不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

学校へ行かせなさいという心療内科って?

Q-No.012157
2019/01/19 16:26
アイコン
どこに相談したらいいかわからないので、しょっちゅう質問スレッドを立ててしまいますが・・・。

別スレッドで子供の食欲不振について質問させていただきました。

心療内科の医師のススメで登校しようと思って一週間模索したところ、全く食べ物を食べようとしなくなり、挙句に救急車を呼びたいと本人が訴える程、ひどい頭痛と吐き気がきてしまい、さすがにもう学校は取り敢えずいいよ、と言ってしまいました。

どんどん痩せてしまい、目から生気を失っているムスメを流石に見ていられなくて。

その後、学校の話は一切出さずに、食べられやすいものを食べながら数日。やっと元気が出てきました。

そこで、一週間後の受診まで静観しているべきかどうか心療内科の医師に問い合わせたのですが、「昔は学校へ行かない選択は無かったから、行かせましょう。」と返事が来てしまいました。

果たして、食べれなくなっても、ひどい頭痛に襲われても、学校に行かせるべきなのか、親として悩みます。

心療内科って、学校へ行け、と言われる事が多いのでしょうか。

ちなみにムスメは医師の前では明るく、ハキハキとしていて、学校には行きたいです!勉強は好きです!と言ってしまうタイプなので、本心は出していないですが・・・。

お医者様にかかった経験のある方、経験談を教えていただけると嬉しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029851
2019/01/20 09:26
アイコン
ユウカさん はじめまして。

私の娘は中学2年生、不登校から鬱になり心療内科へ通院して1年半になります。

最初に通っていた心療内科の先生と相性が悪く、本人がもう絶対に行かないと頑なに拒否したため別の心療内科へ通院しています。

最初の病院へ4か月通院しましたが、良くなるどころか
どんどん娘は悪くなり、食事もとれなくなり、寝たきり状態で歯磨きすらできなくなり、私も本当にこれでいいのだろうか?と疑問に思っていました。

現在通院している病院に通い始めてまる1年ですが
先生との相性が良く、1か月に1回先生に会いに行くのを娘は楽しみにしている程です。

先生も人間ですから様々なタイプの方がいると思いますし治療方法も先生によって異なると思います。

身体症状(吐き気や頭痛)が出ている事は相当なストレスが娘さんにかかっているのだと思います。
その状態で学校へ無理に行かせて良い方向へ流れるとは
考えにくいと思うのですが・・・。

セカンドオンピニオンとして他の病院へ行ってみるのはどうでしょうか?
病院を選ぶ権利があるのですし、担当医に不信感を抱いたまま治療を続けるのはお母さんのストレスになりませんか?

わが娘の担当医は学校へ行く行かないへは触れません。
体調が一番だからです。
娘の話を聞いてくれ必ず褒めてくれます。

簡単に学校へ行けるなら病院なんか行かなくても行きますよね。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まるさん、お返事ありがとうございました。
娘さん、4か月間もつらい思いをされたんですね。

やっぱり食べられなくなると寝た切りになってしまうんですね・・・。辛かったと思います。

お医者さんによって、いろんな見解があるのもわかるし、学校へ行きなさい、行かせましょう、でないと社会に出られなくてなってしまうから。という医者の話も、親なら十分に理解しています。

でも、でも!!食べられない、寝られない、起きられない、そんな子どもの状況でも、がんばれ!とは言えないのが本音です。親だから。

簡単に学校へ行けるなら、本当に医者になんか行きません。

別の病院にかかってみる勇気が出ました!ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029846
2019/01/19 20:23
アイコン
ユウカさん。こんばんは!

そんな心療内科なんか信用出来ないですよ~。

ご飯食べれないんだもの。体力的にも、精神的にも行けるはずがないです。

うちの通ってる心療内科は、学校には無理に行かせず。本人が行けるようになってから。と学校を特にすすめなかったです。

しかも、子供は初診しか行かずとも、うちの子に来るようには言わないですし。
たまには、顔が見たいですとは言われますが、本人は拒否です。


お年寄りの先生で、頭が固いのですかね?
診断が自分に合わないとこもあるかもしれませんね。

病院変えるのも、勇気がいりますよね。その先生が良い先生かしばらくお付き合いしないとわからないものね。

私は、スイミングの時のママ友が子供がストレスで眉毛を抜くんで、心療内科に通ってるのを聞いて、隣町まで通ってます。

娘さん。心配ですね。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、いつもありがとうございます!

医者の言うことは正論なんです。親なら毎日考えていることなんです。

単位も気になるし、なら行くしかないよね・・。そこから逃げちゃだめだよね。親も行かせるしかないよね。

その通りなんです。でも、全身全霊で拒否してくる子供を、無理やり学校に連れていくことは、さすがに無理なんです。

学校に行かせる覚悟と環境を作ることを親ができないなら、それは甘やかしだ・・・って事なのかな?

毎日ぐるぐるしてしまいます・・・。でも、もう一軒別の医者をあたってみようと思います。そこでも同じことを言われるようなら、たぶん娘に必要なことなのかな、とも思えるのだけれど。



回答一覧
A-No.029844
2019/01/19 18:10
アイコン
ユウカさん、こんにちは。

生命にかかわる状態になりかけているのに、学校へ行けって・・・
私だったらそんな心療内科は受診しません。

うちの上の子は
中3の秋から不登校→通信制高校→専門学校→内定が決まり、4月から社会人になります。
通信制高校時代は月2日程の登校でほとんど不登校時代と同じ生活をしていました。
それでも児童精神科の先生は「目標を自分で決めて達成するスタンスを貫いているのはすごい、偉い」と褒めてくれました。
通信でも毎日登校だったら通えきれなかったと思います。
専門学校へは毎日の登校になって大変そうで、就職先は決まったものの卒業間近になって精神的にとても辛そうなので、時々サボって休んでも卒業できればいいと思った私の意見に病院の先生は賛成してくれました。

下の子は
小5から不登校→中学完全不登校→通信制高校(フレックス制)
小学校時代はなかなか学校から理解が得られず、学校から登校刺激された時には病院の先生が学校あてに意見書まで書いてくれました。(無理させないようにみたいなことだったと思います)
今はフレックス制で自分で登校できる日を決めて登校しています。(週2~3日)
行く予定で行けなかったとしても自分で決めさせ、咎めないようにしています。
以前は決めても行動に移せないことが多かったですが、最近は少しずつ行動に移せることが増えたように思います。(ホントに少しですが)

どう対応したら正解だったかなんてわからないし、結果論でしかないなら、お互い穏やかに過ごせるほうがいいかなっていうのが私の出した結論です。
こういう経験のない人から見たら「甘やかし」って思われていると思います(^^;)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちょぴくんさん、お返事ありがとうございました。

息子さんたち、ちゃんと成長してらっしゃる!そういうお話を聞くと、安心します。うちの娘も進みだす時が来るのかな・・って。

命に係わる状態になりかけてる・・。そうなんです。食べられない事が続くと、このまま摂食障害につながるんじゃないか。あまりの苦痛に自殺するんじゃないか。

親として、そこが怖くて背中を押せない・・。これが甘やかしなのかな・・・。

医者は娘に、「親じゃなくて、先生を恨んでね。でも、学校には行こうよ。」って言ってくれるのですが、行かせるためには親の覚悟が必要なんですよね。

でも、食べて、寝て、反抗してくれる状態の娘になら、学校へ行け!!って言う事もできるのですが、食べられず、答えられず、意識を失うように寝てしまうような子供には・・・無理です。

少しでも元気な状況を長く作ってあげたい、とりあえずご飯をおいしく食べられるようにしてあげたい。今はそれが優先なんです・・。

とりあえず、別の医者をあたる決心がつきました!ありがとうございました。