不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

簡単だった高校受験

Q-No.012117
2018/12/14 20:23
アイコン
小6から不登校の次女の高校受験が終わりました。

簡単でした。
不登校なので全日制は初めから切り捨て、通信高校・定時制に絞りました。まず、公立の通信と定時制をネットで調べて、娘には卒業は無理と判断。

私立の通信の資料取り寄せ、その中で気になった高校の体験を受けさせて(あいにく、その学校は娘はNGを出しましたが)

次に、通信の進学相談会に行き、そこで進学アドバイザーに娘の状況を話し何校かピックアップしてもらい

説明をどんどん受けていたったら 娘のツボにはまった通信高校があり、そこの願書をもらって出しただけで合格が決まりました。卒業率はかなり高いようです。
その分、本当の意味で学力が付くかどうかは不明ですが、

でも埼玉の底辺公立高校も正直に言って学力がきちんとついているかどうか怪しい。その上、中退率が高い
それを考えると卒業率の高い通信の方が安心できます。

ふっと11年前の上の子の高校受験の苦労を思い出しました。上の子もあまり勉強は好きではなく、気が付いた中2の時は偏差値が非常に低かった。
慌てて個別指導の塾へ入れて、北辰テスト(埼玉の高校受験には必須の業者テスト)を受けさせ、なんとか偏差値を上げ、進学相談会に行き、私立高校の説明会に行き、進学相談会に数回行き確約を貰い(当時の埼玉私立高校は事前に相談すると合格の可能性が高くなる確約を貰えました)

最終的に滑り止めの私立も合格。第一志望の公立高校に受かりましたが、
高校2年の終わりに、高校が合わないと退学。
その後、通信を勧めるも本人の拒否で散々でした。

それに比べ、不登校の次女の楽な受験は何だったんだろう?

今の世の中、高校卒業までは就職のためには必須資格の様になっています

通信の進学相談会に「小6から不登校ですが」と切り出しても「お母さん、大丈夫ですよ。私たちはそのくらいじゃびっくりしません」と何校から言われた事か

その中で、娘自身が卒業できそうな娘の判断で高校を選びました。

高校卒業資格さえ取れば、後は本人次第
本気で大学へ行きたいと思えば、バックアップはしますし、行きたくないなら社会に早くに出てもらいます。

長い不登校ですが少し先が見えました。
後は本人次第だと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029762
2018/12/14 21:07
アイコン
るぅんさん。

こんばんは!
良かったですね。

うちの子も、小5男子の不登校現在進行形です。
でも、完全不登校ではなく、少しずつですが、学校に通えるようにはなりました。

何か、先が見えない今。
とても夢のあるお話で、目からウロコです。
これから、まだ焼きもちする事もありますが。
前を向いて歩ける事がとても素晴らしいと思います。

希望になります。ありがとうございます✨
応援してます。
また、後日報告待ってます!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん ありがとうございます

高校受験も固定概念を捨てたら、本当に楽でした。
年度初めに、中学から進路相談しましょうとか
校長が話し合いたいとか色々言われましたが
年度初めでは進路なんかまだ決めてなかったですし。
まだ無理と答えたら

「サポート校とかの資料もありますので学校へ来てください」
先生、サポート校ってどういう学校か知っているの?
高校じゃないのよ サポート校なんかに進学したら高校卒業資格取るには通信の高校の学費もかかるのよ? 
なにか手に職をつけたいならサポート校もありだけど
ろくに知らないで意味不明なアドバイスをするなと思いつつ、

「大丈夫です。今やネットで色々と調べられますし、資料も取り寄せられます。それに娘が通うフリースクールには、実際に通信に通っているお子さんが居て色々と生の話を聞いているので」とお断りしてました。

たぶん、学校長の話は進路未定は困るか、通院させて薬でも飲ませて通学させろと迫ってくると思ったので余計行きたくありませんでした。(中2の時に言われたので)

うちの子は普段の勉強はネットを使い、スクーリングは合宿のタイプの通信を選びました。
合宿先は茨城なので親の私も安心です。

親から見たら最低でも週1のスクーリングがありカウンセリングをすぐに受けられる通信の方がいいと思ったのですが

娘がこの高校を選んだのは、進学相談会でこの高校の先生がゲームの話を突破口に娘と話を合わせてくれた事。
小学校までやっていた某通信教育のタブレットタイプの方法で勉強をしていた事があり、同じような授業を受けられることにより娘が自分でもできると思ったからです。

いまや、バイトするにも高校卒業資格を問われるとこもあると思います。

本当に色々なタイプの通信高校があります。
どんな高校でも高校卒業資格さえ取ってしまえばこちらのものだと思います。

だからと言って中退や中卒でも道がないわけじゃないです。上の娘は高校中退ですがパソコンスキルがあったので派遣社員から契約社員までなれました。

要は本人しだい。本人が開花するのをお互いにゆっくりまちましょ ^^
うちもまだまだ硬いつぼみちゃんです