不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

自分を見つめ直す

Q-No.012167
2019/01/25 14:40
アイコン
自分を見つめ直したい。自分の奥に無意識にあるもの、自分の生い立ちや親との関係、自分が何が好きで何が嫌いか、自分に問う。息子を直したり正したりするのではないのだ、そんなことをしようとするから前に進んでもまた後ろに戻る。自分を見つめ直して初めてスタート。息子はこれで満点。あれだけ壊れた息子。よくここまで、本当に良い子。
主人に対して本当に愛して結婚したか?主人は国立大学の医学部卒業した開業医です。主人の本質をほんとうに愛したか?下心もあったはず。
子供たちをなぜ中学受験させたのか?子供が優秀だと自分の自慢になるとでもおもったか?馬鹿だ。
実家の父母との関係は、実の姉との関係は?現在、ほとんどの介護を姉がやっている。良いとこだけ私はもらって、薬剤師を名目に仕事が忙しい忙しいと。卑怯。
身勝手ばかり。
私、もう逃げない。
息子も娘もそのままで、満点。ありがとう。今からせっせと美味しいご飯を作るから、息子と一緒にたべよう。実家の父と母の所に行こう。姉と心から話そう。主人を大事にしようこんな私に優しい主人を。
いい春になりますように。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029886
2019/02/01 06:19
アイコン
はじめまして。
あたしも、今、自分を見つめ直してる真最中。
本など読んで、子のエネルギーをためる事じゃなく、自分自身のエネルギーをためる事に専念しています。
そうする事で、自分の嫌な部分がよくみえて、子供の良い部分がよく見えてきました。
身勝手という言葉をみて、あたしそのものだと、うなぎやさんの書き込みにコメントさせていただいてます。

ここまでくるのに、4年もかかりました。
もっと早くに気づくべき…よりも、気づいて良かったと思いながら、歩んでいこうと思います。

いい春になるといいですね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん、遅くなってごめんなさい、コメント頂いたのに気が付かず、今になってしまいました。過去スレ、拝見させて頂きました。
4年といえば、まさにうちの息子と同じ時期です!同級生ですね。本当に、この4年、いろいろありましたよね。私は今、日記をつけています。息子の良いところ日記です。今日は洗濯物をたたんでくれた、とか、私が疲れたときご飯を作ってくれた、とか。前向きな言葉とかです。何もない日は、穏やかな一日だった、だけなんですが。それ以外にも、なるほどと思った考え方や、第3者に息子のこと褒められたりしたこともメモします。こうしておくと、落ち込んだ日は読み返すと元気がでます。
きっと、もうすぐ動き出します、そんなにいつまでもこんな状態が続く訳が無いです!予感がします、きっともうすぐです。
また、お話しさせて下さい。



回答一覧
A-No.029881
2019/01/28 12:56
アイコン
うなぎやさん

こんにちは、makoです。

うまく返信できなくて(途中で切れてしまい)慌てて削除したのに、お返事くださってありがとうございます。
うなぎやさんの優しさを感じました。

最近、なかなかサイトへの書き込みをしていなかったのですが、
うなぎやさんの投稿を見て、まったく同じ気持ちで自分を振り返っていました。

うちはいわゆる機能不全家族でした。

そのことが、子供にどんな影響を及ぼすのか、
あの頃に気づいていれば、結果は違っていたかもしれません。
そんな家庭の雰囲気にしてしまったのは、私自身の過去に影響されているかもしれません。
子供に過度な期待を押し付ける事で、不安な気持ちを紛らわしていただけなのかもしれません。
あの頃の私も、仕事に逃げていた気がします。

子供たち二人が壊れてしまったことで気づく事はたくさんあったけれど、
今完璧にいい母親、暖かな家庭を築けれているかというとそんな自信は全くありません。

子供たちは、親から離れ自分の道は自分で決める事を選択しました。
それが正解なのだと思います。
まだ毎日毎日心配で、時に干渉したい気持ちが湧いてきますが、言葉を選び伝えるすべを少しは学びました。
まだ、時々失敗しますが・・

過去の失敗に引きずられてはいませんが、
うなぎやさんの投稿を見て、時々過去を思い返して
今の自分を見つめなおす事が大切なんだな、と思えました。

ありがとうございました。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 自分で自分の道を行く選択!?すごいです!よくそこまで、うらやましい。makoさんは十分頑張りました!私ももう少しがんばってみます。
子どもが自分でこうなりたいと思うより、親が子供にこうあってほしいと思う気持ちが強く出てしまうとき、子供が壊れ始めるような気がします。親は気が付かず、気が付かない時間だけ回復が遅くなっていくのかな。私は気が付くまで随分時間がかかったんです。
makoさん、お元気でね。また、お話しましょうね。



回答一覧
A-No.029872
2019/01/26 19:58
アイコン
いい春になりますように。

迷いなく進んでいく姿、清々しい風を感じます。
周りに感謝を、ご自身にも感謝を。

過去のあなたの選択も、満点。
きっとそこにはその時の大切な理由があったのです。

本当の自分の声を大切に生きていきましょう。

私も家族への感謝を改めて思いました。
ありがとうございます。
参考になるURL  
追記する makoさん!うなぎ屋です!寸前のところで書き込みできませんでした。ありがとうございました!
私たち、長いですよね!でも、大丈夫、もうすぐです。分かります!もうすぐ、子供の方から、話しかけてきます。
お礼 プリンさん、回答ありがとうございました。プリンさんの過去の投稿履歴、拝見させて頂きました。まさに私が思っていることずばり、書かれていることに驚いています。
現在の自分の状況が自分の思いと違っていてもそれは自分にとって必要な試練であると、受け止め、自分はどうして今の状況が苦しいのか、原因は自分の中にある勝手に決めた常識や理想であると思います。子供が自分の思いとは違うところにあっても、それを認めて許してはじめて余裕のある親になり、子供が安心して育つのだとおもいます。
理屈っぽいこといっぱい書いてしまいました。ごめんなさい。プリンさん、美味しそうな名前ですね。私プリン大好きで毎日食べています。最近は自分で豆乳でヘルシープリンを作っています。子供はあまり食べてくれませんが。息子は肉ばっかりです、一緒にいると太るわー笑