不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

久しぶりの投稿です

Q-No.012147
2019/01/14 08:42
アイコン
久しぶりに投稿させていただきます。

二年前の高校2年の時に不登校になり、心も病み引きこもりも経験しました息子ですが、一年留年した後、単位制の高校に転入し今年度卒業できる運びとなりました。

進路は、まだ社会に出る自信はないと言う気持ちと、もう一度学生生活をしたいと言う本人の気持ちを受け止め、姉妹校に当たる大学に進学を決めて4月から通う事になっています。
入学が決まったからと言って通えるかどうかは入ってみないとわからないですが、全く動けなくなってしまった二年前、それからの一年前に比べると徐々に心が回復しているのを感じます。

この二年、本当に色々ありました。どんどん壊れていく息子。家庭の中もぐちゃぐちゃになり、この子を連れて何処か遠くに行ってしまおうか、いっそ死んでしまいたいと思った事もありましたが、何とか頑張れたのは一番辛かった時に支えになって下さった、こちらの居場所サイトのおかげでした。

あの頃色々愚痴を聞いて下さった皆さん、悩み相談に乗って下さった皆さん、本当にありがとうございました。
まだまだ先はわからないのですが、ご報告として投稿させていただきます。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029889
2019/02/02 00:04
アイコン
はるさん、お久しぶりです☆久しぶりに、サイトをみて、はるさんの投稿をみつけ、うれしくなりました。
息子さんがんばりましたね!高校卒業に大学進学おめでとう㊗️そしてはるさん、本当にお疲れ様!同じ時期に似た境遇を体験した同士とても嬉しく思います。
うちの息子も同じく一年遅れで今年、高校卒業できそうです。そして、今月大学受験です。
はるさんの息子さんとまた同級生になれることを願っています。
不登校の辛かった時期、一日、一日が息苦しく生きた気持ちがしなかった日々…。どんなにこのサイトに助けられたかわかりません。安堵の日々が早く皆様に訪れることを願ってやみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 cheriさん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。
息子はまだまだ迷走中ですよ~。
勉強嫌い~でも大学は行く~なんて、はたから見ればどんな我が儘息子、甘やかし親だと思われるかもしれません。
でも少しずつ動き出して来た息子のリハビリだと思って見守るつもりでいます。
どうなることやら、ドキドキですよ。

cheriさんの息子さん、受験ですか!頑張ってますね。体調に気を付けて頑張ってください。応援してます。
大学生になってくれる息子達にエール送りたいですね

これからの事は本当にわかりませんけど、こちらのサイトで出会った皆さんは同じ苦しさを理解しあえる同志だと思っています。



回答一覧
A-No.029825
2019/01/15 18:26
アイコン
はるさん、はじめまして。
息子さんの卒業と大学進学おめでとうございます!

きっと不登校の時には何もしたくない、自分の将来なんて何も見えないしわからない。という時期もあったと思います。
それが今、「もう一度学生生活をしたい」と~したいという気持ちが出てきたことは素晴らしいですね(^^)

うちは単位制通信制高校に通う娘と、不登校小6の息子がいます。そして、一番上に高3の娘。(普通に登校しています)
二人が卒業を迎えますが、当たり前の卒業ではなく、一人一人の卒業の形というものを感じてきています。
現在、小6息子は心がグラグラしているようです。ちょっと今までと違います。どうなることやら~です。

これからも親としては子の心配はずっと続いていくものだと思いますか、子供を信じて進んで行きましょう。
嬉しい投稿をありがとうございました!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、コメントありがとうございました。
兄弟で同じ様に育てたつもりでも、それぞれの個性で違ってきちゃうものですね。
下に高2の弟がいるんですけど、普通にと言うと変だけど、楽しく高校生活エンジョイしています。
そんな弟の姿を見て色々思うところもあるだろうけど、自分のペースで進んで行ってくれれば良いなあと思っています。



回答一覧
A-No.029822
2019/01/15 14:01
アイコン
はるさん、はじめまして。
息子さんの進路が決定して良かったですね。おめでとうございます。

うちには、現在不登校歴約1年になる高1の息子がいます。はるさんの過去の投稿記事もいくつか読ませていただきました。今の自分自身と重なる部分がとても多く、「うちの息子と全く同じやん。気持ちすごい分かるわー!」と一人頷いてしまいました。

私も息子が不登校になって自暴自棄だった最初の頃、もういっそ死んだ方が楽になるかなとか、誰も知らない遠い何処かに行こうかなと何度も思いました。
ですが、このサイトの皆さんのコメントに励まされ、もう少し長い目で息子のことを見守ろう、いつか動き出すと信じて頑張ろうという気持ちになりました。

実際には、1年近く経った今も息子は引きこもり状態で昼夜逆転の生活ですが、以前より表情は明るく、少しずつ前向きな発言もするようになってきました。
現時点では、次の一歩がなかなか踏み出せずにいますが、これが息子のペースと思って受け入れ、これからも寄り添っていきたいと思っています。

今回のはるさんの投稿は、同じような悩みを抱える親として大変励みになり、気持ちが救われました。
また、息子さんについて今後も近況報告していただけると嬉しいです。
はるさんと息子さんのこと、応援しています!ありがとうございました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん、暖かいコメントありがとうございました。

「時薬」と言う言葉がありますが、振り返ってみるとつくづく実感しています。
不登校&引きこもり状態になったばかりの頃は、息子に対してどうしたら良いのか必死になっていたのですが、兎に角まずはゆっくり休ませてあげること、時間をかけて見守る事が大切な事なんだと感じています。
進学の事将来の事、考えると不安は尽きないのですが、こうなったからには親は腹をくくるしかありません。(チョット大袈裟かな)道は一つじゃありませんもん。
子供自身の回復力を信じて一日一日大切に過ごしていきたいですね




回答一覧
A-No.029818
2019/01/14 20:26
アイコン
はるさん、こんにちは。

息子さんのご卒業とご入学、おめでとうございます。

うちの息子も中1の冬に不登校となり、子も親もいろいろありましたが、この春から通学型の通信制高校に入学します。

私もこのサイトで本当に救われ、みなさんに支えていただきました。この先何があるかわからないけれど、息子も、私たち家族もきっと何とかなるさと思えるようになれたのもみなさんのおかげです。

はるさんの息子さんとご家族にとって、光あふれる未来が訪れますように。あたたかい日々が続きますように。うれしいお知らせありがとうございました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
nakさんの息子さんも新しい環境に前進されるんでるね。おめでとうございます。
先の事はどうなるか、まだまだわかりませんが、息子のペースでボチボチ前に進めれば良いなと思っています。




回答一覧
A-No.029814
2019/01/14 12:51
アイコン
はるさん。
良かったですね!
卒業も、入学もおめでとうございます✨
でも、次の道が決まっただけでも安心ですよね。
これからの事は、これからですもんね。

私も同じ経験をしました。
生きてさえいれば、良かったと思える事は必ずありますよね。

私も、こちらのサイトでお世話になりました。身近に理解してもらえる人が居ないから、助かりますよね!

今後も応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

身近ではなかなか相談出来る所がなくて、偶然出会えたこちらのサイトでした。
最初はパソコンももくに扱えなかった私でしたが、必死で何時間もかけて投稿したのを思い出します。

あたたかいコメント本当に嬉しいです。ありがとうございました。