不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

自己嫌悪をどうにかしたい

Q-No.012125
2018/12/23 02:58
アイコン
不登校歴約4ヶ月の中学生です。私は自分の心の弱さで甘えてしまい、学校に行かなくなりました。前までは何故学校に行けないのか分からなかったのですが、最近完全な甘えだと自覚しました。もともと私は自分に対しての理想が高く、自分が常にいい子でいないと気が済まない、いわゆるプライドが高い性格だったので、ただの甘えだと自覚してから自己嫌悪してしまいます。自己嫌悪をしていると勉強も何も手につかなくなってしまうので困っています。このままでは前に進めないと思うので、自己嫌悪しない考え方を教えてもらいたいです。どうかご回答よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029781
2018/12/23 18:26
アイコン


初めまして。
高2の息子を持つ母です。

「もともと私は自分に対しての理想が高く、自分が常にいい子でいないと気が済まない、いわゆるプライドが高い性格だったので、ただの甘えだと自覚してから自己嫌悪してしまいます。」

まず、中学生のあなたが
自己分析していることに驚きました。誰かに言われたのですか?自分で自分をこのように考えたのでしょうか。

自分への理想が高いこと、
常に良い子でないと気が済まないこと。
悪いことのように書いてますが、若いあなたが自分の理想を高く掲げるのは悪いことではないし、
良い子のどこが悪いと思うのか、よく分かりません。

私も、正義感が強く、理想も高い中学生でした。

高校に進学して、次の進路に進み…とやっていくと、様々な経験や友達との出会いで、また考えが大きく変わります。
そして、甘えがあるといいますが、学校に行けないことを甘えと思っているなら、それは違うと思います。

不登校が悪いこと、自分は甘えから学校に行けない。
そうやって自分を責めないで下さい。まずは、何も考えず、冬休みをのんびり過ごしてみてはどうですか。

自分に厳しすぎると、心も体もエネルギーが消耗するだけ。しっかり休めば、あなたなら必ずまた、やってみようと思える日が来ます。

急いで大人にならなくても大丈夫ですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん
ご回答ありがとうございます。確かに、自分に厳しすぎるのかもしれません。
「急いで大人にならなくても大丈夫」
というその言葉で自分は早く立派になろうと急ぎすぎていたことに気づきました。まだそんなにいろんなことを気にしなくてもいいのかなと少し思いました。

私はリアルでも、ネット上でも、人に相談することがあまり無かったので、回答を頂けてとても嬉しかったです。ありがとうございました!



回答一覧
A-No.029778
2018/12/23 13:14
アイコン
引きこもりの20歳次男のいる者です
もちもちさんの悩みは自分で回答が出ているように思いますよ
人間は皆自分に甘い
プライドは皆高い
誰しも弱い者なんですよ
自己嫌悪しない方法
認めることではないのでしょうか
自分に強い人は居ませんよ
もちもちさんは自分で気付いたんですよ
そのあとどうに進むほうが良いのかわかっていると思いますけど。
世間体でなくいい子でなく自分のためにどうしたらいいか
偉いですね
甘えでいい
弱くていい
プライドは必要ないって10回くらい声に出してみたらいかがでしょうか
私が言える立場でないかもしれませんが、楽になると思いますよ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 モコモコさん
ご回答ありがとうございます。人間は皆そういうものなのですね。自分だけではないんだとホッとしました。そう考えるとこんな自分でも認めてあげられる気がします。

「自分のためにどうしたらいいか」
確かにそれが一番大事ですね。これからは自分のためにどうしたらいいかを考えて生きていこうと思います。

モコモコさんの話を聞いて楽になれました。ありがとうございました!