不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > それでも、学校に行ってみるっていうのか・・・

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

それでも、学校に行ってみるっていうのか・・・

Q-No.012159
2019/01/20 18:01
アイコン
昨日は家族で出かけたり、外食したり、元気にしていた娘。朝ごはんは何とか食べられた。

でもその後から、ひどい吐き気でお昼も食べずにずっと寝ていた。

夕方、目を覚ましたので、水分を取らせて話をした。

今、どんなヘルプが欲しいか。
自分はどうしたいと思っているか。
親は、学校に行くことよりも、あなたの健康が一番心配だ。

それに対する答えは、

学校に行けないことがやっぱり気になる。明日はカウンセラーさんに会いに行く。

で、私は、こう聞きました。
そうか。やっぱり行くのか。でも、行くことで、体がしんどくなるんじゃないの?無理しなくていいよ。

それに対して、
うん。それは大丈夫。

そんな会話をしました。それでも、吐き気は収まらないみたい。多分、不登校になったタイミングで失恋をしたことも大きな要因なんだろうな。

失恋と友人の裏切りのダブルパンチがきっかけで、こんなに苦しいことになっている。

でも、親がしてあげられるのは、本当に寄り添ってあげることだけ。それが苦しいですね。

新しい心療内科にカウンセリングルームがあるみたいだから、学校や家族としがらみのない人に話を聞いてもらいたい、とも話してくれた。

うんうん。少しずつ動いて行こうよ。焦らなくていいから。って、自分に言い聞かせた日曜の夕方でした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029858
2019/01/21 05:19
アイコン
投稿読ませていただきました。我が家の長女が中学生の頃、今の娘さんと同じ状態でした。学校に行くと言った翌朝頭が痛い・お腹が痛い・・・トイレに何度も駆け込む・めまいや吐き気まで。見てるのが辛かったです。帰宅すると玄関で精魂使い果たし倒れこみ動けず当時小学生だった次女に手伝ってもらって背負ったままの重い通学かばんをを下ろし靴を脱がせて私よりも背の高い長女をよっこいしょと私と次女の肩に手を回させて部屋に連れて行き敷いてある布団にとりあえず横にさせていました。

そんな長女も通信制高校に行くことを自分で選び高校卒業後は在学中に見つけた夢である写真の勉強がしたいと大阪の専門学校を選択し、一人暮らしをしながら頑張りました。今は京都の会社でカメラマン兼ライター兼グラフィックデザイナーとして働いています。この世界ではまだまだ新米ですが将来は高松でギャラリーを開いて個展を開いたり起業したいと夢を語りました。娘さんもきっと夢を見つけて活躍する日が来ますよ。それまで頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029856
2019/01/20 23:46
アイコン
ユウカさん、こんばんは。

最近の書込み読ませてもらっていますが、娘さん少し食べられるようになったようでよかったです。
子供の体調が悪い姿を見ているのは、本当に心配で辛いですよね。でも、そんな中でも学校と向き合おうとしてる、親に思いが話せたり、自分の意思を伝えられる娘さん、凄いなぁと思いました。自分の気持ち、しっかり持っておられるんですね。

うちは前にこんな事がありました。
通信制高校に通う娘。
今年度の前期試験の時でした。試験前から元気がなくなっていき、試験一日目、送っている車の中で「気持ちが悪い」と。何とか試験は受けて帰ってきました。その後、全身に蕁麻疹が出ました。顔までパンパンの状態だったので、娘から「さすがにこれは行きたくない。」と次の試験は休みました。試験が終わった翌日に蕁麻疹は嘘のようにスッと引きました。
娘は「何でやろ?」みたいな感じでしたが、私の中では「ストレスだろ」です。その時は、心配でここに吐き出させてもらっていました。

今も授業に行くときにお腹痛い、頭が痛い、行きたくない、など言っています。
何を言っても、体調が悪くなっても、娘の決めた道を応援するのみ!だと思って、「行きたくないけど、用意してる~(笑)」「今日の髪型かわいいやん!」なんて笑って言いながら送り出してます。

そして、来週は後期試験です。どうなるのかなぁ?
どうなっても娘を応援するのみ!笑顔でいたいと思います。

ユウカさんも娘さんの事などでお疲れでしょう。体調崩されませんよう、ご自愛ください。
笑って過ごせる日はきっと来ますよ。
焦らず、少しずつでも一緒に歩いていきましょうね(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029854
2019/01/20 23:25
アイコン
娘さんを気遣うユウカさんの優しさが
すごく伝わってきました。
子どもさんのこと、本当に大切に思ってらっしゃってて、
ほんわかと心が暖かくなりました。

本当に、親が出来ることって、
ご飯を作ってあげること、
あたたかいお布団で寝させてあげること、
話を聞いてあげること、分かってあげることくらいです。
絶妙なタイミングと力加減でで子どもの背中を押してあげたいですよね。

娘さんの体調を見ながら、焦らず、ゆっくりゆっくり
毎日を穏やかに笑顔でお過ごしください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)