不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

学校に行った方が良いのかわからない…。

Q-No.012156
2019/01/19 10:35
アイコン
色々アドバスや温かいお言葉本当に感謝します!
5年になり、少しずつ好きな授業に出れてる事に、私も息子も喜んいました。
しかし、クラスのお友達は、好きな授業しか出てない息子に、不満をもっている子もちらほら居るようでした。
係りの仕事も、行っても授業に出るのが精一杯ですぐ帰ってしまうからです。
四時間目まで居るときは、給食の係りになってても、給食がトラウマで準備も苦痛だけだど、友達に手伝うように言われて、しぶしぶやったりする時もありますが。
その事を知ったのは、息子の友達が傷つくかもしれないけど、言ってもいいか。と教えてくれました。
好きな授業ばかり出てるようだけど。
なんで?とか。
息子は、色々事情があって行ける授業しか行けないんだ。と話したらしく。友達はそうなんだ!と納得してくれて。
何となく楽しい授業しか来ない息子に、不満に思ってる子も居るみたいな事とか。
また、先生は厳しくて忘れ物すると、とても怒られたり、宿題も多くて先生にも不満があり。
でも、うちの子には、いつも笑顔で良く来たね!教科書間違っても、大丈夫だよ!と代わりの教科書貸してくれたり、私が一緒に居るときは怒った先生をあまり見る事はないのです。なんでうちの子だけ特別扱いなんだ!みたいな事もあるのかも。
1人の男子がうちの子を仲間外れにした事で色んな事が見えてきたのです。自業自得的な。
以前誰かの書き込みで、不登校がクラスにいるけど、その子せいで自分が色々やらされるのは不公平で、その子に同情より怒りがあるという。投稿があった時は胸が痛みました。
何にも、言い返す投稿出来なかった。辛くて。迷惑をかけてる側になるから。
迷惑かけてる側なんかな??
不登校の子供は、心に傷ついて、偏見でまた傷ついて、学校に行っても傷ついて。。
どうしたらいいんだろう!
学校に行けば、うざがられてるとしたら。。うちの子はどうしたら。
せっかく。頑張って少しずつ出れる授業が増えて来て、来年はもっと出来る事が増えてと思ってて。
でも、堂々と胸はって学校に行ってもいいんですよね!







※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029852
2019/01/20 10:52
アイコン
ぴよこさん、お疲れ様です。

時間が少ないながらも学校に行けるようになってきたのに、周りからそんな風に思われていると思うと、ちょっと悲しいですね。

ぴよこさん、もし私が同じように「学校に少しずつ行き始める事ができた。でも、周りの子から、来るんならみんなと同じように来たらいいのに、家ではゲームしていて元気なのに、今まで来ていない時自分が代わりにやっていた、など、いろいろ言われる様になった。息子は胸をはって行ってもいいのか?」という投稿をしていたら、ぴよこさんは私にどんな言葉をかけてくれますか?
悩んだり、迷ったりしたとき、他人になって考えると少し落ち着いた答えが見えてくるかもしれませんね。

私は胸をはって行ってもいいと思いますよ。息子さん、頑張っていますよね。

息子さんは、友達から話を聞いて何か言われていますか?
落ち込んだり、悲しい気持ちになっているなら、心が落ち着くように声をかけてあげるといいのかな。

うちの息子が3年生の時、毎日遅刻し欠席もちょこちょこするようになってきました。その時に、クラスの子からその行動に疑問をもち先生に聞いてくる子が何人かいたそうです。先生はクラスで「みんなに得意なこと、苦手なことがあるように、うちの子は朝起きるという事が苦手、という話をしました。」と報告を受けた事があります。
そこからまた湧いてくる疑問もまたあったようですが、納得してくれる子もいたような感じです。
一度、先生に相談されてもいいかもしれませんね。

ぴよこさん、息子さんが笑顔で過ごせますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん。

お返事ありがとうございます。
質問の答えですが。
私は、胸はって学校に行って良いと答えると思います。
家では、本当に楽しく過ごしてて、ゲームの時は、学校と違い生き生きしてるから、不思議に思いますよね。普通。子供は、何でも疑問に思いますよね。

しかたないです。興味本位で学校に来てない時は、家でいつもなにしてるの?と聞かれた事あります。

とにかく、先生にはまた話をするつもりです。

皆さんの励ましで、学校に少しずつでも、行ってみようかと思います。

ありがとうございました。(^-^)



回答一覧
A-No.029850
2019/01/20 06:56
アイコン
ぴよこさん、こんにちは。

うちもぴよこさんの息子さんと同じようなことを言われたと子どもが傷ついた時期がありました。

限られた時間しか行けない状態の子がどれほど勇気を振り絞ってそこに至ったのか、どれほどの緊張の中で登校しているのか、きっと想像もつかないのだろうと思います。また、行けないことで勉強が遅れたり、それでまた葛藤したりしていることもわからないのでしょうね。

不公平感を持つ子たちも、学校生活でいろんなストレスを抱えているのでしょう。心に余裕がないのかもしれません。

周りの子たちに不公平感をなるべく持たせないような調整は、やはり先生の役目じゃないかなと思うのです。先生方も大変でしょうけれど、子どもたちがお互いに想像力を持って相手に接することができるようなクラスにしてほしいなって思います。

今の担任の先生が信頼できる先生でしたら、一言相談してみてもよいのではないでしょうか。

悪いことしてるわけじゃないんだもの。行けるときは、胸を張って学校に行きましょう。応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。
おはようございます。

お返事ありがとうございました。

同じ思いをされてる方がいて。本当に安心して、救われてる気持ちです。

今週、スクールカウンセリングを受けてから、どう先生と話をするか考えて行こうかな。と思ってます。

昨年も、新任に皆と話をしてもらいましたが、つたわったかわかりませんが、皆真剣に話を聞いてました。と言われて。ガッカリしたのもあり、でも、今回はベテランで、仲間外れも次の日対処して、すぐ連絡くれました。昨年は担任の対応で不満で校長へ直接言った敬意があり、多分先生方も内心私を敵に回すと行動に出ると、ビビってるのかも知れないです。対応してもらえなけば、教育委員会に言うしかないと。言った事もあるので。

nakさんがおっしゃる通り、命懸けは大げさかもしれないけど、初めはそれくらいの覚悟で学校に来てる訳で、少しずつこれが出来たから、これもやってみよう。あれもやろうと。
赤ちゃんが一つ一つ出来るのと同じよな感じですよね。。

でも、今回の仲間外れ事件をきっかけに不公平をもってて。不満をいだいてるのを知って良かったと思います。
うちの子も、現実から逃げる嫌な事はやらないと言う癖がついてしまい。
でも、これからの人生ストレス社会や嫌な事から逃げて生きて行けません、。
二人で乗り越えるチャンスなのかもしれません。

しっかり、先生話して、皆に理解をしてもらって、しんどいかもしれないけど、
学校に、戻るとこに挑戦して行こうと思います。

nakさん。本当にありがとう。勇気がわいて来ました。1人じゃないよね。私には、皆が居るから!
ありがとう!