不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

起きられない理由

Q-No.012144
2019/01/13 11:44
アイコン
高1の娘が昨年末に県立高校から単位制通信制高校に転校しました。

不登校時代から、朝おきられないのが3年以上続いています。

転校して、まだ数日なのですが、行かなくてはいけないクリスマス会や体育スクーリングには行きました。
登校もしているのですが、家族と朝食を食べる時間に起きられないのは毎日。日によって夕方5時までねています。

先日、ずっとカウンセリングをしてもらっている医師の先生にいわれたのですが、
起きられないのは、追われるように何かするのがいやなんじゃない?通信制高校へ移ったけど、あなたは人の気持ちを優先して登校しているけど、本当はいきたくないから起きれないんじゃない?自分で気付いていないんじゃない?今回、神様がくれたチャンスと思って学校を休んだら?好きなことしたら?何か作ってみるとか。今の時代、留年したっていいじゃない。休んだら、やりたいことが見つかるかもよ、と。

本人がどうするか決めることですが、受け入れる気持ちと、本当にその言葉どおりにした方がいいのか疑わしい気持ちが半々あります。

本当に、通信制に移っても登校が嫌で起きられないの?
だって、塾に入りたいから見学予約してって、頼まれていたから。

好きなことをさせなさいとカウンセリングされて、確かにやりたいことを見つけた人は数パーセントいるけれど、
その影で不登校が長期間してしまい、引きこもりになり取り返せない大人の年齢になってしまう人が大部分隠れている。

どうなんでしょうね?

他の、生活訓練をみてくれる臨床心理師さんと相談していたことがあります。これから始まる自立に向けて、自分でスケジュール手帳をつけて行動して、
分からない事を学校の先生に聞けるように声をかける練習をしていこう、
臨床心理師さんも、これからは学校の先生に連絡をとって、皆で動いていく、と予定を立てたばかりだったのに、
今回、医師の先生に休学を提案されて、どうしたものか、相談する人もいなくて困っています。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029832
2019/01/17 05:05
アイコン
ひだまりさま

はじめまして。
高2の娘を持つ母親です。
中高一貫校の中学1年で不登校になりましたが、学校へ復帰しています。

不登校は解決してよいのです。休学をする必要はないし、朝起きられないことも改善します。

「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」森田直樹著をまずは読んでみてください。お子さんの不登校の仕組みがわかります。

根本的なお子さんの状態を解決しないと、環境を変えても、本人がどれほど今度こそやるぞと思っても、長続きしません。

娘も小学生の頃から行き渋りがあり、年度が替わるたびに今年こそと意欲を持って進級するが結局は改善しないという日々を送っていました。
本人が意欲を持っていても長続きしない。そんな悲しいことはありません。本人が一番苦しいのです。

著者が添削指導でのトレーニングを行っていますので、ご検討ください。心からお勧めします。

不登校を解決するために親に出来ることがある。私はそれが何よりも心強かったです。しかも、親の言葉かけですので、子どもの体への副作用もありません。

東京で仲間たちと共に、コンプリメントで子育てする東京親の会という会を毎月開催しています。ブログにて情報発信をしています。

私も仲間たちも不登校前よりもはるかに幸せな日々を送っています。

コンプリメントの素晴らしさを体感してみてください。

ひだまりさまご家族のお幸せを心からお祈りしています。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029827
2019/01/15 22:02
アイコン
ひだまりさん、こんばんは。
高1の秋に通信制高校に転入した娘がいます。
うちの子は中学の時も登校渋りがありました。その間ずっと起こってでも行かせなければという思いで学校に行かせていました。
高校に無事入れたものの、順調だったのはGWまで、その後どんどん行けなくなりました。そんな中、先生とのトラブルで完全にいかなくなり通信制に転入しました。

実際、転入してみて。
これも順調だったのは、最初だけ。
この一年、半分近くの単位を落としています。私は普段、学校に関してはほとんど何も言いません。行く行かないは自分で決める、学校の単位の管理も自分でさせ見ていませんし、朝も起こしません。

うちも朝は小学校から弱く、ずっと起こしていましたが、本当に自分が行こうと思っている時は起きるんです。「明日、起こしてな」とも言うし、何とかしようとする所は見えています。
カウンセリングの先生の言われたことは、きっとこういうことですよね?
娘さんはどうですか?

どちらを選択するにしても、ひだまりさんが今思っておられるように、娘さんが決め、親は受け入れるということがいいのではないですか?
いろいろな心配があるかと思いますが、自分の娘の決断、選んだ道を信じていきましょう。

ここに書込みしながら、私自身に刺さってしまいました(^^;
お互い、頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029820
2019/01/15 12:57
アイコン
ひだまりさん、こんにちは。
え?私の書き込み?というくらい、私が考えていたことと同じで驚きました。なので、回答にはなりませんね・・。

うちの娘も、12月から不登校になり、3学期が始まりました。試行錯誤をしているところですが、このまま学校には戻れないんじゃないかな、と親としては覚悟を決めています。

戻れないなら、通信制の高校に転向することになるのですが、そこでもうまくいかなかったら??って考えてました。

転校先で休学・・・あんまり考えたくないですよね。
不登校から社会へ戻れないかも・・・本当に心配でしょうがないです。

うちはまだまだこれから、どうなるかわかりません。なんの解決にもならない書き込みですみません!!

どなたか答えてくださる方がいると良いのですが・・。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)