不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

父子家庭小6女子の不登校

Q-No.012113
2018/12/10 14:43
アイコン
初めて書き込みます。
父子家庭で小6女子の娘が一人います。
母親を4年生の終わり頃に病気で亡くし、
その影響か5年生後半くらいから学校を休みがちで
何かを理由にしてすぐ休んでしまいます。
なにをするにも気分でやらなくなり、
最近本人の言うことと行動があまりにもひどくどうしてよいのか解らなくなっています。
どなたかそういう体験をしている方おりますか?
おりましたらアドバイスをお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029759
2018/12/11 13:53
アイコン
はじめまして。

小5男子。4年の時から不登校息子がおります。

奥さん亡くされて大変な思いをされて娘さんも、不安定になってしまったんですね。

小6女子は、体の面からも不安定になりがちですね。
お父さんに話せない事もあるのかもしれませんね。

naoさん自身も誰かに相談されてますか?担任とかスクールカウンセリングとか。
お仕事の事もあるかと思いますが、自身の事、娘さんの事近くで、相談にのってもらえると良いですね。
うちの子は、学校に行くと体の不調を訴えるようになり、4年の担任が、新任で対応出来ず、ほとんど通えず、5年でクラス替えと、担任が変わり学校に少しずつ通ってます。
うたの学校にも、6年の女子で、5年のクラス替えで仲良しの子と離れてから、休みがちになって、お母さんが嘆いてました。

女の子は、お友達の事とかで色々あり、大変らしいですよ。休んでると入れなくなってしまったり、勉強がついて行けないと行きずらくなったりと。

うちは、男の子なんでたまにしか行ってなくても友達の中に入って行ってますが。
うちのクラスにも、うちの子以外に、不登校になってしまった、女の子が居ます。
うちの子と入れ違いで来たりしていて。2学期でも、10回も会ってません。
その子は、母子家庭で色々家庭の事情もあり、学校に来てなかったりしてますが。
私は、いつもその子を気にかけています。

不登校の理由はあまり、根掘り葉掘り聞かない方が良いと思います。理由があまり無い場合もあるので。
少し、ほっておいて無理に学校に行かせず、様子を見てみてはどうですか?

気がすんだら、学校に行くかもしれませんが、もしかしたらずっと学校に行かないかもしれないけど。
本人が決めて歩き出す時が必ず来ますから。

うちの子も、5年ながらこれじゃダメだと思ってます。でも、学校が自分にとって合わない場所で、居場所でないから、苦痛みたいです。

本人の意思を尊重し、親である私は見守るのみです。
うちは、学校に行くと体調が悪くなるので、私が一緒に授業も出るし、宿泊学習も一緒に引率もしてます。
子供が前に進める機会があれば、応援してます。

私が出来る事があれば、何でもする覚悟でいます。

naoさんは、まず自身の周りの人。娘さんの状況知ってる人や、理解をしてもらえるように、相談してみて下さい。

娘さんの事。温かく見守ってあげて下さい。
いつでも、話を聞きますよ。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)