不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

もう人生終わったのかも

Q-No.012155
2019/01/19 10:31
アイコン
高2の息子のことです。
昼間定時制の新設校に入学して二年目。中学の時から不登校気味だったので、「不登校だった生徒でもやり直しができる!」という理念の高校に決めたものの、入ってみると「やっぱり違った」って。不登校だったからいろいろな試験の形態があるものの、その反面、やんちゃだった子も多かったんです。別に何かされたとか言われたわけではなく、ただ、「学校」という空間がダメなんだと思います。

結局今まで取得した単位は二年在籍して四単位。
そしてもう高校を続ける気持ちが本人にはないらしく(はっきり自分の気持ちをいわないのがまた腹立たしい)通信制か高認かの選択になっているんですが、本人は大学に行きたい、カウンセラーになりたいというので、家の近くの個人塾に通うことにしました。

しかしそこは1:1でほかの塾生さんと会うこともないので社会性もありません。英語の宿題にUSBに入った音読の宿題もあったので、一緒にやろうか?というと、不機嫌になりました。学習する習慣がなかったので、今しばらく付き合ったほうがいいのかとも思ったのですが、やはり過保護過干渉だったのかと今思えば反省しています。

しかし、通信制もいかず、高認もうけるかわからず、高校には在籍させてもらえないと思うので、17歳無職になります。
もう中退すると思うのですが、こんな生活で大学に行けたとしても果たしてやっていけるのか、仕事も体力がないだろうし、すぐにやめそうです。

夫はなくなりましたが、今の長男と同じような状況でした。仕事をすぐにやめる、ゲームに逃げるなど・・・
夫を重ねてはいけませんが、なんだかもう人生終わったような気がしてきます。

私が通うカウンセラーの先生は「感受性が豊かで、やさしい子です。今時こんな優しい子なんていないですよ」といわれますが、本当にやさしいってどういうことなんでしょうか。

息子を見ていると、嫌な学校や勉強から逃げ、親や親せきを悩まし泣かせても平気でゲームをする悪魔のように見えて仕方ないときがあります。

こんな育て方をしてしまって、本当に反省しています。
ゲーム障害なのかもしれません。脳が歪んでもう考える力も、勉強する力も、努力する力もないのかもしれない・・・そう思うと、絶望的になります。

本当のやさしさってなんなんでしょうか。わがままにふるまって、「世間が怖い、学校が悪い」といって一生を終えることなんでしょうか。息子が言う「ありがとう」は口だけなんでしょうか。

昨年末に同じような考えで私は精神科に入院しました。退院して2か月になりますが、長男をみていると不安でたまりません。占い、神頼み、盛り塩、私自身がカウンセリングを受けることで息子の安全基地になろうとしていますが、なかなか難しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029849
2019/01/20 00:05
アイコン
痛いほどわかります。私も同じでした。すべて経験しました。闇の世界にいました。精神科入院とか警察沙汰とかそんなレベルじゃなくて、整形とか首吊りとかまでありました。
生きてください、とりあえず、かならず、かならず上に向くときあります。
うちも4年になります。息子は通信制高校1年、2年生になれそうです。やっと光が見えてきました。
必ず、上にむきます。私もこのサイトでみんなにはげまされ、たどりつきました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うなぎやさん(おいしそうな名前ですね!)、お返事をありがとうございました。
昨年秋から私は気が狂ったようになり、仕事は手につかず、毎日一時間しか寝れなくて、夜中に「無理心中」のニュースを検索しては、「1日だけ話題になるだけやん」という今思えば恐ろしい考えになって、一家心中しようかとも思ってました。

だんだん仕事でも浮いてきて、子供を殺すのはだめだと思い、自分だけ死のうとも思っていたときに、予約していた心療内科から警察の人に連行されて入院になりました。

入院生活と退院してからの服薬で落ち着いています。
しかし長男は一昨日まで、私が退院してからもしばらく祖父母の家にいたんですね。「僕がいるとお母さんが落ち着かないだろうし、弟も受験だから」って。でも義父母もやはり毎日家にいる長男につかれる様子が目に見えて、もう預かってもらうのは限界だなって思ってた頃に戻ってきました。

受験も終わり先日から長男と次男と私の3人暮らしがまた始まりましたが、時々怖くなります。

ほかの人のお礼にも書きましたが、ネット依存などの病院に行って治療したほうがいいのか、私の診察の日に相談してみようと思います。

うなぎやさんのお子さんも通信制高校なんですね。
中学卒業時からすぐに入られたんでしょうか?それともいったんほかの高校に行かれてたんですか?
またお子さん自身が「この学校に行く」っていう強い意志でいかれたんでしょうか。
うちの場合、今はとても宙ぶらりんな状態なので、どこかに所属しているというのはとてもうらやましいです。
(定時制に所属していますが、ほとんど幽霊学生状態なので)

子供がいきいきと生活できる場所がみつかるように、今はつらいですが、生きていこうと思います。上を向く時があると信じます。
またお話させてくださいね。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029848
2019/01/19 23:14
アイコン
ポン酢さん、こんばんは。

うちの息子が通信を選ぶとき、通信の中でも「高校からやり直せる!」とやり直す気マンマンなバリバリ通えるタイプの子が多い学校と「まだまだ少しずつ」と無理をしない、できない控えめな子が多数いる学校の2校が候補にあがりました。

控えめな学校の方の先生と入学前にお会いする機会があったこと、その学校に通う知り合いのお子さんがいたこと、その知り合いから2校の雰囲気の差を聞いたことで、控えめな学校の方に入学を決めました。

ポン酢さんのお子さんは定時制ということは毎日登校ですよね?
2年間も在籍していただけでも凄いと思いました。

お子さんが優しすぎるというのは本当だと思います。
優しすぎる故、色々なことを敏感に感じ取ってしまい、疲労してしまうんだと思います。
うちも息子がそんな感じなのでよくわかりますよ。

そして
>こんな育て方をしてしまって
と仰ってますが、ポン酢さんが自分を責めることではありません。
お子さんは何も「悪いこと」をしていませんから。
大丈夫です(^^)

私も心配のあまり、未だに自分自身が不安定になりますが、どう対応したら正解だったかなんてわからないし、結果論でしかないなら、お互い穏やかに過ごせるほうがいいかなっていうのが私の出した結論です。

辛くなったら吐き出して、お互いボチボチ行きましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょびくんさん、ありがとうございます。
通信を選ばれて通われているんですね。知り合いのお子さんもいらっしゃるということでうらやましいです。

通信制もいろいろ回りましたが、サポート校の力がないとうちはやっていけない上に、今の定時制の高校でもそうなのですが、自分が嫌だと思うと勝手に途中でいかなくなるんです。
自分で電話して「体調不良」だとか言って、勝手にいかなくなってしまうので、最初に結構な金額を払うので躊躇してしまってます。
本人もそれが気になっているのだろうと、「高校に行きたい」という基本的な気持ちがないんだと思います。

そして、今通っている個人塾の先生が「高校生になって〇〇したい」とか「”高校生”でありたい」という気持ちが強くないのなら、高校を飛ばして高認をとってもいいんじゃないか。強く「学校に行くんだ」って気持ちがないと、結局はまた行かなくなってしまう。それなら、お金も時間も無駄になってしまうから、高認を目指して大学や専門学校をめざしたほうがいいのではということでした。

そこではっと思ったのか、通信制高校のことは全く言わなくなりました。ひそかに高認を目指しているようですが、やはり今の定時制はやめないといけないのかな。17歳無職の時代がくるのかなって思います。
それはそれで不安です。

いろいろな提出書類の家族欄に「所属:無職」になるって、恥ずかしいし、情けなくもあります。

今月末に本人と担任の先生が面談します。また翌日には今度は私と担任の先生が面談をします。
そこで本人も学校もどういってくるかわかりませんが、もうなるようになるしかないのかなってあきらめ半分でいます。

話は変わるのですが、昨日のニュースで「ゲーム障害」で入院治療をしている施設をしりました。
関東なので通える場所ではないですが、うちもゲームのやりすぎで脳が委縮したり、変形して、「今はゲームをやってはいけない」ということが抑えられないのかとも思って、病院を探しています。

脳に異常がなければそれでいいのですが、ずっとゲームばかりなので、その疑いが払しょくできないので、今は情報を集めてます。

少しでも私が「〇〇すべき」「学校に行くべき」という気持ちを抑えて、おおらかになれたらいいのですが、なかなか難しいですね。

どうしてもゲームばかりの息子にイライラしてしまいます。また私だけ被害者ぶるんじゃなくて、息子自身が一番しんどいんだということを忘れずにいたいと思います。

今回はありがとうございました。またお話させてくださいね。




回答一覧
A-No.029847
2019/01/19 20:46
アイコン
ポン酢さん。こんばんは。通信制二年生の息子の母です。
私もポン酢さんのように息子の人生について同じ思いを持ったことがあります。今から四年前に志望校に合格できなかったとき。合格発表で
息子の受験番号が見当たらずに気がつけば頬を涙が。そんな姿を息子に見られてしまいました。

あれから四年。息子は通信制の高校に通いバイトをしています。通信制高校からの進学も考えています。
テストの前に勉強する以外は大好きなゲームやらまったりとすごしています。

ここまで来るのには高校中退のあと2年はのんびりとしていました。無職?でした。

ご飯もあまり食べずに昼夜逆転もしていましたしその頃はとにかく食べて眠り生きていてほしい。と願っていました。
一年は籍はおいていてもらいましたが高卒認定も通信制も何も考えられないようでした。
ようやく今スクーリング。バイトの生活になれて進学に向けて個別の塾か?家庭教師を考えています。
当時の事をポツリポツリと話してくれますがあまり記憶に無い?みたいな話も出てきます。振り返るとバイトをして自信がついた。と話していました。
私自身も息子の事を受け入れるまで時間はかかりました。一番辛かったときのことは不思議と記憶が薄いです。
そんな中でスクールカウンセラーの先生には本当に助けてもらいました。
お母さんも息子さんも今はそうなんだよね。と今を受け入れてもらえて涙が止まらなかった。ポン酢さん。今の苦しい気持ちを相談したり吐き出しながらボチボチといきましょう。
息子の進学や就職。心配じゃないと言うと嘘になりますが、どこかに道はある。息子自身が決めたことならまた次へと進めるような気がします。
息子さん。カウンセラーになる夢があるならきっと前に進んで行くときが来ますよ。

四年前の私に。今はそうなんだよね。


未来は違うものが見えているのかもしれない。

四年後の今は違うものが見えているから。

あのときの救われた一言。

今はそうなんだよね。クレマチス。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029845
2019/01/19 18:35
アイコン
数年前の私も、今のポン酢さんと同じ感じだったので、
なんか、すごく共感しながら投稿読ませていただきました。

私の経験上、「今が最悪!」と思った瞬間から上向きになったことが多かったです。
上向きといっても、大きく上に向いたことはありませんでしたけど・・・。
でも、それより落ちることはありませんでした。

今がいつまでも続くことはありません。
大丈夫です。

ALL OK!です。

子どもさんのこと、焦らず、責めず、すべてを認めてあげるようにしてください。
不安はいつまでもあります。
でも、子どもさんも同じく不安なはずです。

世間に振り回されることなく、
ポン酢さんは子どもさんと一緒に歩いてください。
そして、毎日を笑顔で穏やかにお過ごしください。

私も学校に行かない子どものこと、密かに「悪魔くん」って呼んでました。

他人から「優しい子」と言われることは、親としてとても嬉しいことです。
とてもピュアなんだと思いますよ。
ピュア過ぎて不器用なところがあるかもしれませんが、
スレてる子どもより、よっぽど可愛いと思いません??
私の息子は不器用ですが、そんなところが大好きです。
って思えるようになるまで時間がかかりました。笑

人生は長いです。
ゆっくりゆっくり前に進みましょう☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ありがとうございます。
周りから「優しい子」と言われることについて、確かにうれしいです。でもある人から手紙で「〇〇君はやさしいところが一番だよ」って書かれていて、息子曰く「優しいだけじゃやっていけないんよ」って言ったときははっとしました。
確かにうれしいのですが、それだけでは学校生活などやっていけないのかって。そして「本当にやさしい子なら親や親せき、祖父母まで泣かせたり悩ませたりしても平気な顔をしてゲームなどしない。」「自分のことを心配していっていること(塾や学校のことなど)の話をしてくれているときも、ぶすっとしないで聞くだろう」と思ってました。

それがもう4年以上なります。
すれている子よりもかわいいと思えるまで、私も時間がかかりそうです(苦笑)
今日も高校の部活帰りの子たちをみて下を向いて電車に乗ってしまいました。

「あんな社会性や経験は息子にはないんや」って。
高認をとるなら学校をやめなければいけない(在籍=その学校を卒業するつもりであろうと学校は認識してますと言われました)と思うんです。
定時制とはいえ、やはり学校にしたら気分が悪いですよね。
高認と入試で進路が決まったらやめるって。
だから次男の学校の書類などにも「長男 17歳無職」になるんやろうなってがっくりきてます。

でも私が悲劇のヒロインにならずに今日は早く寝て、また息子に寄り添えたらと願わずにはいられません。
なかなか「どしっと」構えることは難しくて、一喜一憂してしまいますが、またお話させてください。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029843
2019/01/19 12:53
アイコン
ポン酢さん。
お久しぶりです。
精神的にずいぶんお疲れの様子で心配してます。

ポン酢さんは良く頑張ってこられて本当に尊敬します。

不登校のお子さんと向き合ってそれでも、思春期の息子さんの為に色々てを尽くして。
息子さんのありがとうの言葉は本当だと思います。

照れ臭いながら。言ってくれて羨ましいです。
うちの息子は、私がこんなに尽くしてるのに、グゾババだの、ブス子だの、ブタ子など、言って来ますよ。まだ、小学生だから。?(笑)

息子さんも、前に進みたいから、塾に行ったり、
学校も行って4つも単位を取れたなんて凄いですよ。カウンセラーになりたいなんて素敵ですね!

私も、カウンセラーの勉強を始めようかなと、専門書を読んで出来るかな。探ってるとこです。

夢があるのに、ゲームに夢中で前に進まない息子さんに苛立ちを感じてしまうんですね。
親も人の子です。
子供を独りの人間と考えて、怒りや不満をもってもしょうがないです。
でも、ポン酢さんがそれを自分の責任と感じたり、責めたりするのは違うと思う。

こうゆう。現実を子供自身が自分の力で乗り越えて行かなくてはならない。
親は変わってあげらない。変わって学校に行ったり、人生をやり直してあげられない。

私も、手助けはやれても、自分の人生は自分で責任をもたせるように、して行かなくてはならないと思ってます。
まださまざま辛い事があるかもしれません。でも、ここにいる皆は、ポン酢さんの事責めないし。見方だし。
応援してますよ(^-^)

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、メッセージをありがとうございます。
個人塾も不登校の子供や高校中退の学生を中心とした塾で、いわゆる進学塾ではないんです。
点数だけ追いかけるのではなく、子供一人ひとりに寄り添ってくれている感じが安心なのか、今のところ息子は何も文句言わずに行ってます。
ただ、先生からUSBでもらった英語の音読をやろうとしたら嫌がってますが・・・。
でもぴよこさんがおっしゃるようにこの現実をいつまでも見ないでゲームばかりするのではなく、息子自身が乗り越えていくしかないですよね。親がどれだけ一緒に勉強しても、私がいないとやらないなんて本末転倒ですし、いつまでも一緒にいるわけにもいかないですしね。

「感受性がつよくて、人一倍やさしい」って私のカウンセラーの先生から言われても、「誰に対するやさしさ??」「身内はどうなってもいいのか?」なんて穿った考え方をしてしまってます。

今日は弟と映画を見に行きましたが、世間ではセンター試験。まだ高2とはいえ普通に行けば来年受けてるかもしれない学年なのに、複雑です。しかも仮面ライダーって。

8050の引きこもり問題にならないかなど、いろいろ想像してしまってます。うちは主人がなくなり母子家庭なので私が仕事を再開したら扶養家族で息子の名前を書かないといけませんが、17歳無職になります。

今現在は私が入院するために退職したので、任意継続の保険証を使っていますが、いつまでもこのまま私が家にいるわかけにもいかないし、かといって息子のこともほっといていいのかとも思ってしまいます。少し家にいて、家事をしつつ自分自身も落ち着いて生活できるまで過ごそうかとも思ってます。
(今まで仕事に必死だったので、子供がおろそかになっていたという負い目があるため)

幸い、行政の人や義父母が近くにいて助けてくれているため、なんとかやっていけそうですが中三の弟が学校に行ってしまうと、2人で煮詰まりそうで怖いと思ってしまいます。

なんとか息抜きを探すなりして、また無理心中をしたいと思わないように、長男が安心して暮らせるような家庭を作っていきたいです。
今からでも作れるか不安ですが、やるしかないですね。
支離滅裂で申し訳ありません。お返事をありがとうございました。