不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

過換気症候群

Q-No.012160
2019/01/21 05:05
アイコン
先週の土曜日の夜中に娘が吐いたので、救急病院に連れて行きました。過換気ではないかと言われたので、後日、心療内科に行きました。様子を見ましょうとのことでした。すると、昨日は、外出先で、また、調子が悪くなったので、救急病院に連れて行きました。今までこの様な事はなかったのですが、どの様に対応すればいいか分かりません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029863
2019/01/23 06:11
アイコン
ひとりぼっちさん、心療内科は初診だったのですね。ともあれ、心療内科につながってよかったです。

娘さんのこと、病気のこと、ひとりぼっちさんご自身のことも、遠慮せずにお話したり聞いたりしてご相談されるとよいと思います。

先生や病院との相性もありますし、まずは通っていろいろお話してみてかなと思います。すぐに「病気を治す」ことではなく、娘さんを少しでも楽に、安心させてあげられる方に目を向けるとよいんじゃないでしょうか。

パニック障害は100人に1人くらいと言われていて、子どもにも大人にも、誰でもなり得ます。医師、看護師、サポートするNGOが一緒に作っている信頼できるサイト、下に置きますね。

ひとりぼっちさんは一人じゃないですよ。何かあればいつでも友達申請下さいね。
参考になるURL https://kidsinfost.net/disorder/illust-study/panic/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029861
2019/01/21 10:04
アイコン
ひとりぼっちさん。
コメントの返事ありがとうございます。

娘さんが、救急に何回か行った事心配してます。
過換気症候群調べてみましたが、ストレスがおもに原因らしいですね。

ストレスが和らぐように、抗不安薬服用しながら、ストレスにならないように日常を過ごすみたいな事が書いてありました。

いじめが原因で、学校に行けなくなったとあったのですが。担任も、学校も対応はされなかったのでしょうか?

お母さんも、娘さんの辛い様子を見てるのも、本当にお辛いと思います。
あまり。ご自分を責めたり、おいつめないでください。
娘さんは、ゆっくり静養が必要みたいですね。

心療内科の先生からは、様子をみるだけで、薬の服用の提案はなかったのでしょうか。

うちの子も、学校に行くと体調が悪くなるので、普通に市民病院の小児科に通院してて、検査したりしましたが、心の問題かもしれないと言われて、心療内科もお友達のママから教えてもらって通院始めて、社会性不安障害と診断されて、半年たって益々悪化したので、今不安を落ち着かせる薬を服用してます。
一年服用してますが、だんだん良くなり外にも、学校にも行けるようになりましたが、今友達から仲間外れにされたり、する事もあり、また学校に行くのが怖くなってきました。

どうか。ゆっくり静養して少しずつでも良くなるとよいですね!
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029860
2019/01/21 06:21
アイコン
心配ですね。うちの長女もありました。精神的な不安や緊張などを感じている時に自分の意思とは無関係に呼吸回数が通常よりも多くなってしまう状態です。発症すると手足のしびれや筋肉のけいれんをきたすようになります。男性より女性、特に若い方に見られるそうです。過換気症候群を発症すると自負自身でも混乱してしまい不安が助長されてうまく発作を止めることができなくなることが多いです。発作そのものが命にかかわることはありません。発作が生じる原因をコントロールしつつ発作が生じないようないような環境を尽きることが大切と教えていただきました。
腹式呼吸法や自律訓練法などのリラックス法を習得することも効果があります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029859
2019/01/21 06:14
アイコン
ひとりぼっちさん、娘さんのこと、心配ですね。

心療内科はかかりつけの病院でしょうか?救急病院で特に大きな異常がないと言われたのでしたら、様子を見ましょうと言われた後にも体調が悪くなっていることをお話して、もう一度早めに心療内科を受診されるのをお勧めします。

救急外来はゆっくり話を聞いたり今後を一緒に考えたりしてくれる場所ではおそらくないと思うので、一連のことをゆっくりお話して相談できる心療内科、児童精神科などのかかりつけがあると安心かなと思います。

過換気症候群は繰り返し起こることが少なくなく、症状が強いと(痙攣が出たりする人もいます)本人も周りの人もとても動揺します。

もしお家でまた過換気の症状が出そうになったら、ゆっくり深呼吸をすること(吐くのを長くすること)、症状は必ずよくなるよ、大丈夫だよ、ということを落ち着いて娘さんに伝えてあげてください。一緒に深呼吸してあげるのもよいと思います。

娘さんのつらさ、ひとりぼっちさんのつらさが少しでも軽くなりますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。先々週の土曜日に、過換気になったので、救急病院に連れて行きました。その後、木曜に、心療内科に連れて行きました。そこで、初診なので、様子を見ましょうと言われました。その後、一昨日の日曜日に、再び、過換気になったので、救急病院に連れて行きました。そして、昨日、心療内科に行ったら、薬が、出ました。2種類出て、頓服が1種類出ました。今日、電話で、先生と話したら、「パニック障害です。」と、言われました。パニック障害とは、どの様な病気でしょうか?治る見込みはあるのでしょうか?