不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

学校に少しずつ…。NO2

Q-No.012154
2019/01/17 13:19
アイコン
つづきです。

書き込みしてたら、入らず、またスマホで入れてるので、時間がかかりました。

そんな訳で、先生からも来れそうな、授業を教えてくれるので、うちも、親子で行ってます。

今日は、特に行きたい授業がないので休んでます。
途中休みがあると、ほっとしてる自分と息子が居ます。
今週の火曜に5.6時間目が図工に出て来ました。
今学校が工事中で車で来る事を禁じらており、主人に送り迎えを頼んでますが、
火曜は、下校してるみんなと、バッタリ遭遇したので、皆と下校しようかと合流しようしたら、
なにやら、私達の方を見ながらこそこそ皆で話して、そのままダッシュで走って行きました。

息子は、一緒に帰りたくて追いかけました。
いつも一緒に遊んでる友達は、走るのをやめて息子と一緒に途中まで帰ってくれました。

なんなんだ。

首謀者の男子は、2年前にうちの近所に引っ越して来ました。1年から同じクラスですが、乱暴で性格も悪くて、うちの子はあまり好きではない子で。向こうも多分うちの子の事は嫌いだと思います。
オンラインゲームでクラスの子とやってると、あたらさまに、うちの子とやるならやらないだの。お前、宿題とか勉強とかやってねんだろう。とか!!
うちの子ばかり、罵倒したりするみたいです。


私は、その子と一緒にやらなくていいと言っても。友達のグループにいたりしてます。

その事があってか。また学校に行くのが怖くなってる気がするのです。
昨日は体育に出たいと行ったのに調子が悪くなってしまいました。

もちろん、行きたくないと行ったら連れて行かないつもりです。でも、皆に忘れられるのは嫌みたいで。。。

どうしたら良いか。
ここのサイトから、交流会やランチ会のお知らせが来ますが。行ってみたい気持ちがいっぱいなんだけど、東京、横浜だと朝出て帰りは夕方になったりと、気楽に行けない。
市町村でみてもきっと沢山悩んでる人がいるんだろうな。
そうゆう人と交流出来る場があったら。と思う今日この頃です。

そうゆう場を作ってる人いたらどうしたら作って行くか教えて!下さい。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029871
2019/01/26 09:34
アイコン
ぴよこさん、お久しぶりです。

かなり久々にこちらを開いて、びっくり。

息子さん、学校に行けるだけのエネルギーが溜まったのですね!良かったですね!!

この1年大変な事もあっただろうけど、無駄じゃなかったですね。

学校に行ければゴールってわけじゃない。
やはり、そうなのですね。
行ったら行ったで、また別の試練が待っている。

首謀者の子、腹立ちますねー!!!!!!!
不登校の子の気持ちを分かろうとしないで、意地悪ばかり。
性悪だわー!!!!!っと、私が取り乱してしまいました。汗

せっかく、息子さんが動き出したのに、そんな奴のせいで、また動けなくなっちゃうのだけは避けたいですね。

難しいとは思いますが、そんな奴の存在気にならなくなって、息子さんの味方してくれる友達と会うのを楽しみに学校に通えるといいですね。

陰ながら応援しています。

交流会やランチ会、行きたいですよね。

悩んでいるひとは沢山いると思うのですが、実際に行ける人は少ないでしょうね。気軽にみんな集まれる場があちこちに増えたらいいですね。
私も同じように苦しんでいる方たちが少しでも楽になれる場を作れたらいいな〜と日々思っていますが、人見知りな性格なので、自分発信でやる勇気がなく。。。笑

私も、そういう場を作っている人に聞いてみたいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 tommyさん。
お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。コメント嬉しいです。

そうなんですよ。

少しずつ出れる授業も増えて、6年になったら、1人で行けるといいな。と思ってました。

ただ、好きな授業に出てる息子が腹が立ち、不満に思ってるお友達がいて。それが、仲間外れと言う形で出て来ました。
2週続けて仲間外れにされて。しかも、親友と思ってた子で。仲良しママ友の息子が首謀者で、親子でショックを隠しきれなくて、カウンセラーさんに相談して。担任にカウンセラーの先生から話をしてくれました。
これから、担任が皆にどう話してくれるかわかりませんが。きっと面白くない友達もいるでしょう。と思います。
首謀者のママ友とも、これから育成会の役員やったり、関係は壊したくないので言わないでおこうと思います。

息子に、こんな事があり友達に裏切られ。味方も居ないし。学校に行きたくないなら行かなくてもいいよ。と言いました。
そしたら、いや少しずつでも学校に行くと言うのです。
ずいぶん、頼もしく成長して強くなったんだな。と思い。
いじめはダメ。自分は悪くないと言ってます。
中学も違うとこ探して行こうと言ったら、いじめられても、同じとこ行くと言うんです。不安ですが、本人が決めてるので何とも応援するしかないですよね。

息子は、学校に行く言うなら、一緒に頑張るしかないですよね。

交流会行ってみたいですよね!自分の県内や市内でやってると行きやすいし、交流しやすいですね!
なんか、ネットで顔見ながら交流出来るとこも、紹介してもらいました。
また、ちゃんと見てないのですが。
何か行動を、おこせたらと思ってます☺️
本当に久々にお話出来て嬉しかったです。



回答一覧
A-No.029839
2019/01/18 08:22
アイコン
ぴよこさん。
お気持ち察します。
うちも2学期の時は友達と遊ぶ約束をするために行きたくもない学校へ五時間目だけ週に1度行っていました。
そこまで頑張っているのに、まわりのお友達は違う目で見ます。
1年生でもそうなるのです。
5年生ならなおのこと。。。
見ているのは辛いですね。

私は最近、ある不登校ママのブログを読んでいます。関西の方ですが、色々試行錯誤し、学校に行かないならそれで良い。
そのまま受け止める。
でも、子供も一個人、私も一個人。自分のことは自分で決めてもらう。自分の人生だから。
主役は自分。だから、母親も母親の人生だから、自分が主役でいなければ子供も自分の人生の主役になれない、母親は助演。だそうです(笑)

私も遅くに産んだ一人っ子です。
ついつい心配しすぎで子供の人生の主役になろうとします。コントロールしちゃいます。

娘はまだ1年生で、不安が強く、親の会に行きたくても参加できません。
もっと近くに話せる相手なり、集まりがあるか探しています。
ぴよこさんのお近くに何か吐き出して、共感しあえる場所が見つかるといいですね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 asaさん。
お返事ありがとうございます。

不登校ママのブログがあるんですね!
私も、見てみますね!

友達からしたら、毎日遊んで暮らしていいな。とか思ってるんだと思いますが。

一時間勉強したら、ほとんど、ゲームしたり、ユーチューブみたり、遊んで暮らしてますが、それも息子にとっては大切な時間なんで、誰が認めなくても、私が認めてあげたらそれで良いと思います。

昨日担任に電話で下校で仲間外れにされた事や、その男子生徒に、ゲーム中でも、暴言や仲間外れされた事など、全部話をしました。先生は、きちんと対処します。その子と話をしてみると言ってくれました。

でも、向こうも嫌い、うちの子も嫌いなんで、無理に仲良くは、する必要もないと思ってますが、もしまた、うちの子に暴言はいたらその時、その子に直接注意しようかと思ってます。

5年になると勉強も難しく、わたしの手に負えなくて、頭かかえて勉強してます。家庭教師はやだって言うし。
でも、嫌なやつを見返すには。勉強して不登校でも、出来るんだと言うとこを、みせてやりたいと思うんですよね。
息子は、今日自分が勉強出来ない悔しさと、その子に、お前、勉強も宿題もやってねんだろう。と言われた悔しさで、泣いてました。
悔しいなら。やるしかないよ。わからないとこ頑張ろう。と話してたとこでした。

学校にはまたしばらく行けなさそうです。
今日も、3、4と理科の実験で行く予定でしたが、行きたくないと言うので、行かない事を昨日先生にお伝えしました。

娘さんが不安が強い時は一緒に居てあげた方がいいですね!私もなるべく居ましたが。何かお互いが、ストレスに感じる時もあり、
今まで行ってた、エアロビ行ったり、子供に好きな時間を与えてお互い好きな事を、する時間を作るようにしたら、不登校生活も、楽しくなりました。

今も、充実してます。最近頑張って学校に行ってたせいか、罪悪感より。
行ってない事が、せいせいしてる自分が居ます。
子供も解放された気分みたいです。
今週しっかり休んで、来週火曜は図工がまだやりかけてるので、きっと学校に行くと思います。週3から、週1になるかもしれないけど、それでもいいかな。って思ってます。

お互い色々あるけど、頑張りましょうね!

また、おしゃべりしましょう。
本当にお返事ありがとうございました。嬉しかったです。



回答一覧
A-No.029836
2019/01/17 19:10
アイコン
ぴよこさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^)

他の書込みも見せてもらっていますが、息子さん順調そうですね。良かったです。

少しずつでも順調に学校に行けるようになったけど、その分息子さんにストレスがかかっているようで、どうしていけばいいのか?
という理解でよかったですか?
違ってたらすいません。

以前にもお話しましたが、うちの息子も不安が強いです。やっぱり今でも、外には私と一緒でないと出られません。息子がいいならそれでいいのですが、ずっと一緒にいる分、子供の生活を全部見ることとなり、それがまたストレスに感じてしまうことがありますよね。私はあるのですが(^^; ぴよこさんはどうですか?

少し前から、私は勉強を始めました。いまさらですが、親として子供とどう関わっていくか、みたいなトレーニングです。
そこで、この前言われたことがあるのですが、「子供(息子)一人を見すぎ」と言われました。
その先生の言いたいことは、子供を「世の中の一人」として考えなさい。という事です。

先は見えなくても、少しずつでも子供のペースでも前に進んで欲しいと願っている現在ですが、進んで行った先にあるものは?
と考えた時、子供にとってストレスも大事だなぁ。でした。

受けたストレスを子供なりにどう回避しているか?冷静に見て、そういう所を認め、誉める、親の愛情を注ぐ。そうすることで、また子供に自信がついたり、色々なことに対応する力がついたり、距離感を掴む事ができたりするのかな。

と思っています。
1つの考えとして書かせていただきました。

息子さん、診断されてお薬飲んでと心配はすごくあると思います。体の調子はしっかり見つつ、息子さんを信じて決めていってはどうでしょう?

うちの子もまだまだ自分から外に出る、という段階ではありません。でも、少しずつ元気になっているのは感じます。

お互い、もう少しぼちぼち頑張りましょうね。
やっぱり、おしゃべりした方がスッキリするときもあるもんね。いい吐き出し場所が見つかるといいですね(^^)

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。お返事ありがとうございました!

そうです。ストレスになってるから、学校に行く事は正解なのかどうか。と言うことでいいのかな~?

です。確かにです。多少のストレスや嫌な事から逃げないは大切な事なので、色々な事を体験するのに、私は学校に行く選択をしたからです。

なっちゃんさん。良いこと教えてくれてありがとうございます。
息子一人っ子で高齢出産だった事あり、溺愛してるのかな?とも思ってますが、
不登校を経験して、親子でボロボロになりながら1年以上経って人の気持ちとか偏見とか。
本当に、いやと言うほど思い知らされ、優しくなれる人になりたいと思いました。
私も、カウンセリングの勉強を初めようかと思って、本を買いました。
自分もまだ現在進行形ですが、苦しんでる人を助ける側になりたいと思い初めて居ます。

今は、子供と一緒に学校に行ってますますが、きっと中学に行けばもう一緒に来なくていいと。言われるような気がするし。

本当に、色々な経験をして親子で強くなったし、へこたれなくなりました。

仲間外れ、しょうがないな。と思ってるし。
でも、今日担任に電話して話をしました。
今日も、意地悪なやつに、あいつ嫌いだから、仲間に入れるなと、友達が離れて行きました。
その事も含めて、先生は教えてくれてありがとうございました。

きちんと、対処します。と言ってくれました。決してうちの子にまた被害がないように、名前を出さずにと。大丈夫かな?と、思いますが、信じるしかないですね!
ただ。また私の目の前で仲間外れにした時は、私は容赦しないですけど。と先生にお伝えしました。

何か話したら、スッキリしました。
お互い。まだ色々あるからもしれませんが、頑張りましょうね!
なっちゃんさん。のアドバイス本当に為になりました。
良いことは、取り入れて頑張ります。
友達申請しますね!
これからも、よろしくお願いいたします!



回答一覧
A-No.029835
2019/01/17 16:20
アイコン
ぴよこさん、こんにちは。

担任の先生に恵まれてよかったですね。うちも中2、中3と同じ先生に担任していただき、時間割のことやクラスのことについての細かな情報、たまに出る行事にもうまく入れるような準備、と至れり尽くせりでしていただいてすごく感謝しています。

お友達のこと、残念ですね。中学校に入るともう少し大人になってきて、周りの子も変わってくるような気はするのですが。気の合うお友達が学校の中でも、外でもいいので見つかるといいですね。

うちの息子は「家族がいればいい、友達は友達とお互い認め合うまで難しいから今は特にいらない、でも彼女はほしいな~」なんて言ってます。オンラインゲームでずっと仲良くしていてお互いのこともよく話している子、不登校になってからもたまに家に遊びに来てくれる子たちが息子が感じている「友達」のようです。

私はまだ都合があわなくて参加できてませんが、オンラインの交流会やってるところありますよ。ウェブサイト、下に置きますね。
参考になるURL http://ikuminal.com/wptop/?page_id=312 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。
ありがとうございます。

クラスにも、仲良くしてるお友達は居ます。男子8人しかいないので、団結してますが。1人の男子がうちの子が嫌いで仲間外れにしてます。
今日もオンラインゲームで、友達がうちの子のチームに入って来たら、その子が俺あいつ嫌いだから、あいつとはやりたくない。と言う声がボイスチャットから聞こえて来たら、友達が皆そっちの子の方へ行ってしまい。
悪口も聞こえてしまい。

でも、しかないと思ってるようで、ゲームのフレンドと今ゲームをしてますよ!

それと、オンライン交流会のサイト拝見しました。

ありがとうございます。嬉しいです。

仲間外れは不登校あるある。ですからね。

担任の先生に、いちよう伝えようと思います。

お返事。とても嬉しかったです。ありがとうございました。