不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

別室登校から教室登校への道

Q-No.012170
2019/01/27 18:07
アイコン
掲示板で皆さんの体験談を読みながら、高校1年の娘の不登校を見守っています。

本人から、来週から学校に行ってみると言っていたのですが、どうなのかな・・・と思っていたのですが、不登校になってから約1か月。食欲が少し戻りつつあり、本人がTIKTOKもYouTubeも飽きた・・・と言い出したので、行くと言っていたタイミングの日に、思い切って車で学校に連れていってみました。

その日は私も含めて、先生と面談のみをし、翌日は朝少ししぶっていたので、もう一回、車で一緒に行きました。担任の先生と話しをし、そのまま帰るのかな・・・と思ったら、図書室で自習をして下校していました。

金曜日はカウンセラーの先生と面談後、図書室で自習。

まだ、同級生と絡んでいないからか、図書室は思いのほか落ち着けた、と言っており、別室登校が何とかスタートできそうです。

気になるのが、本人の意識が「学校にはいかなくていい」と思っている節があるところ。

確かに、最初は無理をしないで・・・とは思っているのですが、少し「学校に行く」というマインドに方向転換をさせたいと思っているのですが、あまり強く推してまた行けなくなってしまっても・・・と思って、若干甘くなってしまいます。

この、行き初めてから、波に乗るまで・・・高校生の場合は進級が絡むので、その程度押すか、引くか、迷います。

同じ環境に戻っていくのって、ハードルが高そうなんですが、どうなのかなぁ。

期待せずに、希望をもって、明日からの一週間を見守ろうと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029883
2019/01/28 15:14
アイコン
ユウカさん、こんにちは。
娘さん、別室登校されるまでに回復されてるみたいで良かったです。ユウカさんが娘さんを支えられ、優しく見守られているからこそだと思います。

きっと、まだ娘さんの中では不安や葛藤があるでしょうし、学校に行くという行動は周りが思っている以上に本人にとっては相当エネルギーがいることです。
そんな娘さんの行動を、これからも温かく見守ってあげてほしいですし、また同時に疲れたら立ち止まったり休んだりしてもいいんだよ、という姿勢で受け入れてあげてほしいなと思います。

うちの息子の場合、今現在を含め完全不登校状態で、五月雨登校や別室登校という経験がなく、その経験値で話すことが出来ませんが、「学校に行く」という選択と「学校に行かない」という選択は、例えどちらであっても本人にとってはその時点での正解だと思うんです。何より、本人が自分の意志で選択することが大事で、結果それが「自立」に繋がっていくんだろうなぁと。(あくまで私の個人的な考えですが)

今回、ユウカさんと娘さんの前向きに頑張られている姿がうかがえて励まされました。うちはまだまだ時間がかかりそうですし、この先どうなるかも分かりませんが、少しずつ前に進んでいけたらいいなと思っています。
これからも、ユウカさんと娘さんのこと応援していますね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん、コメントありがとうございました。
別室登校は、本当に始まってまだ数日。

早速今日は行きたくない・・と言い、家にこもっています。

明日は行けるかな・・・。期待をすると裏切られるので、期待をせずに見守っています。




回答一覧
A-No.029882
2019/01/28 13:46
アイコン
ユウカさん。

私のコメントが、最初だけで、もっと書き込みしたのに、謎に消えてました。

別室登校、図書室での自主学習本当に良く頑張りましたね!

すごいですね。☺️

少しずつでも、出来た事を喜んで少しずつ少しずつ前に行けると良いですね。

うちも、せっかく前進したのにまた1からになってしまいましたが、幸い学校に行く事を諦めた訳ではないし。また、親子で少しずつ前に進めたらと願っています。

お互い、これからも大変ですが、頑張りましょうね。

ご飯少しずつでも、食べれて本当に良かったです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、コメントありがとうございました。

別室登校数日目。今日は一人で行ける、と言っていたのに、朝起きたら、気持ち悪い・・お腹痛い・・。

ある程度想定内ではあったのですが、一応毎日登校すべし!のスタンスを示すために、少し登校について話してから、欠席の連絡を学校に入れました。

2歩進んで・・・何歩下がるかわからないけれど、親子で少しずつ前進できたらいいんだけれど・・・。



回答一覧
A-No.029880
2019/01/28 08:21
アイコン
ユウカさん。

別室登校。凄いじゃないですか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)