不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

自立心を引き出すって。

Q-No.012162
2019/01/22 19:30
アイコン
食欲不振が落ち着いてきたみたいでだんだん食べられるようのなってきた娘。

いろいろな不登校関係のサイトやブログを見ると、一日も早く自立させなさい、寄宿舎にでも入れなさい、というような文章を見かけます。

主治医はこれを言っていて、学校に行かせましょう、というところの助言だったと思う。

たしかに、甘かった部分、干渉しすぎだった部分、あるかもしれない。もっと自立してほしい、ってのもわかる。


一方で動き出すまで、動き出すまで待ちましょう、家を快適にしましょう、ってのもある。

果たして、両立させるにはどうしたらいいんだろう?

娘と話し合ってみようかなあ。

明日は登校すると言っている娘。果たして行けるかな。後ろから見守っているよ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029864
2019/01/23 12:49
アイコン
ユウカさん

初めまして、こんにちは^^
いばしょクラブのルカと申します。
掲示板のご利用ありがとうございます。

不登校サポート活動をしている中で、実際に多くの子供たちをみてきました。
その中で言えることは、「焦らずじっくり待ちましょう」ということです。

これは子供に限ったことではなく大人にもあてはまりますが、心身ともに回復すればおのずと動くことができるかと思います。

例えば、骨折をしたら骨がつくまで時間をかけて動かずに回復を待ち、動けるようになったら一気にではなく少しずつですよね。また、リハビリが必要な場合もあります。
ケガでさえ焦らずじっくり治すのです。

それがお子さんに起こっていると当てはめるとわかりやすいかと思います。

まずはお家でこれでもかというぐらいしっかり休み、お家がいばしょになるようにされてはいかがでしょうか。


いばしょクラブでは保護者むけのランチ会や不登校セミナーなどを開催しています。
似たような境遇の方が集いますので、みなさんどうされているかお話を聞きにきてください^^
何か参考になるはずです。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ルカさん、コメントありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ございません!!

じっくり治すこと、なかなか難しいですが、心にも当てはまるんですよね。こういう場があって、情報が少ない不登校児の親にとて、本当に助かります!

ランチ会など、機会があったら是非出てみたいと思います!



回答一覧
A-No.029862
2019/01/22 22:47
アイコン
ユウカさん。

私も、それは悩みます。色々見たり、調べたりすると色々な方法で立ち直ったりしたて、体験聞くとあれこれと試したくなる気持ちわかります。
子供は、ストレスで心が病んでる訳だし。
素人考えで、どうしたらと思います。
私も、ネットで調べたり、本を買って読んだりもしました。
それで、ここを知ったのもあります。

私は、自分の考えで学校に行くと言う選択をしました。
精神的に落ち着いて来たのもあったし、新学期クラス替えで、担任も変わったタイミングで、子供自ら一歩踏み出す決意をしたからです。

子供の選択は全力で応援するのみですから。

私的には、娘さんの復帰は早い気がしますか、でも学校に行きたい気持ちも大切にしたい気持ちもあります。
失恋と、友達の裏切りともありますが。
それもかなりキツイ経験ですが、時間が解決してくれます。

私も、親かだから、子供の傷付く姿を見たくないと思ってます。

うちも、色々あったけど、今日学校に行きました。結果楽しく帰って来ましたが。
今日、信用していた友達から、ゲームで仲間外れにされて、ショックを受けて、俺はいじめられてると。叫んでました。
悲しかった。でも、そこで逃げないでほしいとも思ってます。
嫌なら、信用しなければ良い。遊ばなければ良いと思うし。
息子は、すべて俺が学校に行ってないから、こうなってるんだと言ってました。
悲しいけど、学校に行ってないと、結局誰も見方になってくれないんだと言ってるような気がしました。
娘さんも、きっとこのまま学校に行かないと皆に受け入れてもらえないのが怖くて、復帰を無理にしようとしているのかもしれませんね。
本音で聞いてみて。よく話し合いをしてほしいなと思いますが。
私も正直どれが正しいか、わかりませんが、娘さんにあったやり方が必ずあると思います。
私も、模索中です。一緒に頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、いつもありがとうございます。
心の整理がつかないで、お返事が遅くなりました。

娘、先週の水曜日に先生と私と3者で面談をし、木曜日、金曜日と本当に1時間未満ですが、別室登校に踏み出しました。

まだ、本当に踏み出したばかりで、まだまだ不安定な時が続くと思いますが、「家にいるのがあたりまえ」のマインドをまずは変化できるといいな、と思って、少し背中を押す声かけをしています。

まだ、どういう風に進むのか、戻るのか、わからずに不安ですが、掲示板で相談しながら、進めていけたら、と思います。

別室登校から教室へ行けるまでにはまだまだ先がありそうですが、まずは一歩を踏み出したかな、と思います。

是非一緒にがんばりたいと思います。