不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

昼夜逆転

Q-No.012126
2018/12/25 23:22
アイコン
高2の娘が完全に不登校です。2学期に入り、一日も登校していません。今後も登校する気はないみたいで、三月末に退学する予定です。何も目標がなく、無気力の為、一日中寝て過ごしていますが、生活リズムが乱れ、昼夜逆転です。目標を見つけて頑張ってほしいけれど、今は無理そうです。親としてできることはあるでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029787
2018/12/27 17:33
アイコン
なおたろうさん、お返事ありがとうございます。

かつてのうちの息子とすごく似ています。うちもお風呂を嫌がった時期がありました。これも昼夜逆転と同じで、すぐにそれで死ぬわけではないし何か理由があるだろうと思っていたので、「汚いから入りなさい」とは言いませんでした。

代わりに、顔や手を拭けるように「すごく気持ちいいよ、使ってみたら」と蒸しタオルを渡したり、そのタオルで手のマッサージをしてあげたりしました。気持ちいい、と喜んでいましたよ。そのうちに、「やっぱり風呂に入る方が気持ちいいかも」と自分で入浴するようになりました。歯磨きも同じで、しない時期がありましたがだんだんするようになりました。

生活のことも、勉強のことも、親が強制的にやらせてもあまり良いことないように思います。子どもが安心して、そのままの自分でもいいんだ、受け入れてもらえているんだと感じられるようになってきたときに、きっと自分で考えて動き出しますよ。

後は、親が子どもの方だけ見ていろいろ気にしているのが重荷になったり罪悪感を増やしたりすることもあると思います。親が自分自身の生活を楽しむことも大事かと。

なおたろうさん、煮詰まらないようにご自身の時間も作られてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、お返事ありがとうございます。娘は一人では絶対に風呂に入らないので、毎日私が一緒に入ろう!と誘って入っていました。湯船の中では本音で話ができ、とても楽しく、入浴後は歯磨きして寝るので、私も娘がだいぶ元気になってきたのかなと喜んでいました。ところが最近、毎日誘っても断り続け、私も誘うこと自体がストレスになってきたので、誘うのをやめました。自分の意志で入るのを待って見たところ、既に1ヶ月が過ぎましたが、一切入っていません。風呂と歯磨きがセットらしく、風呂に入らないので歯磨きも1ヶ月していません。声掛けしてもダメ、そっと見守ってもダメ、どうすればいいのか途方にくれています。このまま新年を越すと思うとウンザリします。蒸しタオルはいいアイデアですね。試して見ますね。



回答一覧
A-No.029786
2018/12/27 14:19
アイコン
なおたろうさま

同じく高2の娘を持つ母親です。

中1の頃の不登校中や抜けたばかりの頃は、度々、我が家も昼夜逆転の生活をし、睡眠外来にも通っていました。

今では、今日も塾に出かけていきました。

不登校は解決して良いし、解決のために親に出来ることがあります。何の害もない方法で子どもを元気によみがえらせることが出来ます。次に、どう進んでいくか、自分で考えられるように育て直すことが出来るのです。

「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」を読んでみてください。

著者が直接トレーニングもやっていますし、各地にコンプリメントで子育てをする親の会もあります。
兵庫であれば、大阪が近いでしょうか。

私は仲間たちと東京で親の会を実施しています。ブログも始めましたので、ご覧ください。

私も仲間も、子どもが立ち直るだけでなく、家族ごと幸せになっています。コンプリメントの素晴らしさを体験してみてください。

お幸せを心から祈りしております。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 omamechanさん、お返事ありがとうございます。コンプリメント初めて聞いた言葉です。早速本を買って読もうと思います。そして、大阪の親の会の勉強会に参加してみたいです。この不登校という名のピンチをチャンスに変え、母娘共に成長できるよう前向きに頑張ります。



回答一覧
A-No.029785
2018/12/27 11:10
アイコン
20歳の引きこもりじなんの母 です
わたしも気持ちは良くわかりますよ
でも 親として出来ること
明るく 元気に対応
風呂に入らなくても死にません(うちの子も臭うよ〕
なんらかのアクションがあった時
愛していること
不安になことを言ったら
絶対大丈夫
って言います
あとは明るく楽しく過ごす
過去や他人 兄弟と比べてもなんの意味がありません
お互い頑張っていきましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 モコモコさん。ありがとうございます。誰と比べることなく、その子の存在を認めてあげるということですね。頭では分かっているのですが、つい期待をしてしまう癖がなかなかとれません。弟と比べるというより以前娘は活発な子だったので、今の引きこもりの状態が受け入れ難いのです。でも受け入れて行きます。明るく元気な対応!は常に心がけていきます!



回答一覧
A-No.029784
2018/12/27 07:43
アイコン
なおたろうさん、おはようございます。

気力が萎えたとき、風呂に入るのも面倒、寝る時間も
ばらばら。仕方がないことではないでしょうか。
うちの息子も、中3の受験前に心が折れました。

「何も目標がなく、無気力の為、一日中寝て過ごしていますが」を、「無気力になり、疲れた心身を休めている」と思えば理解できるのではないでしょうか。

鳥だって、ずっと飛び続けられないし、人間も走り続けられない。
まして、優秀な弟がいるとなれば、気持ちは萎えると思います。

今は休みたいだけ。
休ませてあげたらどうですか。

気持ちが落ち着いて、エネルギーが貯まると何か始めたいとまた思うみたいですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます。同じ物事でも捉え方一つでだいぶ印象が変わりますね。娘も元々は活発で優秀な子でした。今は心身を休めていて、次に羽ばたく準備中だと考えるようにします。動き出すのがいつかが見えないから不安になりますが。信じて待つしかないですね。



回答一覧
A-No.029783
2018/12/26 22:25
アイコン
なおたろうさん、こんにちは。

中1冬から不登校で今中3、別室登校中で通学型の通信制高校に入学を決めた息子がいます。

昼夜逆転、うちもずっと続いていました。悩んでこちらに相談した時期が私にもあります。昼夜逆転になるには理由があるように思います。みんなが学校に行く時間に起きているのがつらい、家族と顔を合わせるのがつらい…。振り返って考えると、そんなときもあるよね、といったん親が受け入れる方がお互いに楽になれるように思います。

当時、食べ物だけは用意して、後は普通に「おはよう」「おやすみ」を言い、あとは何気ない話をしていました。そのうち、息子がリズムを戻したいと言い出し、自分で試行錯誤して戻しました(ずっと起きておくのが結局よかったみたいです)。今も週末ややりたいことがある日には昼夜逆転になりますが、予定などを見ながら自分で調節してうまくやれているようです。

学校に行っている子たちでも、大人でも、目標を持って毎日を過ごしている人はどれくらいいるでしょう?無気力に見えても、娘さんいろんなことをぐるぐる考えていると思いますよ。当時のことを口に出し始めた息子の話を聞いていると、ああ、あの頃そんな風に葛藤していたんだな、悩んでいたんだなと気づかされることが本当に多いです。

親は「不登校の子」「昼夜逆転の子」ではなく、ただ「わが子」として接するだけでよいのではないかなあと思います。あいさつする、温かいご飯とお布団、お風呂を用意する、それだけで。待つのはつらいこともあるけれど、無駄な時間では決してなかったです。

一緒に歩いていきましょう。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。お返事ありがとうございます。とっても嬉しいです。中2の弟がいるのですが、その子が毎日元気に学校へ行き、部活も頑張り、生活は早寝早起き、勉強は学年トップで友達も多い。それに比べて姉は不登校でずっとゲームばかり、なんて情けない子だろうと最初は感じていました。でも、今は学校に行ってる子も行ってない子もどちらも大切な我が子とだいぶ思えるようになってきました。リズムがずれてて、一緒に食事ができないのが寂しいので、昼間に活動してくれたらなと思っています。不登校になり、風呂に入らなくなりました。もう1ヶ月入っていません。それもほっておくしかないでしょうか?