんは、不登校に理解がないですが。きちんと気持ちを伝えたら、わかってくれると思います。
私も、理解出来るまで、時間がかかりました。私の育て方が間違っていたのかとか。自分を責めたりもしました。
子供に当たったりもしました。現実を受け入れるまで本当に辛かった。
でも、私が騒いだとこで息子が学校に行ける訳でもないので。
ゆっくり休ませて。好きな事させてきました。

1年半以上たちましたが、
5年になってからは、少しずつ一時間とか二時間とかに学校に行けるようになりました。

行きたくない時は、連れて行かないし、毎日は学校に行かないです。

自信もついてきたし、家族も無理に学校に戻すのもやめて。

不登校は、家族の理解がないと本当に辛いと思います。家が落ち着かないのは本当に辛いと思う。学校のカウンセリングとか受けられると良いんだけど。
誰かに理解してもらえないと。辛いですよね。

一番、お母さんに学校に行かなくても良い事を理解してもらえると良いですね。

応援してます。
参考になるURL  
追記する ぴよこさん、私の相談に乗ってもらいありがとうございます。

私も学校のカウンセリングを受けたのですが、その後担任の先生に教室に来るよう言われ、学校に行くには私服でないといけなくなりました。

この先生の対応で私の中で不登校が悪化したと思います。

なのでぴよこさんのように無理に学校に戻すのをやめてもらいたいです。担任の先生も親にも。

私もまず親に納得してもらえるよう頑張ります。

応援してくださりありがとうございます。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029750
2018/12/01 08:56
アイコン
kirinさん、こんにちは。

中1の冬から不登校で今中3の息子がいます。

お家でも休まらないのはとてもつらいことですね。kirinさんはわがままではないし、こどもが果たさなくてはいけない「義務」なんてないのですよ。

うちの息子も、いじめもトラブルもなく、本人もなぜなのかわからないといまだに言いますが、行けなくなりました。kirinさんのように、いろいろな人の目が気になり、学校が怖くて足を向けることができませんでした。

ゆっくり休んで、時間がたって、気持ちが落ち着くにつれて、怖いと思うことが少なくなっていったようです。今は通信制高校に入学が決まり、ときどき中学校に別室登校しています。kirinさんもゆっくり安心して休める時間、場所が作れるといいなと思います。

kirinさんが学校に行かなくなってからしばらくたつのでしょうか。お母さんもどうしてよいかわからずにその不安をkirinさんにぶつけてしまっているのかもしれません。

誰か大人で頼れる人はいますか?保健室の先生やカウンセラーの先生などにお話はできますか?そういう人がもし近くにいたら、つらい、苦しいという気持ちを話してみてください。今は、好きなこと、自分の気持ちが少しでも休まることだけをしたらよいと思います。ご飯は探してでも1日1回より多く食べられるといいね。

この掲示板にも、たくさんの仲間と支えてくれる人たちがいます。kirinさんは一人じゃないから。

またお話聞かせてくださいね。

参考になるURL  
追記する nakさん、私の相談に乗ってもらいありがとうございます。

私が義務をはたさなくてもいいという言葉は感動しました。

ご飯も少ないですが今日は昼食べることが出来ました。

このサイトで支えてくれる人は沢山いてうれしいです。

これからも頑張りたいです。ありがとうございました。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)