不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

こんばんは

Q-No.012169
2019/01/27 01:57
アイコン
こんばんは。お久しです。
今まで幾度かご相談、雑談等させて頂きました。その度に己を奮い立たせる力を頂いており、皆様には感謝しきれません。
今回は自分の近況を纏める為に書き込みをしてみましたが、もしかしたら何かが今辛い思いをしているどなたかのお役に立てるかもしれない。そうであれば幸いです。

あれから色々ありました。
約一年不登校。家にずっといる息子。さらに原因がいじめであるので重大事態にあたる、とかで。
半年以上も経ちやっと教育委員会が動き出したり(調査実績の為の調査で息子の不登校解決という点においては無意味だなと感じました。あくまで私個人の感想です。)

そして人の悪意に触れる機会が多くありました。
こういう時、人の本性が実に良く分かるものですね。
私達は被害者の側なのに、何故こんな不愉快で嫌な気持ちにさせられなければならないのかと思い知らされる出来事がありましたりで。

そんなこんなである日、身体が全く動かず何も出来なくなりました。
病院に行きました所、お医者さんが断言出来るほど(?)の病気になってしまってました。
自分では分かりませんでしたが、夫曰く悪魔に取りつかれているかのように唸り声をあげていたり寝言を言ってるということでしたから、眠りが相当浅い毎日だったのでしょう。
今はお薬を頂き熟睡出来るようになり、大分元気になりました。
今更ながら改めて。睡眠って大事ですね。
同じような悩みを抱えている方は多いと思いますが、病院に行ってお薬をもらい強制的にでも眠れるようになると違うと思いますよ。

自分がこうなり本当の意味で初めて息子の気持ちが少~しは。理解できたような気がします…そうか。こういう状態じゃ学校に行くなんてとても難しいね。と。

相変わらずずっと家にいて、自分のしたい事しかしていません。
見ていると先が不安にはなります。けれど親が泣こうがわめこうがどうにもなりませんでした。
まあ何とかなるさ。そのうち落ち着く所に落ち着くでしょ。と思うようにしている日々です。
不安時は高校などの情報収集をしています。
私はもう中学校には通うことがないだろうと思っていますので。こういう状態でも行ける高校って結構あるものなのですね。
ただあくまで本人次第ですからこれが役立つ日がくればいいですけど。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029921
2019/02/09 21:26
アイコン
きいさん、こんばんは。
体調はどうですか?
辛い日々をお過ごしだったのですね。

息子さん、したい事しかしない。とありますが、したい事があるって良いことじゃないですか!
私も一度、体が動かなくなった事がありました。その時は本当に何もしたくなかった。しようと思っても体が動かない、ただ、ただゴロンとしていたかった日々でした。

したい事だけでもできるのは、それなりに心が落ち着いて過ごせている証だと思いますよ。
その中で息子さんの良いところ、いっぱい誉めてあげてください。きっと、大きな力になりますよ。
子供の良いところ見つけられると、こっちも元気になってきますよ(^^)

お体に気をつけてお過ごしくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029879
2019/01/28 07:00
アイコン
きいさん、お久しぶりです。

つらかったですね。お薬でねむれるようになったとのこと、本当によかったです。心と体ってつながっているのですよね。きいさんのお体もSOSを出していたのだろうなと思います。

悪意は自分に非がなくとも降りかかってきたりしますよね。打ちのめされることもあるけれど、それでも、自分の一番大切な、一番奥の芯のようなもの(うまく言えませんが)は絶対誰にも侵すことはできない、と思いこむようにしています。

子どもも、親も、信頼できる頼り先やつながりは多いほどよいんじゃないかなと思います。私は、息子の不登校を通して、この掲示板も含め、新しい出会いやつながりをたくさん持つことができました。

息子は通信制高校を自分で選んで決めました。高卒の資格、本当にいろんな方法でとることができますし、学校も状態に合わせて選べますよ。これからどうなるかわからないけれど、なるようにしかならないし、息子の人生だから、斜め後ろぐらいをそっと走る伴走者くらいの気持ちで見守っていこうと思います。

きいさん、どうぞご自愛くださいね。またここで声をきかせていただけるのを楽しみにしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、お返事ありがとうございます。

息子が不登校になるきっかけになったいじめの首謀者が数名おり、ある親子が私共の訴えを不満に思っていて悪口を言っていると聞かされました。
そんな事を聞かされたところで不愉快になるだけです。何故わざわざ伝える?それを。と相手が信頼していた方だけにショックでした。
他にも人が信用できなくなる出来事が幾つかありました。

でも良き出会いもありました。今まで不登校を通じて沢山の方に励まされ、助けて頂きました。この掲示板での出会いもそうですね。ありがとうございます。

まだ息子動かずな日々で、見ているとオートで不安にさいなまれますが、なってしまうものはどうしようもないですものね。様々な手段で自分を騙し騙し?やり過ごしていくしかないのかなとも思っています。
どうせ病気になるなら痩せれば良かったのに全く痩せないのはどういう訳よ?何なのこの謎身体。…という軽口を身内に叩けるほどには元気になりました(汗)



回答一覧
A-No.029876
2019/01/27 12:56
アイコン
きいさん、こんにちは!お体大丈夫ですか?
うちの次女も中1の時にいじめに遭いました。娘は障害を負いました。娘が辛く苦しいリハビリに耐えながら頑張っている頃やっといじめと認め最終報告書なるものを送付して来ました。娘が校舎の階段から突き落とされてから1年半が経とうとしていました。この間私も突発性感音難聴にかかりめまいがしたり吐き気がしたりもしました。娘のことを思えば思うほど涙が止まりませんでした。でも娘の前では泣けない、泣いてはいけないと思いました。一番辛いのは娘、一番悔しいのは娘だと・・・今は障害はありますがトリマーになりたいという夢を叶えるため通信制単位制高校の全日制に通っています。来年の春の専門学校入学を目標に頑張っています。
辛い思いもしたし、痛い思いもした、障害があっても頑張れば夢は叶う、障害があっても一生懸命生きていればきっといいことはあるとまだ辛く苦しんでる子たちに伝えたい、一緒に生きていこう!って。きっといいことあるよと伝えたいと言いました。いつのまにか私より強くなりました。

きっといいことあります!それまで一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お返事ありがとうございます。

学校という所はとにかくいじめがあったことを隠そうとしてきますね。クラスメイトに恵まれず頼りにしたい担任は息子曰く信用できない人で(息子以外にも数名不登校になった子がいました)相当辛い日々だったのだと思います。
私自身も何度も学校と話し合いをし、あまりに何もしないので教育委員会にも訴えましたが、結局これだからいじめは無くならないんだなと思い知らされるだけでした。もう必要以上関わりたくないです。

ただ人生はそんなことばかりではないし、世の中は広いので他に目を向けて欲しいのですけどね。
まだ時期ではないのでしょう。
何もせずただ家にずっといる息子を見ているといつまでこの状態が続くのだろうと考えてしまい。
とてつもなく不安になりますが、今はそのうち動きだすことを信じて頑張るしかないですね。



回答一覧
A-No.029875
2019/01/27 08:26
アイコン
きいさん。お久しぶりです。
お体大丈夫ですか?
確かに睡眠は大切ですよね。
私も、昨年からも不登校でストレスと更年期からの肋間神経痛になり薬を服用してます。
ストレスって。本当に体を蝕んでしまいますよね。

確かに、理不尽な世の中ですよね。いじめた生徒は悪怯れる様子もなく平気でいるんですから。

うちは、いじめが原因で不登校になったのではないのですが。
1年以上たち、少しずつ元気になり学校に行きはじめて。出れる授業も増やして来年は、もっと行けるようになるかな。と思ってた矢先、好きな授業しか来ない息子に仲間外れにされるようになりました。
私の目の前で起こったので、すぐ先生に話して、すぐに注意してもらいました。
また、親友だと思ってた子には、ゲームの中で仲間外れにされるようになりました。学校では私がずっと一緒に居るので、ゲームでキックしたり。
学校では普通に話してたのに。しかも、お母さんも仲良しで家族ぐるみでうちで、飲み会したりする間柄で。本当に悩み眠れない日々が続きました。
スクールカウンセラーさん通して、担任に話をして。クラスの皆に、好きな授業しか出れない事など説明してもらう事になってます。
話してもらってるとばかり思ってたんですが。
三学期の今になって、クラスの子達がうちの子に不満に思ってする事がわかりました。
せっかく頑張って学校に行ってたのに。
本人が、学校に行くと言ってるので。明日も一時間だけでも行って来ますが。
内心不安です。

でも家では案外楽しく過ごしてるんで。いいんですけど。
中学、高校とまだこれからあるので。先が長いので頑張らなくてはと思います。

きいさん。眠れるようになって、本当に良かったですね!応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お返事ありがとうございます。

不登校は不登校を経験した者にしか分からないといいますが、周囲の理解を得るのはとても難しいですよね。分かります。
うちの息子もあるクラスメイトから皆は学校に行って頑張っているのにあいつはさぼっていて許せない、と自分勝手な正義感からライングループなどで攻撃された事がありました。
実はその子が流したデマがいじめを受けるきっかけになったらしい事が後になり分かったのですが…長くなるので端折ります。
その時は急に部屋に引き籠り、親はとても大変な思いをさせられました。

ただ親友とは今も仲良く交流をしており、この間もスキーに行ってきました。
この友情が続けばありがたいですが、学校生活が日常のほとんどを占めていて3年生になれば修学旅行、受験もあります。
修学旅行は行かないと言われました。今までは布団を被ってダンマリだったので言えただけ進歩ではあるのですけれど、そのうち付き合いを断られる日が来るのではないかと。ひやひやしています。
人間関係で辛い経験をしたので親心としてはこれ以上悲しい気持ちになってほしくはないと思ってしまいますが、相手の気持ちもあることなので、どうしようもないですものね。
学校に行っていても仲良くなる離れるという事は往々にしてあることだしと考えるようにしています。

これから高校もありますし(果たして行くのか?)先は長いですね。お互い頑張りましょう。