不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

自宅で勉強

Q-No.012141
2019/01/12 04:57
アイコン
こんにちは、二学期から不登校のkirinです
で・・・

私は今カウンセリングと病院みたいなところに行っていて
私も学校に行く気はあるのですが今は行きたくないというか
その一つの悩みの種が勉強面です

学校のことを考えるとつらいので勉強から背を向けていたのですが、少しはやったほうが気が楽になるかなと思って決断したのですが外には出たくないので塾は行きたくないし、学校に行っていない私はどうやって勉強すればいいのかもわからないので自宅でZ会的なものをやりたいのですが、不登校にちゃんと適用していて、続けるのが苦手な私でも続けられるようなのを知っている方はいませんか?

図々しいお願いですが知っている方はぜひお願いします



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029812
2019/01/14 08:44
アイコン
kirinさん、こんにちは。
今は家で落ち着いて過ごせている感じですか?

自ら勉強に取り組もうと考えているなんて、すごくしっかりしているし、前向きな考えでいいと思います。

うちの息子の場合ですが、中学の間はずっと進研ゼミをしていました。1・2年の間はマイペースできちんと出来ていたんですが、徐々にペースダウンしていき、教材がどんどんたまっていくのがストレスになっていたように思います。
それでも本人が続けたいと言っていたので、最後までやめませんでしたが、通信講座はきっちりやることにこだわり過ぎず、負担に感じない程度に続けられるかがポイントだと思います。

そして、最初頭に浮かんだ勉強方法は既に他の方が書かれていますので、違う勉強方法も紹介させていただきますす。
それは、沢山の本を読むことです。
kirinさんは本を読むことは好きですか?本の世界には知識がいっぱい詰まっています。本を読むことで読解力や想像力が養われますし、どんなジャンルでも興味を持って読むと知識の幅が広がると思います。
直接学校の勉強や受験勉強には結びつかないかもしれませんが、後々いろんな場面で役立ちますし、読解力は全ての教科につながるはずです。

また、本に限らず漫画でもいいと思います。「漫画で分かる○○系シリーズ」は結構ありますし、特に社会と理科のジャンルは漫画から入った方が分かりやすいと思います。英語だったら音楽や映画の世界からとか、数学だったら脳トレみたいにゲーム感覚で出来るもので基礎の部分だけやるとか、要は自分で楽しく出来るものがいいかなと。
後は、NHKのEテレを見るのも個人的にはおすすめです。まずは、全部の教科じゃなくて好きな教科だけ、自分が興味をもった部分だけやるのでいいんじゃないでしょうか。

勉強は自分にあった勉強方法でするのが一番だと思いますので、kirinさんにあった勉強方法が見つかるといいですね。kirinさんのこと応援しています。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029808
2019/01/12 22:40
アイコン
こんにちは。kirinさん。

うちの息子も中一の二学期から不登校でした。
そのまま中学にはほとんど行かずに卒業しましたが
勉強は本人なりに続けてていました。

勉強法…学校でもらった問題集を
教科書を見ながら自分でやり終わる…です。
とりあえず自分でやってマルつけまでやって
「一通りやる」ことにしてました。

数学や英語など教科書がよく分からない時は
YOUTUBEの「とある男が授業してみた」
という無料の授業動画を見てました。
これは話が面白いらしく、
他の講座は続かなかった息子も
だいぶ続けて見てました。

嫌いじゃない一教科からでいいと思いますよ。

まあ、学校にしばらく行かなくても
人生なんとかなるなーと息子を見てて思いました。
今は通信制サポート校の高校生です。高校は行けてます。
KIRINさんも大丈夫じゃないかな。
参考になるURL https://www.youtube.com/channel/UCzDd3Byvt91oyf3ggRlTb3A 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029807
2019/01/12 13:13
アイコン
kirinさん、たびたびの書きこみすみません。

プロフィールで拝見しました。今、中1なのですね。中1は小学校のところでわからなくてつまづいていることも結構あるので(算数は特に。小5、6あたりの分野、割合や比のところなんかは中学生でもできない子がかなり多いらしいです)、その辺りから始めてもよいかもです。

学校や塾の先生にも言われましたが、毎日学校に行って授業を受けている子でも、しっかり理解できてテストでよい点取って・・・なんてクラスのほんの一握りです。気楽に少しずつでよいと思いますよ。

理数系苦手なら、英語からだと入りやすいかもしれませんね。楽しく続けられる方法が見つかりますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029806
2019/01/12 06:44
アイコン
kirinさん、こんにちは。中1冬から不登校で今中3の息子がいます。うちもかなり長いこと勉強しない時期があり、その後ぼちぼち始めました。何からやっていいかわからないですよね。

うちは小学校からお世話になっていた小さな塾で、みんなの来ない時間に個別指導をしてもらっていました。外に出ないものだと、次のようなものがあると思います。お金の問題もあるので、費用別に。

お金のことを気にしなくてもよい場合…家庭教師(不登校に理解のあるところがよいです。トライは不登校対応してると思います)
お金のことがまあまあ気になる場合…月数千円~で通信教育(チャレンジ、Z会など)
お金をできるだけかけたくない場合…スタディサプリ(月980円で小学校~高校の範囲まで好きなだけできます。動画授業で教材もダウンロードできます)、無料動画(「とある男が授業をしてみた」のサイト https://www.youtube.com/channel/UCzDd3Byvt91oyf3ggRlTb3A)。練習問題も、無料教材いろいろあります。kirinさんの学年がわからないのですが、ちびむすというサイトがよいですよ(http://happylilac.net/highschool.html)。

動画や通信講座だと確かに続けるのが大変かも。今週はこれくらい、とか1日何分くらい、とかざっくり計画してからやるとよいかもしれませんね。好きな科目だけ、でもよいんじゃないでしょうか。

うちは、家ではほぼ勉強してませんが、いろんな動画やオンラインゲームのチャットなどで英語が結構頭に入ってるみたいでした。あまり気負わずに楽しく続けられる範囲でよいと思いますよ。

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)