不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

不登校の娘について

Q-No.012168
2019/01/25 20:51
アイコン
初めて投稿させて頂きます。
中1の娘が昨年11月下旬から学校に行かなくなりました。最初の頃は何とか登校させようと色々やってみました。冬休み前に担任の先生と三者面談をしてもらい、次の日から3日間は遅刻等はありましたが、登校出来ましたがそれ以降は全くです。娘とは何度も話し合い、最近少し学校に行けない理由を話してくれました。「周りに合わせるのがつらい、断ったらどう思われるのか怖い、あの学校に行くのは嫌」等言っています。「もう欠席し過ぎて高校受験も出来ないから」
娘の将来の事を考えると心配です。心療内科に行く事も考えましたが、本人が行きたくないのを無理に連れて行くのは良くない・・・等と聞きます。
もうどうしたら良いのかわからない状態です。
母子家庭なので他に相談、頼りにする場所が無くこちらに投稿させて頂きました。アドバイス宜しくお願い致します。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029893
2019/02/03 14:41
アイコン
M.Kさま

はじめまして。
高2の娘を持つ母です。我が家も中1で不登校になりました。優しくて周りに合わせている子どもで疲れてしまう。同じです。医者に行きたがらないのも同じ、でも今思うとそれは良かったです。不登校は病気ではありませんので。

不登校はそっと待つという支援が主流ですが、解決する方法がありますし、時間をかけずに解決して良いのです。

「不登校は1日3分の働きかけで99%希あ結する」森田直樹著を読んでみてください。アマゾンの不登校部門でベストセラーで、460件以上のレビューをお読みいただくことが出来ます。

不登校のしくみが分かり易く解説されていて、納得していただけるのではないかと思います。

著者が有料のトレーニングをしていますので、とてもおすすめです。本を書いたときから更に年月が経ち、解決までの精度が格段に向上しています。

私は東京でコンプリメントで子育てする親の会という学習会を開催しています。コンプリメントで子育てをしている多くのお仲間と共に毎月学び合っています。

私も仲間も不登校の時からは考えられない程に幸せな家庭に変化しています。

学校へ戻すことが目的ではなく子どもが社会に出られるような自信や強さを親の力でつけることが出来ます。親が子どもを観察して子どもの良さを伝えるという、副作用も何もない方法で。

親の会のブログもやっていますので、よろしければご覧になってみてください。

我が家も真っ暗闇からのスタートでした。でも、大丈夫です。お嬢様とM.Kさまのお幸せを心から祈っています。
参考になるURL http://compliment-to.jugem.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029884
2019/01/31 09:58
アイコン
こんにちは。
こちらのサイトに救われている母親の一人です。
M.Kさんの投稿を読んでいて自分の事のようでした。
今中3の娘も、周りに合わせることや人にどう思われるかのいう不安のコントロールがうまくいかず友達とトラブルになったことが原因で不登校が始まりました。不登校中の学力不足が加わって、受験を控えた今も見通しが立たず不安だらけです。「全日制高校に行きたいけど、勉強もできないし、人間関係も心配だしもういい」と言うのを聞くと、私も先の未来まで諦めてしまっている様で悲しくなってしまいます。本人が一番辛いのもわかるし、頑張る力を私が注いであげなきゃならないのもわかってるのですがなかなか上手くいきません。
ウチも母子家庭で、大学生の長女は大学院への進学も希望してるので経済的なことでも頭がいっぱいです。仕事にも追われて時間もゆっくりとれません。
全然回答になってなくてすみません。中学校の欠席が多くても、勉強ができなくても行ける高校はあります。でも、本人の頑張る力がなければどうしようもないことをひしひしと感じてます。頑張る力は自己肯定感と自信なんだということも。
そのままを受け入れること、ちょっとしたことでもいいところを見つけること、少しのことでも褒めること、正論をかざさないこと、明るく優しく穏やかにいること…私が心がけてることです。
でもなかなかうまくいきません。
お互い頑張りましょうね‼︎
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029878
2019/01/28 06:42
アイコン
M.Kさん、こんにちは。

中1冬から不登校で今中3、通学型の通信制高校に進学が決まった息子がいます。

娘さんの様子や言っていること、不登校になった当初の息子とそっくりで驚きました。

あのころはどうして?なぜ?どうしたら?で心配と不安だらけでした。ショックが少しずつおさまり、子どもの状態を受け入れるまで、親も時間がかかりますよね。

今、振り返って思うことは、原因探しや「学校に行かせる」ための即効の手段を探すほど親も子も苦しくなるしかえって遠回りになってしまうということです(いじめなどが原因であればまたちがうと思いますが)。

不登校は、子どもが自分を守るために選んだ(選ばざるをえなかった)方法だと思うのです。「学校にいかなくてもいいよ」と言ってあげられるのは親だけです。今は娘さんをゆっくり休ませてあげて、お家で安心して過ごせるようにしてあげてください。

エネルギーがたまればきっと動き出せる日が来ます。うちもそうでした。進路も私たちが子供のころと違って本当にいろんな道を選ぶことができるようになってきていますよ。

ここにはM.Kさんと同じ道を通ってきたたくさんの仲間がいます。ここで吐き出して、一緒に歩いていきましょう。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029877
2019/01/27 15:21
アイコン
かなり久しぶりです。
以前、私もここで皆さんに相談したり悩みをきいてもらいました。
不登校だった息子も
今は高2。
あの頃が嘘のように学校へ通い部活も頑張り公務員になるため今は一生懸命頑張っています。
息子が不登校になったのは中1の冬休み明けから。
だんだん休みがちになりとうとう完全に行けなくなりました。
これといった理由はなかったのですが「よくわからないけど学校に行くと凄くシンドイ」と。
色々あったので話すと長くなりますがとにかく親子共々、暗いトンネルから抜け出せずもがいてました。
心療内科をまわり町の相談窓口にも通い、最後には自宅から電車で四時間掛かる不登校専門のカウンセリングを受けられる所に週1で通い
そのうち少しずつ元気になってきました。
あの頃は親子共々、凄く苦しかったです。
私もシングルマザーなので仕事をしながら大変でした。
最近、あの頃の事を息子と話す事があり「あの時はなんであんなになったのか自分でも解らない」と言っていました。
私の場合
息子が学校行きたくないと言うときは休ませました。
無理に行かせるのは逆効果だと思います。
娘さんの気持ちが落ち着くまでは見守っていてほしいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029874
2019/01/27 03:26
アイコン
M.Kさん、こんばんは。

中1の3月から約1年不登校、現在中2になる息子を持つ母親です。
うちはいじめが原因でしたが、本人は頑なに言いませんでした。
普段怒ったり叱ることのない夫が真剣な顔で問うてきたので仕方なくです。ぽつりぽつり告白し分かりました。
身体症状(発熱、腹痛、頭痛など)が出るほどの我慢をし相当なストレスを抱えていたのに、それでも親には決して言いたくないし知られたくはなかったのだと思います。
親に話したことも恐らく氷山の一角でしょう。
娘さんも言ってはいないけれど他にも学校に行けなくなるほど心が疲れてしまう何かがあったのかもしれませんね。

私は「学校は行かなければならない」「行って勉強しなければ人生終わり」だと思っていましたので、息子がそんな状態にあっても学校行かなくていいよ、とはなかなか言えませんでした。後悔しています。
今は娘さんの心が癒されるまでどうか休ませてあげて下さい。

息子の心が癒されて動き出したら情報提供できるようにと色々調べて分かったことですが、仮に中学校をずっと休んでいても卒業は出来るし、行ける高校はあります。

通信制高校などはネットでも調べられますし資料請求も出来ます。定期的に説明会などもしており、親だけでも参加、話を聞くことも出来ますので、情報を知っておくだけでも親の不安な気持ちは楽になると思います。

そして不登校の親の会があると思いますのでそこに行ってみて同じ境遇の方の話を聞いてみる、そこで自分の話を聞いてもらうのも良いですよ。

それでもずっと家にいる子供を見ているとなんとも言えずたまらない不安な気持ちに襲われます。
子供には家しか居場所がないので、私は動けるこちらが外出などして顔を合わせないように、息子の事は一切考えないようにして気分転換をはかっていました。

またお辛い気持ちになったらこちらに書き込みなさるのもありです。
私もいつもとても助けて頂いています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029870
2019/01/26 08:47
アイコン
M.Kさん。
はじめまして、今まさに親子で一番精神的に大変な時ですね!
うちは、小5男子の母ですが、うちも昨年の本当にしんどかった。生きたここちがしないくらい。辛かったです。

学校に行きたくない時は、無理に行かせると益々、悪化しますし、病院も行きたくない時は無理に連れて行かない方が良いと思います。
うちも、病院に行くの大変でした。外が怖くてはじめての先生は恐怖です。
でも、お家でゆっくり休んで落ち着いてくれば、早く元気になりたいと思えば、病院に行くと言うし、学校にも自分から行くと前に進むものです。
うちは、1年でだいぶ元気になりました。小学生だったからか。元々明るい性格で、良い方へ気持ちが変わったのか本人もわからないと思いますが。
ただ。のんびり好きな事やらせてました。でも、学校に行くときと同じように、朝起きて、夜も早寝させてました。昼夜逆転してしまいがちですが。規則正しい生活は守らせ、宿題もやらせてたりと、自由の中に、勉強やお手伝いなど。やるべき事を続けながら、遊びたければ、やることやれば自由だと思って。一生懸命やって。本当に毎日色んな事して遊んでました。
あまり、本人を否定する事はせず、怒る事もしませんでした。悪い事した時は、マジで怒りますけど。

少しずつ、元気になり今は、学校に少しずつ学校に行ってます。時間を決めて行ったり、週3とか。あまり行き過ぎず、休ませる日を作ったり、絶対無理はしない、無理に行かせない、調子が悪ければ、帰るとか。
まあ。行ったら行ったで、色々な事があり、今月は週1二時間だけとか行ってませんが。家では元気に過ごしてます。
うちも、中学もちゃんと行けるかわかりません。
ダメなら、通信行くとか、
その時考えて行けるとか探して行けばいいや。と思ってます。色んな選択が出来ると思うので、娘さんが、元気になって、外に出れるようになってから考えてもいいんじゃないかな?と思います。
同級生と同じようペースで行かなくても、娘さんのペースで。
今の娘さんは、何もかもしんどいと思います。
学校に行かなくてもいいよ。。これからの事はゆっくり考えよう。お母さんはあなたの味方よ。と言ってあげたら娘さんは、救われます。お母さんだけでも、味方になってあげてください。。なるようにしかならないので。。

決して自分を責めたりもしないでください。誰も悪くないので。ストレス社会で誰でもなりますから。
ここの皆さんは皆M.Kさんの味方です。ゆっくり休めば、少しずつ元気になりますよ!応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029867
2019/01/25 21:16
アイコン
M.Kさん、こんにちは。うちは高2の娘がいます。4月から五月雨登校になり、最初はなんとか学校に行かせようとしていました。先生からも何度も電話があり、この調子で欠席すると進学できなくなるといわれ、ますます焦り登校させようとしました。診療内科にも連れて行ったり、薬を飲ませたり、何をしても効果なく、2学期最初から、完全不登校になり、退学が決定しました。
今では私の考えが変わり、高校中退しても、いつでもやり直せる、いつか動き出せる日が来ると信じて待つのみです。
動けなくなり、もうすぐ1年。心配で仕方ありませんが、とにかく明るく接しています。
親の意思ではなく、子ども自ら動き出すまでは見守るのだけなのでしょうかね。私も現在悩んでいる最中で、アドバイスなどできませんが、気持ちはわかりますので、コメントしました。一緒に頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なおたろうさんありがとうございます。
子供の事を考えると、心配で仕方がないですが、ゆっくり!と見守るのが良いんですね。
高校進学は本人の意志があったらで良いと思うんですか、「行きたいけど、欠席し過ぎて受験出来ないからもういい」と言われてしまうとこれから先の未来まで諦めてしまっている様で悲しくなってしまいます。
中卒で働いても、楽しい未来があるよ!と分かってもらいたいんですが・・・
私も高校中退(理由は違いますが)で現在、娘と二人ですが幸せです。
これからゆっくり娘にもわかってもらえる様に頑張ります。
聞いて頂きありがとうございました。
お互いに頑張りましょう