不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

3学期が始まる・・・。不安そうな娘。

Q-No.012127
2019/01/02 13:48
アイコン
高校1年の娘。
12月から学校に行きづらくなりはじめました。
消えたい、死にたい、という言葉が出てきたので、心療内科に相談し、不安を和らげて前に進めるよう、軽い抗うつ剤の投与が始まりました。

終業式後、薬の副作用で辛そうだったけれど、その反面、表情は明るくて、ちょっと安心していました。

でも、年が明けて、いよいよ新学期が目前になってきたのか、昨日からちょっと表情が曇り気味。やっぱり心配になりますね。

薬の効果はまだ先にならないと出てこないけれど、何とか自分の足で進めるようになるといいなぁ。

ちょこちょこと授業のこと、部活のこと、娘の口から出てくるので、学校には行きたい気持ちはあるみたい。でも、行くことが苦しい、というところで板挟みなのかな。

新学期前、どんな心構えで娘を支えたものか。悩ましいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029792
2019/01/05 20:29
アイコン
ユウさん。
お返事ありがとうございます。

薬を最大とありましたが、症状はそんなによくないのでしょうか?

うちは、まだ小学生なのでなるべく薬に頼りたくありませんでしたが、本人が薬を飲んで良くなりたいと希望したので、投薬治療を始めました。

うちの子は、便秘になってしまう事があり、安定剤とか鬱の薬は、副作用で便秘になりがちと言われて、うちの子に合う薬をみつけました。
うちは、ジェイゾロフト錠25㎎を0、5錠服用してます。

このまま、不安が強くならなければ、このままで飲まなくてもいられるようになれたらと思ってます。

私は、薬は副作用があり怖いですが、うちの子本人が明るくなり、少しでも学校に足が向いて友達とも楽しそうにしてるので良かったと思ってます。

だんだん薬が強くなるとおっしゃってましたが、副作用も強く出ますが、なかなか薬から離れられなくなってしまうので心配をしてます。

確かに、高校で単位とか心配ですよね。焦るお気持ちわかります。
うちは、小学生で不登校なんでこの先本当に、どうなるかわからないので。
でも、その時ベストな方法を本人と探して前へ進むしかないですからね。
返信は無用です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返信不要とのことだったのですが・・。
薬の使用って、どこまでいいのか、悪いのか、素人では判断できないからこそ、心配です。

果たしてちゃんと辞められるのか、どこまで飲むのか、迷います。でも、本人が薬の力で少しでも前に行けるようになりたい、との思いがあるようなので、投薬に踏み切りました。

医者からは不要になれば、ちゃんと辞められると聞いているので、まずは医療に頼りつつの前進かな、と思っています。

そう。その時のベストな方法を探すしかないですよね。
こういう掲示板でいろいろな声を聞きつつ、うちの子に何がベストか、模索します!



回答一覧
A-No.029791
2019/01/03 18:06
アイコン
ユウさま

先日も本と親がコンプリメントの言葉をかけて子どもに自信をつける方法をお勧めさせていただきました。

お嬢様少し明るくなられて良かったです。

私も娘が不登校になったばかりの頃は、投薬で何とかなればと思いました。かかりつけの小児科の医師に相談すると、薬で良くなりはしないと言われました。今思うと幸せだったと思います。

医療機関やカウンセラーからは、投薬等の医療行為をしてそっと待ちましょうと言われると思いますが、それで子どもの自信が溜まるのでしょうか。

コンプリメントをかけることで、子どもに自信が溜まり、各種の身体症状は消えていきます。

子どもの良いところをたくさん見つけて本人に伝えるので、薬のような副作用がありません。

仲間と共に、東京で親の会を開催しています。よろしければ、本をお読みいただき足を運んでみませんか。

私も仲間も、子どもの不登校前よりもずっと幸せな家族に変化しました。

コンプリメントの素晴らしさを体感していただけたら嬉しいです。

ユウさまご家族のお幸せを心からお祈りしています。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 omaechan様
暖かいコメントありがとうございます。
薬で良くなりはしない、と言うのは主治医も同じことを言っておりました。結局は環境と子供の気持ちの変化ってことでしょうか。
少しでも元気を貯められるように、支えていきたいと思います。



回答一覧
A-No.029789
2019/01/03 17:06
アイコン
ユウさん、こんにちは。

娘さん、心療内科につながってよかったですね。そして、娘さんがユウさんの前で学校のことを口に出せるのは、ユウさんのこと信頼しているからなんだと思って安心しました。

休み中は明るくなり、新学期が始まる時期になると不安定になる、うちもそうでした。

親ができることは、子どもの言動に一喜一憂しすぎないことかなあと思います。新学期だからと言って特別なことは何もなく、その時に行こうという気持ちになれば行けばよいし、行かなくてもそれはそれ。

新学期だから心構え、と親が気負い過ぎると子どもにも伝わります。変わりなくご飯を作り、話をただ聞いてあげるだけで、娘さんきっと楽になると思いますよ。

応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nak様
子どもの言動に一喜一憂しない!!はっとさせられました。
正に子どもの言動に一喜一憂していました。
まずは、家が安心できる場所であるように、を第一に考えてさりげなく見守って行こうと思います。

どうもありがとうございました!



回答一覧
A-No.029788
2019/01/02 15:06
アイコン
ユウさん。
はじめまして。うちは、小5の男子の母です。
うちは、4年の6月頃から吐き気をうったえ不登校になりました。昨年の秋から心療内科にかかってます。
冬になり外に出れなくなり不安が強くなり、やはり死にたいとか、汚いとかうったえるようになり、不安を落ち着かせる薬を服用してます。

だいぶ薬を飲んでからは落ち着いて来ましたが。
春位から動けるようになりました。薬を飲んでも少し様子を見なくてはダメかもしれません。

飲み始めた頃は夜が眠れなくなってしまい。夜中に目を覚まして大変でした。

飲み初めて1年がたちますが、たいぶ色々な事が出来るようになりました。
映画館も、外食、泊まりの旅行、デパートなど、
人が沢山いたり、音がうるさいとこ、臭いとか、気持ち悪くなり、不安で顔面蒼白や手が冷たくなり、一歩も動けなくなるほど、体調が悪くなってしまったりしました。
うちは、不安障害なんですが、もし三学期になってもあまり体調がすぐれない場合は、無理をさせない方がよいかもしれませんね。

心療内科の先生も、どうしても、冬は外に出るのがおっくうになるので、家に引きこもりがちになるそうです。春になり温かくなれば、外に出れるようになると言われました。うちも、昨年は、三学期1日しか行けませんでした。
でも、5年になり新学期の始業式は遅刻しないで行き。今は少しずつ通ってます。出席日数は、ほとんど、遅刻、早退ですが、半分以上頑張っていってます。
薬の副作用で、昼間眠くなるみたく、学校に行ってもあくびをしてる事が多いです。
学校に行くと精神的に疲れて、夜ふかししないでさっさと寝てくれて助かりますが。

あまり、学校に行く事に期待したり、プレッシャーをかけてしまうと余計本人が辛いと思うので、別に行かなくてもいいよ。と思っていた方がよいかもしれませんね。

きっと、前に進める時が来ます✨応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこ様
実際にお子様が投薬治療されているということで、具体的で参考になりました。ありがとうございます。
薬もこれから最大容量まで徐々に持っていくことになると思うので、副作用とのおつきあいとなりそうです。

すぐに効くわけではないし、あくまでも本人が動き出すのを後押ししながら待つもの、だとはわかっているのですが、なかなかもどかしいものです。

高校生なので、単位も気になりますが、それ以上に子供の回復を考えて、あったかく見守れるようがんばります。