不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

娘の高校受験

Q-No.012116
2018/12/13 10:53
アイコン
今年の6月にこちらで投稿した時、皆さんのお返事に助けられました。今回2回目の投稿です。

今、中3の次女。中1の冬から五月雨登校、中2の2学期以降は不登校。
中3になって、時々休みながらも楽しく行けており、体育祭や音楽祭のクラス行事や打ち上げにも行くくらい馴染めていた教室に12月からまた急に行けなくなりました。言わないのでわかりませんが友達関係と受験のストレスかな…と思っています。

中1から関わってくださっている先生にも「中3になって成長されましたね」と言っていただいた矢先のことで、再び私がうろたえてしまってます。もう大丈夫、高校に行ったら普通に頑張ってくれるかも…と勝手に期待してたんです。焦らずに少しずつと思えるようになってたのに、また理解のないことを言って娘を不安にさせてしまいました。すぐに謝って今はいい関係が保てていますが…。

娘も高校には行きたいようです。勉強はしてこなかったのでできませんが、それでも行けそうな私立の全日制の専願にするか、夜間や通信にするか迷っているようです。
娘が選んだところでいいのですが、途中で辞めないで頑張る覚悟で行って欲しいのです。
母子家庭で、長女も大学に進学したばかりで経済的な負担もあります。

今、次女に高校行くなら途中で辞めない約束をさせることはプレッシャーになるのでしょうか?願書提出までも日が少ないし。次女対する言葉かけの一つ一つに悩んでしまいます。

長文ですみません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029802
2019/01/10 19:03
アイコン
うちも中三娘です。
中三4月から不登校です。
中高一貫校ですが、通信制に進学する事を考えています。
この時期にまだ具体的な事は決まっていないので私は不安です。
説明会には12月に1校、行きましたが…。
近くに通信制がなくて、県外になるのなら娘と私だけで引っ越しになります。
通信制は4月の初めもまだ募集はしていたりします。私は早く決めたいですが、娘が真剣に考えていないようで…。
機会をみて、話し合いをしたいと思っていますが、進路の話になると避けるような感じです(>_<)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 チャミさんお返事ありがとうございます。
進路の話、避けますよね…。自分でも迷ったり悩んだりしてるんでしょうね。わかってても親としては、早く決めたいと思ってしまいますよね、私だけじゃなくてなんだか安心しました(>_>)焦っても仕方ないこともわかってるですけどね。




回答一覧
A-No.029767
2018/12/17 22:15
アイコン
大変失礼な話かもしれませんが、母子家庭なら私立の通信なら補助金でかなりの部分の学費を賄えませんか?

うちの娘も通信に決めましたが、就学支援金の一覧表をもらいました。国の支援金だけでも年収590万までなら、通信なら半分弱の学費の支援が受けられると思います。
(通信だと年間30~50万が多いと思います)
ちなみに娘が選んだ高校は初年度45万で国の支援金が年収590万で18万程度もらえるみたいです。

もちろん、収入が低ければもっともらえます。
残りの部分はお子さんにバイトしてもらうとか(週に2日程度でも月3万になると思います)してもらい、その一部を学費にあててもらうとか方法を考えれば、就学金を借りなくても通信なら十分に賄えるのではないでしょうか?

あとは、卒業率の高いお子さんにあった通信を選べばいいと思います。

通信なら合わなくても転校も出来ると思います。(その場合、入学金が負担ですが)

本来なら定時制や全日制と思うのですが、定時制や全日制は中学でも行けない時がある子ははどうなんでしょうか? 
娘さんが絶対に高校を卒業したいいう気持ちが強いのであればいいと思うのですが。
周りに流されての進学希望なら、絶対に卒業しなさいは負担かもしれません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 るぅんさんありがとうございます。

学費などは就学支援金なども調べてみます。
本当に大切なのは娘の気持ちや将来なのに…
上の子が大学院まで考えているので、経済的な不安ばかりが大きくなってしまいました(^_^;)

娘も全日制の普通科に行きたいと言っているのですが、周りに流されてるだけなのかという思いがありました(…私もそれを望んでるから。と考えているような気もします。)それに、日々の娘を見てると本当に高校に行って勉強がしたいのかわからなくて。

きっと、本人が一番不安で卒業したいとも思っているのでしょうが、今は再び不登校になって自信がなくなったのか落ち込みがひどくて、高校進学の話すらできません。
また、話ができるようになったら娘の気持ちをしっかり聞いてこの先を考えていこうと思います。



回答一覧
A-No.029763
2018/12/15 00:21
アイコン
ラベンダーさん、はじめまして。
不登校歴約1年で、二学期早々に留年が確定した現在高1になる息子がいます。

ラベンダーさんの以前の投稿記事も読ませていただきました。娘さん、お友達との関係にいろいろ悩みながらも、今は高校に行くという目標に向かって一歩ずつ進んでおられ偉いなぁと思います。また、その娘さんを見守り励ましながら、ずっと支えられているラベンダーさんも立派だと思います。

現在、娘さんが入学を検討されている学校の説明会や個別相談会には行かれましたか?入学前は特に不安な点があると思いますし、学校によって(公立と私立等でも)サポートや対応が違うと思いますので、ラベンダーさんが事前によく聞いておかれ、まず安心されることが娘さんにとっても良いのではないかと思います。

と言っても、実は我が家も今同じような状況で悩んでいます。うちの息子の場合は、全日制は難しいと思っていて、ゆっくりしたペースで通学日数が少なくてもいい通信制高校への転入を検討しています。
ただ、県内に限って通信制を探すとなると、なかなか条件に合う学校がなく、京都や大阪市内まで範囲を広げると選択肢は広がりますが、年に数回のスクーリングでもちゃんと通えるかが心配です。
親としては、転入したら最後まで頑張って卒業することを願っていますが、先のことは正直誰にも分からないと思うんです。
そして、何より本人が一番不安に思っているでしょうし、学校を辞めたくないと頭では分かっていても身体が動かないことがまた起こるかもしれません。

ですので、ラベンダーさんの家の経済的な事情があるかと思いますが、今は娘さんの希望を受け入れてあげて、「もし途中で休んだり立ち止まることがあっても大丈夫、その時はその時でまた一緒に考えようね!」と言って、前に向かって進んでいる娘さんの背中を押してあげてほしいなと思います。
(これは私自身に向けての言葉でもあります)
ラベンダーさんと娘さんのこと、ずっと応援しています。
長文にて失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん、ありがとうございます。

12月に入るまでは去年のことが嘘のように元気に学校へ行っていて、娘も進学に前向きで夏休みには公立、私立含めて県内や京都の学校見学に行ったのですが、通信制、夜間は娘も考えてなかったので全く情報がないのが現状です。
今から間に合うかどうか…。

約束というか、行くなら辞めない…くらいの気持ちが欲しいのが本音ですが(^_^;)
今は再び不登校になって自信がなくなったのか落ち込みがひどくて、高校進学の話すらできません。確かに本人が一番不安に思ってるし、辞めたくないと思ってますよね…
話ができるようになったら「もし途中で休んだり立ち止まることがあっても大丈夫、その時はその時でまた一緒に考えようね!」と言ってあげようと思います。


私の一言一言が、娘を不安にさせているようで落ち込む毎日ですが…。
いただいたアドバイスを参考にして頑張ります。



回答一覧
A-No.029761
2018/12/13 21:36
アイコン
ラベンダーさん、こんにちは。

受験の時期、周りもピリピリしてくるし、いろんな情報が入ってくるし、親も子も不安定になりますよね。

うちの息子も中3。本人が通信制高校の週5通学コースを選び、10月に入学を決めました。正直、毎日登校はきついんじゃ・・・と思ったりしますが、何より本人が選んだところなのでまず行ってみたら、という気持ちでいます。

途中でやめない約束、ラベンダーさんの安心のためのような気もします。期待や願いは無理もないことと思いますが、ラベンダーさんがおっしゃるようにプレッシャーにならないか心配です。

経済的なことは、減免の制度を利用したり、通信制の通学日数少ないコースを選ぶとか、いろいろな方法があるんじゃないかなと思います。

参考になるかわかりませんが、うちは高校を決めるときに何を優先したいのか、条件や希望を一緒に整理しました。娘さん、どんなふうに考えられていますか?全日制だと、学校によって不登校経験のある生徒のサポート体制や受け入れがかなり違うので、そこはラベンダーさんが調べてあげてもよいかもしれませんね。

先のことは誰もわかりません。これまでの月日をふりかえると、子どもが今を安心して過ごせるように、それを1日1日重ねていくしかないのかもと思うこの頃です。娘さんに合う道が見つかりますように。寒くなりましたが、ラベンダーさんもご自愛ください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん『何を優先したいのか、条件や希望を一緒に整理』大変参考になりました。ありがとうございます。

言われるまでもなく、途中で辞めない約束は私の安心のためですね…。
娘も全日制の普通科に行きたいと言っていたのですが、周りに流されてるだけなのかという思いがありました(…私もそれを望んでるから。と考えているような気もします。)それに、日々の娘を見てると本当に高校に行って勉強がしたいのかわからなくて。
やる気になってからの進学でもいいのでは?と思って…。
約束というか、行くなら辞めない…くらいの気持ちの確認がしたかったんです。

でも、今は再び不登校になって自信がなくなったのか落ち込みがひどくて、高校進学の話すらできません。
話ができるようになったら『何を優先したいのか、条件や希望を一緒に整理』してみます。

『先のことは誰もわからない、子どもが今を安心して過ごせるように、1日1日重ねていくしかない』そう思いながらもなかなかできなくて。
私の一言一言が、娘を不安にさせているようで落ち込む毎日ですが…。
いただいたアドバイスを参考にして頑張ります。