不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 高1娘が不登校になりそうです。転校を考えるべきか・・

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

高1娘が不登校になりそうです。転校を考えるべきか・・

Q-No.012124
2018/12/22 15:22
アイコン
初めて投稿します。
12月はじめから、高1娘が学校に行くのが辛くなり、今は冬休みに入ったのですが、答案返却、終業式と教室に入れず、カウンセラー室で過ごしていました。

死にたいとつぶやいており、心配で心療内科を受診し不安を和らげる薬を飲みながら学校に戻れるよう、がんばろう、という事になりましたが、親として葛藤があります。

死にたいと思うくらい辛い学校に「がんばって」行かせるべきか、新しい学校へ転校して心機一転スタートさせるか。

それを親から提案すべきか、本人がギブアップするのを待つのか。

高校での不登校は単位のことなど、心配がつきません。

もし、経験談等ありましたら、アドバイスがいただけると嬉しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029782
2018/12/25 22:08
アイコン
ユウさん、はじめまして。
通信制高校に通う娘の母です。

うちは小学校高学年から登校を渋る様子がありました。高校に入ったもののGW明けからまた行きたくないと言うようになりました。
なんとか行ってはいましたが、9月の下旬から体調不良や情緒不安が見られるようになり、とても辛かったです。

娘の様子や高校のこと(出席数や勉強など)、その時の私は心配、不安ばかりでした。
スクールカウンセラーさんに一度話をしに行ったことがあり、その時助言をいただき、私は娘に自分でこれからどうするかを選択させることにし、あまり学校のことは言わずにいました。

娘の場合は他にも選ぶ道はあると知っていました。それまで、「やめたい、やめたい」と言っていましたが、頑張って学校に行き続けました。結局、いろいろあって転入ということにはなりましたが、娘が「後悔はない!」とハッキリ言ってきたことがありました。

今、振り返って思うこと。私自身が娘の姿を見ていることが辛く、留年することが怖く、娘を信じることが出来ず、勝手にいろいろ考えてあたふたしていただけだ。と

学校を変わっても順調だったのは最初だけで行きづらさは抱えています。でも、自分で決めたことなので頑張っています。

そんな娘に対し私ができることは、娘の様子をいつもしっかり見ながら、みなさんが書いておられるように、落ち着いた環境を作ること、気持ちが下がっていると感じた時にはおいしい御飯を作ったりそばにいたり、声をかけたり等々。
子供の心が安定している、元気である、自信が持てる、それを維持できる、ような働きかけが出来たらなあと思っています。

大人でも心が安定・元気であるからこそ前向きになれたり、良い選択ができたりしますもんね。

うちのことばかり書いてしまってアドバイスという程ではありませんが参考までに。

冬休み、ゆっくり休んでくださいね。
辛い時は我慢せず、吐き出しに来てください。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、ありがとうございました。
娘がどうしたいか、自分で決めることが一番大切なんですね。
ついつい私ばっかり焦ってしまっていたのかもしれません。

思春期精神科を受診して、不安を取る薬を飲んで、少し頑張ってみることになりました。
今は飲み始めの副作用で辛そうですが、自分で意思決定できるくらいの元気が溜まるのをゆっくり待ってあげようと思います。



回答一覧
A-No.029780
2018/12/23 16:35
アイコン
ユウさん、こんにちは。

中1冬から不登校になり、今は別室登校中で通信制高校進学が決まった中3の息子がいます。

焦るお気持ち、ご心配、とてもよくわかります。でも、死にたいと口に出すくらいの状態の娘さんに「がんばろう」を周りが口にするのはまだ早いのではないかと思います。

息子が不登校になりたての頃、私も心配と不安で胸がつぶれそうでした。どうして?どうしたら?をくり返し、あれこれ試そうとしていたことが息子をさらに追い詰めていたのだと今になって思うのです。

親が「~すべき」「~させる」からいったん離れて、まずは娘さんがゆっくり安心して休める環境を作ってあげるのが一番だと思います。あったかいごはん、お風呂、お布団。親ができることはこれくらいしかないように思います。

待つのはしんどいですが、エネルギーが満ちてくればきっと子ども自身で動き出します。うちもそうでした。学校含め、選択肢はいくらでもあります。この掲示板には、たくさんの先輩や仲間がいます。ここで吐き出して下さいね。

ユウさんもどうぞご自愛ください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございました。
たしかに、こうやったらいんじゃないか、別の方法はどうか?って、決定を迫り過ぎたのかな。

お医者さんには、真面目すぎることが辛さの原因と言われてしまいました。私の期待に応えようと頑張っていたのかもしれません。

ゆっくり自分で歩き出すのを待っていようと思います。



回答一覧
A-No.029777
2018/12/23 10:32
アイコン
ユウさま

はじめまして。
中1で不登校になり再登校。現在高2の娘を持つ母です。

不登校の最中は、娘も日に何度も死にたいと言っていましたし、学校が爆破されればよいとも言っていました。

今では、今日も冬休みの補講に朝から出かけていきました。

「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」を読んでみてください。

ただ待つではなく、親に出来ることがあります。著者がトレーニングをやっていますので、お勧めいたします。高校生には時間がありません。
高校生は厳しい社会のルールで動いていますよね。我が家も痛感しながら過ごしています。

私は、子どもは言葉では何と言っていても、心の底では学校に戻りたいと思っているのだと思っています。

まずは、お子さんに自信を溜めてみませんか。自らの意志で動き始めます。

仲間と共に親同士の学び合いの会を毎月東京で開催しています。ブログもやっていますのでご覧になってみてください。

我が家も仲間たちも、不登校前より幸せな家族に変わっています。コンプリメントの素晴らしさを体感してください。

ユウさまにも幸せな時間が訪れますことを心から願っております。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 omaechanさん、ありがとうございました。
コンプリメントという方法があるんですね。今度調べてみようと思います。

学校へ行きたい気持ちがあるのなら、支えてあげないといけないですね。

子供を信頼して、ゆっくり待ちたいと思います。