不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

いつまで見守るの?

Q-No.012166
2019/01/24 08:35
アイコン
高2の娘がいます。4月から登校渋り、2学期からついに完全不登校になり、退学が決まっています。
昼夜逆転し、起きている時は、一日中ベッドでスマホをいじるだけです。一歩も外へでないし、風呂も入りません。
退学決定しているものの、在籍中なので、次へ向かえないのはわかりますが、(学校はやめたくないらしい)、いつになったら動き出すのか?一生引きこもりなのか?この先どうするの?心配だらけです。通信高校も、親の意志でなく、自分から言い出さないと続かないかなと思い、敢えて何も言わないようにしています。同じような境遇の方いましたら、どうされているか教えて下さい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029887
2019/02/01 06:39
アイコン
はじめまして、なおたろうさん。
心配と不安、絶望、あたしは娘が不登校になったとき、この3つに耐えきれず苦しい思いをしました。

なおたろうさんの気持ち少し分かります。

中学2年で不登校。半年ひきこもりながら、塾と習い事になると身支度整えて出かけてました。
私立高校へ合格するも、1学期の時点で進級できないと言われました。不登校なりたての中2の状態がしばし続きましたが、そのまま高1は無単位のまま在籍をおいて、保健室へ通って少しでも外にでるきっかけを高校の担任が作ってくれました。

そのせいか、自分で進路を決めるところまで回復し、今は高2、スクーリング登校のみの通信高校へ。
私立の通信高校ならば、入学が年に2度あるし、学年関係ないところもあるので。

いろいろ選択はありますよ!
でも、あたしの中で不安が消えたかというとそうでもないのですが、ご飯が食べれて、朝起きて、これが出来なかったので、まぁいいかなぁと思えるようになりました。

お子さんはご飯食べれてますか?
夜眠れてるでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん、ありがとうございます。
朝は一切起きれません。昼までどころか夜に起きてきたりするので、リズムが乱れ、昼夜逆転になっています。
ご飯はしっかりと食べます。食欲旺盛です。
だいぶ元気になってきましたが、前に進むきっかけがないようで、一歩も外にでません。
春になれば、動きだせるかな?と見守っています。



回答一覧
A-No.029873
2019/01/26 20:45
アイコン
はじめまして。なおたろうさん。
asaと言います。

うちは、小1で9月から不登校になりました。
2学期、試行錯誤しましたが、今はじっと動き出すのを待つことに決めました。

でも、最近、娘がいつも笑ってばかりになりました。
心が落ち着いてきたのでしょう。
電車に乗って出掛けても息が苦しいと言っていたのが、段々少なくってきたように感じます。
二人でランチ(マックですが(笑))も楽しそうにします。
でも、まだ学校へ行きたいとは一言も言いません。それで今はいいと思っています。
まだ力が溜まっていないです。

うちの娘も小1なのに、スマホゲーム、YouTube、テレビゲーム三昧です。
初めはとてもイライラして、今もまだ少しありますが、きっとこれも必要なんだろうと思っています。

娘さんは高2なので、小1の娘のまだ幼い心の回復とは速度が違うとは思いますが、やはり見守るのが1番早いのではないでしょうか。

絶対大丈夫です。
私は信じています!

なおたろうさんも日々、泣いたり、怒ったり、絶望したりしますよね?
でも、絶対に自分が子供を思っていれば通じると信じて待ちましょう!

お子さんの年が全然違うのであまり参考にはならないと思いますが!

応援してます❗
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 asaさん、お返事ありがとうございます。娘さん元気になって来てよかったですね。
うちの娘も自分の部屋にいるのに、息が苦しい!とずっと言ってました。でも私が明るく接しているうちに、最近、息が苦しくなくなったよ!と言ってきました。それにうちも二人でランチに行きますが、楽しそうに話すようになりました。高校中退後、進路はどうするの?という話は一切できませんが。そのうちできる日がくると信じて待つのみですかね。
お互い頑張りましょうね。



回答一覧
A-No.029868
2019/01/25 23:12
アイコン
なおたろうさん、はじめまして。
不登校歴約1年、二学期早々に留年が確定した現在高1になる息子がいます。

なおたろうさんが抱えておられる不安や悩み、うちも同じような状況ですのでよく分かります。
私も最近ちょっと落ち込む出来事があって、子どもに対する焦りや不安感が増して、こちらに悩みを吐き出そうかと考えていたところです。

娘さんがお風呂に入れない状態が続いているということですが、食欲の方は心配ないですか?
多分、娘さんの心がまだ十分には回復しておらず、お風呂に入るだけのエネルギーが溜まっていないんだと思います。今は昼夜逆転でも、寝る・食べる・水分をとること以外は多少大目にみてもいいんじゃないでしょうか。
うちの息子の場合は、爪を切ること髪を切ることが難しいようです。特に、散髪は外に出かけて店員さんと喋らなければいけないので、息子にとってはすごくハードルが高く、今髪の毛が随分と伸びてきました。
いつになったら散髪行くのかなぁと思っていますが、別にロン毛でも本人がかまわなければいいかなと(笑)

息子が不登校になり始めた当初の頃に比べると、気持ちは安定してきたように感じますが、相変わらず昼夜逆転の生活で、起きている間はずっとゲーム・スマホ・YouTubeばかりです。
いつになったら前に進むのか…と考えると、先が見えない不安に胸が苦しく、押し潰されそうになります。
現在は、通信制高校に転入することを検討していますが、本人にはあまり動きがなく、なかなか次の一歩が踏み出せない状態です。

うちもまだこんな状態ですので、なおたろうさんへのアドバイスにはなりませんが、同じ悩みを抱える親として、一緒に前を向いて少しずつ歩いていければいいですね。
なおたろうさんと娘さんのこと、心から応援しています!
長文にて失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん、お返事ありがとうございます。周りに元気で活発なお子さんを見ると、なんでうちの子だけが、こんな風になってしまったんだろうと落ち込んでいました。でもここで、同じような境遇の方の話を聞くと、うちだけではないのだなと少し安心します。
うちもボブの髪がロングになり、女の子なので、伸ばしてもおかしくは無いですが、男の子なら切りたくなりますね。
ありがたいことに食欲は旺盛です。
いつか元気にエネルギーがたまり、動き出せる日が来ると信じて、お互い頑張りましょうね。



回答一覧
A-No.029865
2019/01/25 19:48
アイコン
なおたろうさん。
はじめまして。うちはまだ小学5年男子なんで、高校生の娘さんの親の立場ではないので的確な事は言えませんが。
うちの子は4年の春から学校に行くと吐き気がするようになり体が学校に拒否するようになり、心療内科にかかり社会性不安障害と診断され不安を落ち着かせる薬を服用してます。

昨年は、本当に精神的に生きてる意味がわからないとか、外が怖いと言って、元気もなくて、食事や風呂にも入るのも緊張して大変な時もありました。
これから先の事は、娘さんが元気になったらゆっくり考えて、好きな事させてゆっくり休ませる事が大切な気がします。

うちも、少しずつ勉強も、プラモ作りやゲームとか好きな事して過ごしたら、5年の新学期に自分から学校に行くと決めて前に進みました。
学校に行ったら行ったで色々な事がありめげる時もありますが、親の私が嫌だったら学校に行かなくてもいいよ。と言っても、少しずつでも学校に行くと言ってます。

精神的に辛い時は、先の事は考えられないものです。
でも、ここのサイトの皆さんも、少しずつ前に進んだとかうれしい報告もありますし。
焦らずゆっくり、諦めなければ、きっと娘さんも前に進める時が来ます。
何年かかっても、何回でも人生はやりなおせます。

定時制でも、通信も色々な年齢の方もいます。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お返事ありがとうございます。どうしても私が先走る癖がなかなか直りません。早く元気になり、気持ちが外に向かい、活発に動いてほしい!という思いが強すぎて困ります。その思いとはうらはらに全く動かない娘を見てイライラしたり。
いつか動ける日が来ると信じて気長に行きます。
息子さんも学校に行けるようになって良かったですね。