不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

食欲不振、ありましたか?

Q-No.012149
2019/01/15 15:08
アイコン
12月から不登校になった高1娘の母です。

最初のころは普通に食事ができていたのですが、いわゆる「ヒステリー球」で、あまり食事が喉を通らなくなって来ています。

少し、学校に行ってみよう、ということで、無理なら帰ってきてもいい約束で、今週から朝家を出る練習をしています。

どうしても無理なら、どこかでこのトライを辞めなくては、と思うのですが、学校へ行かない辛さと、行く辛さのせめぎあいで、どっちにしても、食事が喉を通らないようです。

うどんや、汁ものは食べられるのですが、お米やパンなど、固形物は嫌がります。離乳食みたいなものしか、受け付けてくれなくて・・・。

学校に行かないことはいいのですが、食事がとれないことが心配で・・・。こういう事、不登校の子はよくあるのでしょうか?

なお、不安が強いので抗うつ剤を飲んでいますが、こちらの副作用ではないようです。

どなたか、情報ありましたら、お願いします!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029829
2019/01/16 06:31
アイコン
ユウカさんへ

うちの今21歳の社会人の長女が小学校の時から登校渋りが続き、中学校に入学してからストレスと緊張で体調を崩して体が悲鳴を上げついに限界を超えました。食欲も落ちました。娘さんも限界に達していると思われます。食べれる時に食べられるものを食べさせてあげてください。水分は大切です、常にペットボトルや水筒に入れて娘さんのそばに置いてあげてください。うちの娘もお米だったらお味噌味のお雑炊、うどんは食べれていましたが1回に食べれる量が少なく1日何回かに分けていました。
ゆっくり休ませてあげてくださいね。
きっと動き出せる時が来たら動き出せます。
うちの娘は大阪の専門学校の写真学科を卒業して昨年の4月から京都の会社に就職しカメラマン兼ライター兼グラフィックデザイナーとして働いています。生まれ育った高松で作品展が開きたいと夢が広がっています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございました。
娘の状況が悪化する一方で、お返事が遅くなりました。すみません!!

やっぱり、食欲は落ちてしまうものなんですね。今はうどんなら一玉食べられるので、うどん、たまごかけご飯、雑炊みたいな流動食ばかりです。

ずっと横になっているので、どんどん痩せていっていて、とっても心配なのですが、時期が来るのを待つしかないんですね。

食べられるものを食べさせて、元気が出てくるのを待ちます。



回答一覧
A-No.029828
2019/01/16 00:11
アイコン
ユウカさん、はじめまして。
現在、不登校歴約1年の高1になる息子がいます。うちは昨年の二学期早々に留年が確定し、今は次の進路をゆっくり模索しているところです。

娘さん、食事が喉を通らなくなってきているということでちょっと心配ですね。今、睡眠の方は十分にとれている感じですか?
心療内科にかかられているようですので、お医者さんからのアドバイスは受けておられると思いますが、やはり精神的な不安やストレスからくる体の不調ではないでしょうか。
きっと、今の娘さんは学校に行きたい気持ちはあるけれど、体が限界を感じて拒否反応を起こしているんだと思います。

ですので、今はまず娘さんとよく話をした上で、一旦学校を休んで家でゆっくりされてはいかがでしょうか?
そして、体の不調を感じなくなったら、また学校に行く練習を再開されればいいかなと思います。

現在進行形のうちの状態では、アドバイス出来るような立ち場ではなくて申し訳ありません。子どもにとって何が正解かは本当に分からないですが、不登校になった息子を見ていると、心が元気にならないと体が動かないし、体が元気にならないと心もまた動かないんだなぁと常々感じています。

ユウカさんの娘さんは三学期が始まって、進級のことや留年のことが気になり、今強い不安を感じておられるように思います。
今後の学校の対応については、先生によく相談されて、どういった対応をしてもらえるか十分把握しておくと少しは安心出来るかもしれませんね。

うちもまだまだ道半ばですし、この先どうなるか分かりませんが、このサイトの皆さんのコメントに励まされ、一歩ずつ前を向いて歩いていこうと思います。
ユウカさんの娘さんも食欲が戻り、早く元気になられることを願っています。
お二人のことずっと応援していますね。
長文にて失礼しました。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん、お返事遅くなって申し訳ございません!

心が元気にならないと動かないし、体が元気にならないと動かない。本当にその通りだと思います。

まずは体を治してから、動き出せばいいよ、と言ってはいるのですが、なかなかうまく食事ができない状況です。

見ていて辛いもんですね。夜は学校に行かなくてもいいよ、と言ってからは眠れているようです。

不登校児の親って、大変ですよね・・・。



回答一覧
A-No.029826
2019/01/15 19:05
アイコン
ユウカさん。

食欲なくなる事はありますよ。心が病んでるからです。

よく眠れなくなったり、色々精神的に辛いと出ると思います。
うちは、学校に行くと吐き気がしたので、その時は食欲が無くなり痩せてガリガリだったのに、益々痩せて可哀想でした。
4年の初めで、22キロだったのが、後半は20キロになってしまいました。

スイミングも空手も塾も皆辞めてしまったので筋肉も落ちたからでしょう。

元々背も低いので、ガリガリだったので本当に心配しました。私が2キロ痩せるのと訳が違うので。
食欲も無くて。食べれる物、好きな物、おやつもしっかり食べるように、少しずつ食べさせてました。

今は、心が回復して学校に行くようになったら、
今は、24キロまで回復しました。まだ痩せてますが、大丈夫です。

学校がしんどいなら、しっかり休んで心の回復を待ってから前に進んでみたらどうでしょう。
でも、本人が行きたいなら、別ですけどね!

うちも、少食なので食べる物は切らさないように何かしら食べるようにしてます。お腹すけば自分から食べますよ!
ストレスで、過食と拒食繰り返さないように気を付けないとですね!
お年頃ですから。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お返事遅くなってすみません!!

医者の勧めと本人の希望で登校練習を始めたのですが、ちょっと無理だったようです。

今は何かを決められる程、体も心も元気じゃないのかな、と思って、この中途半端な状況を静観しています。

食事はできるだけ食べさせるようにして、少しでも体が回復するように見守りたいと思います。