不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

状態が悪化していく娘

Q-No.012153
2019/01/17 12:57
アイコン
中高一貫校に通う高1の娘がおります。

夏休み明けより朝起きられず、学校へ通えなくなり、最初は遅刻しながらも週3日程度は通っていました。そのうち、家を出てもどこかで時間をつぶして学校へは行かないことが増え、出席日数が足りない状況に。出席日数が足りなそうな教科のある日は、本人も早寝し、なんとか登校していたのですが、冬休み明けから全く起きず、ベッドにいる時間も長くなってしまいました。

夏休み明けにスクールカウンセラーの先生との面談を提案してみましたが、話したくないと。担任の先生には不信感を抱いているようです。知人のすすめで心療内科にも通ってみましたが、娘はろくに口を開かず、「あんな人に話すことはない。もう行きたくない。」と2回でストップしてしまいました。
今思うと、親がどうにかしたいと焦りすぎたのだと思います。現在の娘の状態を見て、今は何も尋ねず、休ませようと主人とは話しているのですが、先が見えず、親としてどうにも自信がなくなってしまい、どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいと思い投稿しました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029855
2019/01/20 23:44
アイコン
初めまして。

現在定時制高校2年生の私の息子は中学1年の二学期から約1年半完全不登校でした。
まさか、私の子どもが不登校になるなんて。と、当時は目の前が真っ暗で、
子どものことも自分のことも家族のことも何をどうしていいのかわからず、自分を責めてばかりいました。
空さんと同じく、自信を全く無くしていました。
ツラい毎日でした。

そんな時、いつも自分に唱えるように言い聞かせていたのが
『焦らない』『求めない』『責めない』『否定しない』『全て認める=all OK!』『決めつけない』です。
気持ちが落ち込みそうになったり、子どもを責めそうになったりした時は、この言葉を思い出して、負の言葉は声に出さないように気を付けてました。

でも、それではストレスが溜まります。
溜まったストレスは、このサイトで吐き出してください。
お話、聞きますよ!
負の感情や、日々の愚痴など、
何でもお話聞かせてくださいね。
悩みを共有しながら
みんなで一歩一歩、前に進みましょう☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ご回答ありがとうございます。
週末も心折れそうな出来事があり(親が弱っていてはいけないのでしょうが、、、)、週明けにこちらのメッセージを拝見してグッと背中を押していただきました。

息子さんは高校に通われているのですね。困難をご家族で一歩一歩乗り越えられたこと、素晴らしいと思います。

学校へ行けなくなりはじめた当時は、その原因探しをして学校へ行かせることばかり考えていた気がします。今、娘の状態を見て、学校から離し、休ませることが何より必要だったことにようやく気付き、そのことを受け止められるようになったところです。
hanaさんが書いてくださった心構え、心のメモしておきます。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.029840
2019/01/18 18:22
アイコン
空さん、はじめまして。
中3の三学期から不登校になり、高校に入学したものの二学期早々に留年が確定した高1になる息子がいます。空さんの先が見えない不安や、親として自信がなくなったというお気持ち大変よく分かります。

うちの場合は、ちょうど高校受験と重なったこともあり、不登校の原因は受験のストレスによるもので、受験から解放されればじき元の状態に戻ると思っていました。しかし、受験が終わって高校に合格した後も外に出て人と会うことが出来ず、未だに引きこもっています。

原因については息子が何も語らないので分かりませんが、恐らく原因は一つではなく、様々な要因が積み重なったもので、それが受験のストレスで引き金となって身体に不調が現れたんじゃないかなぁと。息子にとっては、精神的にも肉体的にも限界がきていたんだと思います。
きっと、空さんの娘さんも学校に行きたくない何らかの要因があって、これ以上通うのは無理だと身体がSOSを発している状態なんだと思います。まずは一度学校から離れてゆっくりされて、エネルギーが溜まるのを待つということが必要なんじゃないでしょうか。

心療内科やスクールカウンセラーの受診については、うちも勧めてはいるんですが、本人がずっと拒否しているので実際行けていません。私が代わりに先生としゃべってアドバイスをもらっている感じです。もともと人と話すのが苦手なタイプだったので、今の状態を他人に話すことは苦痛以外の何物でもないんだと思います。

中学までとは違って、高校で学校を休むとなると進級や留年といったことが非常に気がかりですよね。私も入学した当初は何とか学校に行けるように働きかけをしていました。ですが、結局心と体が回復していないと学校に通い続けるのは難しく、本人がこれからどうしたいのかという気持ちが一番大事なんだと思います。

うちも現在進行形ですので、不安や悩みはつきませんし、ずっとこのままの状態だったらどうしよう…と考えると夜も十分眠れない時があります。
そんな時は、こちらの掲示板の皆さんのコメントを見ていつも励まされ、同じ悩みを持つもの同士として精神的に支えてもらっています。
空さんも、娘さんのことを信じて側で寄り添い見守ってあげてくださいね。
一緒に前を向いて少しずつ歩いていきましょう。お二人のこと応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん、ご回答ありがとうございます。
夜も眠れないような不安、同じです。
週末、担任の先生とお話しましたが、娘も留年はほぼ確定です。その先のことはそうなってから相談しましょうと仰っていましたが、、、。「お母さんは大丈夫ですか?お疲れではないですか?」と先生に言われて、恥ずかしながら思わず泣いてしまいました。

娘が拒否した後、心療内科には通っていませんが、どなたか相談できる相手が私自身に必要だなと考えていました。もともと通っていた心療内科は少し抵抗があるため、それ以外で相談できる先を探そうと思います。またこちらの掲示板も大変力になっていただいています。

母子共々前も向いて、少しずつ歩いていけたら、ですね。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029838
2019/01/18 06:34
アイコン
空さん、はじめまして!
現在通信制単位制高校の全日制課程の2年生に通う次女が中1の時に受けた酷いいじめで身体障害を負い、今は杖と車いすを併用しています。中3の夏休みまで不登校でした。中3の夏休み明けから県立の中等支援学校に転校して通えるようになりました。娘には幼稚園の頃から抱き続けて来た夢があり、それを叶えるためトリマーの実習や専門的な授業が受けられる動物コースのある通信制単位制高校に1年遅れで入学して春から3年生です。

子供が不登校になった時先が見えず不安でどうにかしたいという焦りばかりがありました。うちの娘は学校の校舎の階段から突き落とされ心肺停止と意識不明の重体で緊急搬送され集中治療室で医療機器に囲まれ8日間生死を彷徨いました。学校帰りの長女は毎日病院に来て次女の大好きなAAAの曲をiPodで聴かせながら「目を開けてよ、話をしてよ、これは冗談やけどけんかの相手おらんかったらさみしいやん、一緒にゆめタウン行こ!たとえ車いすでもええ、押してあげるけん服買いに行こ!約束やで、バイト頑張ってお金貯めて3人でAAAのライブ行くんや!約束やで!行くで!」などと励まし続けてくれました。幸い一命は取り留めたものの左半身にまひと硬直の障害が残っています。一時は心身的などダメージで失語症で声も言葉も発することができなくなり今は吃音があります。通信制高校に入学してお友達にも恵まれ元気に楽しい学校生活を送っています。

娘さん、ゆっくり休ませてあげてください。
きっと動き出せる日は来ます。見守ってあげてください。一緒に一歩ずつ歩いて行きましょう。急がず・焦らず・ゆっくりと、半歩ずつ・確実に。
いつでもメッセージ入れてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ご回答をありがとうございます。
お嬢さんそしてご家族とも大変なご経験をされてきたのですね、、、、。
今は夢に向かって高校生活を送られているとのことですが、ここまで来るには想像を絶する努力と忍耐があったことと思います。
娘はまだ何をやりたいのか明確に見えてないらしく、将来の話をするのはプレッシャーを与えることになるかもしれません。きっと動き出せる日は来ます、というメッセージを心に刻み、焦らないようにしたいと思います。
あたたかいメッセージをありがとうございました。
こちらの掲示板に初めて書き込みさせていただきましたが、自分は一人ではないという思いになりました。




回答一覧
A-No.029837
2019/01/18 01:52
アイコン
うちも同じく高1の娘がいます。
娘さんの様子が、うちの娘とあまりにもよく似ています。
初めは友達も作り部活も頑張っていたのですが徐々に休みがちになり、7月から登校できなくなりました。カウンセラーの先生に相談しようにも、娘は話すことなんてない、大人は嫌い、と言っていました。心療内科にも行ってみましたが何の解決にもならず。
夏休み明けから登校すると言っていたのに結局そのまま二度と行くことはなく、12月から通信制高校に転入しサポート校に通うことになりました。
でもサポート校にも二回ほど行ったきり。明日は行く、とか、行かなきゃ、と言うくせに当日になると全く動こうとしません。
友達と出かけたりバイトにはちゃんと自分から行動します。
やると言うのに出来ないことが多く、こちらはガッカリしてばかりで疲れます。
うちの場合、次のステップに進むのが早過ぎたのかなと思うこともあります。転校は本人が決めたことなのですが、心の充電がまだ足りないのに動こうとしても無理なのかもしれません。
様々な本を読みましたが、子供の良いところを見つけてたくさん褒めてあげて愛情を伝えてあげることが大事、と言うのを読んで、悪いところばかり見つけてしまう自分に反省しています。
まだまだ出口は見えず難しいですが、お互い頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あんみつさん、ご回答ありがとうございました。本当にうちの娘のことかと思う位、似ています。
やると言うのに出来ないことが多く、こちらがガッカリ、、、とてもよくわかります。つらいのは娘なのでしょうが、親も心が折れてしまいそうになります。
お嬢さんはサポート校に通われているのですね。
娘も少し、通信制高校について目を向けてみようかなという姿勢を見せるようになりました。今月末までに転学すれば1年生の単位がとれるかもしれない、という説明を受けて親としては焦る気持ちもありますが、心の充電の時間はしっかり設けた方がいいのかもしれませんね、、、。似た年代、状況の方のお話を伺えてとても心強く思えました。
本当にまだまだ出口は見えませんが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029834
2019/01/17 13:36
アイコン
空さん。

こんにちは。私は小5男子の母です。
うちも、心療内科に連れて行きましたが、一回で行きたくないと言われましたが、代わりに私が1年以上も通院してますよ!
薬も処方してもらってます。
花粉症の季節は、アレルギーの薬も出してくれて助かります。私が息子の状態を話してアドバイスしてもらってます。
スクールカウンセリングも、連れて行きましたが、一回ダメで私が受けてます。
多分大人が信用出来ず、皆ウサンクサイと感じるんだと私は思ってます。

親以外の大人と話をするのが怖いんだと思ってます。

もし、心療内科でお母さんが代わりに通えるなら、そうしてみたらどうでしょう?

きっと、今は何もしたくない。エネルギーが切れてしまったのではないか。と思います。

多分、話をするも何も自分でもわからないのかもしれないし。なんか、お友達とか何かの環境が変わってついて行けないとか。

うちは、小4で学校に行けなくて、何にも語れなかったです。大人も怖いし、信用出来なかった。
私だけは、見方になろうと思いました。
1年以上かかりましたが、うちは、だいぶ良くなり、少しずつ学校に行けるようになりました。
どうか。いつまでも娘さんの見方になって見守ってあげて下さい。

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ご回答ありがとうございます。
大人が信用できず、何も話したくない、エネルギー切れの状態。仰る通りなのかと思います。以前に、親に話しをしてくれたとき、「学校の空間にいるのがいやだ」と言っていて、それに対して原因を探り出そうとしたことでシャッターを閉められてしまったのかもしれません。
今はお子様の状態も回復し学校に行けるようになりつつあるとのこと。焦らず、焦らせず、ゆったりお子様を見守られたのですね。私もそうなれるように努めようと思います。母が受診するのも一案ですね!
あたたかいメッセージに涙が出ました。
ありがとうございました。