不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

こころのモヤモヤが。。。

Q-No.012148
2019/01/14 11:35
アイコン
2学期、登校渋りからの終業式の出来事で三学期は不登校を選んだ娘。
ゆっくり、待ってみようとこの1週間考えている今日この頃。
でも、どうしても昨日の件で吐き出してスッキリしたいと思い、投稿しました。
昨日、娘とバドミントンしようと外へ出てみると、近所今まで仲良く遊んで来た女の子二人が縄跳びして楽しそうに遊んでました。
私達に、気付くと私でも感じるくらいの壁があるように見えました。
でも、娘は出来ることなら一緒に遊びたいという思いで声をかけに行きました。
私はハラハラしながら見守っていましたが、戻ってきた娘の顔が強張った笑顔でした。
これはきっと何か傷付いたな。。。と思い聞いてみました。
すると、二人に「今日は遊べない」「学校に来ないからこうなるんだよ」「今日は遊べないから帰って」と言われたそうです。

その後、主人も呼び出し3人でバドミントンをしていると、5年生の男の子二人が参加してくれ、とても楽しく過ごせました。

しかし、私の心がザワザワ、モヤモヤしていました。
夜、お風呂の時に、嫌な話をしてしまうけど、いいかと聞き、先程の件を聞きました。
言われた時どんな気持ちだったのかな?と。
娘は学校来ないからこうなるんだよと
言われて、泣きたくなったけど、二人の前で泣くのは恥ずかしかったから「アハハ」と笑って帰ってきたの。と‼️
思わず私がそれを聞いて泣いてしまい、娘に慰められるという結果になってしまいましたが(笑)

この問題、間近に迫ってると思っていましたが、やはり、堪えました。

娘には上手く伝わらなかったかも知れませんが、学校に行けるならとっくに行ってるよね!行けないから苦しんでる。分かってるよ。
学校に行ったから優れている、えらいってことではないよ。将来心が素敵な女性になることが1番なんだよ。
ママととうちゃんはずっと貴女の味方だよ。忘れないでね。
と言っていました。

上手な言葉が言えなくてごめんね!
いざとなると、言葉が出ません。

でも、じっと信じて待つしかありませんね❗



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029841
2019/01/18 22:54
アイコン
上手く言葉が出なかったとしても、
娘さんには充分優しさが伝わったと思います。
どんな言葉も、『本気』は必ず伝わります!

『何があってもあなたの味方だよ』
この言葉が何よりも心強いと思います。

学校に行くことが最終目的ではありません。

子どもには、人の気持ちがわかる優しい人になってもらいたいです。
そして、誰かのために、社会のために何かが出来る人になってくれれば。と思っています。
そのためには、親である私もそういう人になりたいと思います。

誰かを憎むのではなく、
誰かを愛する人になりたいです。

信じて待ってあげてください。
家族が一緒なら、きっと大丈夫です!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん。
コメントありがとうございます‼️
私の気持ち伝わってると良いです❗
私も自分が思いやる気持ちであれる人になりたいです。
まだまだ全然ダメですが(笑)

とにかく、信じて待つ。
焦りますが、堪えて待とうと思います。
自分磨きをしようと思います❗



回答一覧
A-No.029824
2019/01/15 16:31
アイコン
asaさん。
お返事ありがとうございます。

今日先生に話をして反応はどうだったですか?

友達に話をとありましたが、いつも、ランチ会や家族ぐるみの付き合いのあるくらい仲良しのママ友達です。
たまたま、遊んで居る時に、私は離れた場所で子供が遊び終わるのを待ってました。その時、今一緒に遊んでるよって、そのママとラインでやり取りしてる最中の出来事で、その場で皆にそう言われたて帰ると伝えて、でもそのママ友には、悪気はないから息子さんを叱らないでね。と伝えて泣きながら帰りました。
その夜、ママ友のラインから、息子さんがごめんね。学校に来てほしくて言ったと連絡があり。

息子に伝えて、大丈夫だよ。でも、学校に好きで行かない訳じゃなくて。具合が悪くなるから行けないんだよ。と伝えました。

ママ友はきっと叱ったんだと思います。
その子はそれから学校に来いよとはもう言わなくなりました。今でも、ゲームしたり仲良くしてます。

今日も、学校に行って来ました。六時間目だったので皆と下校して来たんですが。一人の子がうちの子が一緒に帰ろうとしたら、皆とこそこそ話してて、そのあと、皆で走って帰ろうと行ってしまいましたが。

その中にいつも一緒にゲームしてる子がいて走るのをやめてうちの子と話して帰ってくれました。

その意地悪なやつは、ゲームでもうちの子が仲間に入って来ると、露骨に嫌がったり、あいつが居るならやらないとか、一緒にやっても、暴言吐いたりするやなやつです。
1年から一緒のクラスですが、子供も、母親も大嫌いなやつです。

よっぽどムカついたら、親に直接文句言うか、その子に言おうかと思ってます。
もう泣かないです。私は強くなりました。

子供は、悪きなく言ってしまうものなんで、自分が辛い思いを経験しないとわからないものですよね。

うちの子は、絶対人の痛みがわかる人になります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん。
あの日先生と連絡ができず、昨日電話をしましたよ。
昨日の朝、言った女の子から、放課後遊べる?と聞かれ、娘は遊ぶ❗と返事をし、放課後にクラスの女の子もう1人と3人でうちの駐車場で遊んでました。
ホッとしたやら、ムズムズするやら。。。(笑)
その最中に先生に電話しました。
一応、出来事として、でも、お伝えしたい内容でしたので、お話します。と。
今、その子と遊んでいますので、悪気があって言った言葉ではなさそうですが。と。

先生は、娘の泣きたくなったけど、、の所で胸が締め付けられました。とおっしゃっていました。
担任の先生はまだ30才と若く、不登校も初めての事のようです。
私も初めての事ですが(笑)

昨日、娘は楽しく遊びました。
私も冷静になってきましたので、これからも娘は不登校で傷つくことがあると思いますが、その時またサポートできるようにしていかなくては、と思います。
ぴよこさんの話がとても勉強になりました!
また、よろしくお願いします‼️



回答一覧
A-No.029823
2019/01/15 15:36
アイコン
asaさん、こんにちは。

娘さんもasaさんも辛かったですね。

娘さん、とっても強い子供さんですね。辛い状況の中、このような行動がよくとれたなぁと感心してしまいました。

ちょっと偉そうな発言をしましたが、私は今勉強中です。自分が冷静になって、子供の行動を誉める。というものです。
冷静になることで、子供の良いところ、今までよりもいっぱい見る事ができますよ。
特別誉める、言葉をかける、もいいですが、普段から見られる所でいいことを見つけ、声をかける、誉める、ということも子供にとっては大きな自信になるようです。

私もまだまだです。asaさんと同じく、いざというときなかなか言葉が出てきません。でも少しでもと思い日常の中でトレーニング中です。
辛い思いをされた中、偉そうに書いてごめんなさいね。もし良ければ参考にしてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん。
とんでもないです!
とても参考になるお話、ありがとうございます❗
私も主人も笑って戻ってきた娘を誉めました❗強いんだね!すごいよ!って。
つい、暗いところばかりに目がいってしまい、娘が頑張ったことや、良いことを見逃しがちです。ほんとに気を付けようと思います。
そのまんまで素晴らしい❗今の自分を低く見ないで欲しいです。何も悪いことしてないのですもん❗
日々、練習、一緒に頑張りましょう(笑)



回答一覧
A-No.029821
2019/01/15 13:03
アイコン
asaさん、回答のお礼ありがとうございます。
娘さんの夢ステキですね(^_−)−☆
うちの長女は大阪の専門学校の写真学科で写真の勉強をした後、カメラマン兼ライター兼グラフィックデザイナーとして働いています。次女はトリマーになりたいという夢を幼稚園の頃から抱き続けていました。一度は諦めざるを得ない状態でした。通信制単位制高校の全日制課程動物コースに通っています。高校卒業後は同じ学校法人の動物福祉カレッジでトリマーになるための専門的な知識や技術を学ぶ予定です将来は独立して自分で開業したいそうです。
うちも娘たちが6歳と3歳の時に欲しいと買った14歳の高齢犬(ミニチュアダックスフンド)の男の子がいます。人間でいうと72歳のおじいちゃん犬ですが元気です。

娘さんを応援していますきっと夢は叶いますよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029819
2019/01/15 05:29
アイコン
asaさん、はじめまして!長女は21歳で今は昨年の春に大阪の専門学校を卒業して京都の会社に就職して頑張っていますが小学生の時から登校渋りがありました。中学校入学と同時にストレスが原因で体調不良を起こし不登校寸前になりました次女は現在高校2年生です。本来ならこの春高校卒業ですが中1の時にいじめに遭い学校の校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止の重体で緊急搬送され、幸い一命は取り留めたものの左半身にまひと硬直、吃音の障害があり杖をつけば自力歩行できますが車いすを使うこともあります

娘さんもasaさんも辛かったですね。でもきっと強くなれますよ。きっとステキで輝いてる女性になれますよ。うちの次女は障害を負いました。障害があっても頑張れる、私が頑張ることで辛い思いや苦しい思いをしている子たちやお母さんたちを励ましたい、背中を押してあげたいと通信制高校の入試の作文に書いたそうです。私より娘のほうが強かったです。強いです。娘さんにはasaさんやお父さまの見守り・あたたかな笑顔が必要です。娘さんの前では暗い顔・辛い顔・泣き顔はできませんよ。
私も思いました。学校に行けるのならとっくに行っている!、行けないから苦しんでいるんじゃないか?と・・・
きっと壁を乗り越えた時、娘さんは強くなれます。夢を見つけてそれに向かって歩き出せます。
抱きしめてあげてください。見守ってあげてください。娘さんに笑顔の花が満開になりますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん
はじめまして、娘さん本当に強い❗素敵な女性になっていらっしゃいます❗
私の娘も強く、人の痛みが分かる素敵な女性になると信じています。
乗り越えた先には絶対に素敵な事が待っていると思っています。
娘は動物が大好きです。
不登校を機会に猫を飼いました。
とても可愛がっていて、猫も娘の事が分かるのか、とても良い関係です。
将来は保護猫カフェをオープンして、休みの日は美容師になるそうです。
休みなしに働くようです(笑)
とても素敵な夢なので、ぜひ応援したいです。

直さんの娘さん、夢に向かって進んでいるのを聞き、勇気づけられます。
きっと、夢は叶います❗
娘さん応援してます❗



回答一覧
A-No.029816
2019/01/14 13:27
アイコン
asaさん。

めちゃくちゃ辛かったですよね。
私も同じ経験をしました。
昨年の11月2日です。忘れられない時間なので。覚えてます。
放課後登校をしてて、友達が近くの公園の聞いて、一緒に行ってみると、クラスの男子数名が遊んで居たので、すぐ駆け寄ってしばらく遊んでました。
そしたら、一人の友達が学校に来ないなら遊ばないと言われて、じゃあ。遊ばないよ。言って少し離れて座ってるとこへ、顔面蒼白で来ました。
放課後学校に行ってるんだから、遊んでいいんだよ。と言ったら、そうだね!と言ってまた友達に話に行きました。そしたら、普通に来いよ。と皆に責められてしまい。
それを聞いた。私は大人なのにわんわん泣きながら、二人で帰りました。

子供は泣くことはありませんでした。多分私が先に泣いたから泣けなかったと思います。
次の日、11月3日市民運動会で町内の役員やってたので行かなければならないのに、一晩中なき明かして、目がパンパンに晴れ上がった状態で子供と参加しました。
昨日一緒に言ってた友達もいたり、その子のママさんとも仲良しで、公園での事は伝えて、知ってました。謝ってましたが。
私は辛くて、辛くてたまらなかった。運動会中も、ずっと涙が止まらなくて。

でも、昨日の事を口にすると、ずっと泣いて運動会どころではなくなってしまうので、周りのママさんは心配して聞いて来たけど。
ごめん。今は言えない。言ったら涙が止まらなくてなるから聞かないで。と言って。そっとしてもらい。黙々と自分がやるべき事をこなしてました。
子供は、普通にゲームしながら、自分の出番を待ってるだけで平気に友達をゲームしながら、遊んでました。相手の方がお母さんに怒られて、うちの子に話かけるのが気がひけてる感じでした。

その時は本当に辛かった。担任にも話をしたし、校長にも話をしました。
校長には、いじめとかではなく、励ましにとらえられないか。と言われました。
納得は出来なかったけど、
その事もあり、三学期はほとんど学校に行けなかったです。

今も、思い出すと涙か出てきますが、asaさんも、娘さんも辛かったろうな。と思うと胸が痛みます。

なんで、学校に行けなくて苦しんでるのに、追い討ちをかけるように、辛い思いをしなければならなかったのか。と思いますよね。

でも、それも含めて乗り越え行けます。強くなります。
お友達も、悪気があった訳ではないと思いますが、それは差別発言ですから。
担任にいちよう。このような事伝えた方が良いですね!
うちは、新任だったら、対応がダメダメだったけど。

不登校の子に、学校に早く来てね!待ってるからねとか。追い詰める言葉だって事。しっかり知ってほしいですよね。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん
前にもぴよこさんお話を軽くしていただいてましたよね!
昨年11月とは、最近と言ってもいいくらいですね。
正直、まさか、うちの子が学校に行けなくなるなんて、まさか、うちの子がそんなことを言われるなんて。。。想像もしてませんでした。
少しずつ、体調面が良くなり始めていた所にまた傷に塩を塗るようなことは止めて欲しいと思いますが、相手も1、2年生。素直な言葉が出たのでしょう。
悪気がなく言ったと思います。
今朝はいつもその子と窓から朝の挨拶をしていましたが、今朝はお断りさせてもらいました。
今日、担任の先生に出来事として、伝えようと思います。

ぴよこさん、相手のお母さんとどのようにその話をされたのでしょう?
ぴよこさんのほうから、公園の出来事を連絡したのですか?
私も相手のお母さんとは近所なので友達ですが、どういう対応をしたら穏便にすむのかなと、言わないで心にしまっておいたほうがいいのか、悩みます。