不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
Question

高二 女子 不登校の母です

Q-No.012119
2018/12/17 08:43
アイコン
はじめまして よろしくお願いします。
中1の冬から ずっと不登校です。
中学生の時は 別室登校 別室登校専属の先生にも 相談できました。
高校は 全日制の不登校生徒でも 大丈夫な学校ですが、だんだん登校できなくなり 今は 月に 数日しか 行けていません。

友達は いますが、嫌いな先生や 人が怖いなど言っています。
心療内科も 三ヶ所行きましたが …
多分 何とか 卒業は出来そうですが、
体調も悪く 精神も辛そうです。
どうしたら 良いのか 毎日苦しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029770
2018/12/20 20:02
アイコン
初めまして
僕にも昔不登校の経験がありましたが、その時の両親の対応はいつも通りでとても助かりました。
不登校になっているときは、学校や授業のことを話題にされるのが一番辛かったので、それらは忘れて普通に接することが一番の解決策だと思います。
あくまで僕の場合なので参考程度になればと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029768
2018/12/18 04:50
アイコン
マーリーさま

お嬢さまも、マーリーさまもお辛いですね。
我が家も中1で不登校になり、全日制の高校に通っている娘です。波はありながらも登校しています。

子どもが社会に出る力をつけるために、親にできることはあります。

「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」という本をお読みになってみてください。
著者の森田直樹先生が親向けのトレーニング指導をしていますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

森田先生のトレーニングを受けた仲間たちと、コンプリメントで子育てをする親の自主学習会を、東京で開催し学び合っています。解決策を持った、前向きな親の会です。

親の会のブログもやっています。

娘も「死にたい」「生きている価値がない」と言い続ける、完全不登校の真っ暗闇から出発しましたが、幸せに暮らすようになりました。

まだまだ、我が家も道半ばですが、決して諦めず、娘に生きる力をつけていきたいと日々を暮らしています。

マーリーさまのご家族に、幸せな日々が戻ることを願っています。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 omaechanさん ありがとうございます。
教えて頂いた本は 家にあります。実践出来ていなかったので もう一度 読んでみます。

冬休みの補習も 1日も 行けず このままだと進級は難しいかもしれないと 今日 担任にいわれました。
年明けも 補習があるので何とか行ければ良いのですが…

朝は 吐き気があり 起き上がれない状態です。妹とは 楽しく遊んでいるのが救いです。