不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 立ち止まることを伝える勇気・受け入れる勇気

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

立ち止まることを伝える勇気・受け入れる勇気

Q-No.012171
2019/01/29 00:35
アイコン
昨日は、突然嵐が活動休止を発表されて大変驚いた者の一人ですが、皆さんはどのように感じられましたか?
(決して嵐のスレッドを立てたい訳ではありませんのでどうぞご理解ください)

何故この嵐の出来事を書き込んだかと言うと、昨日活動休止のニュースを見た時はショックを受けたんですが、その後の記者会見での対応を見て、大野くんが「一旦活動を終えたい、一度立ち止まって何事にも縛られず、自分のことを見つめ直したい」と言ったこと、戸惑いながらもその気持ちを理解して最終的には受け入れた他のメンバー達、その過程が不登校になった息子と今の自分の気持ちとに何かしら通じる部分を感じて、私の胸の中に嵐の言葉一つ一つが響いてきました。

そして、今回の嵐の出来事を見て、一度きりの人生は他の誰の為でもなく、自分が選んで決めていくものであり、その道中では迷ったり悩んだり、時には立ち止まったりしながら進んでいくものなんだと思いました。

(大変失礼ながら)我が家の状況に重てみると、立ち止まってしまった息子を周りは受け入れ、対話を重ねながら理解するように努め、家の中では安心して過ごせるよう環境を整え、後は息子が自分で進む道を決めるまで、側で見守り応援することにつきるかなぁと感じています。

今まで進んできた道を立ち止まることはすごく勇気がいることですし、それを受け入れることもまた勇気がいることです。今回の嵐が活動休止されるという出来事に、正直寂しい気持ちもありますが、逆に勇気をもらえたことへの感謝の気持ちが湧いてきて、誰かに伝えたくてつい書き込みしてしまいました。(御批判もあるかと思いますが)もし、私の気持ちに一人でも共感してくれる人がいたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029926
2019/02/13 08:53
アイコン
polarisさん、おはようございます。
お返事ありがとうございました!
覚えていてくださって嬉しいです(*^.^*)

うちの息子も完全不登校宣言をして一年ちょっと、娘も通信制に転入して一年ちょっとになります。この一年、子供たちはほとんど家にいて表面上はほぼ動きはなかったです。

でも、よく話を聞いたり様子を見ていると結構な変化がありました。
polarisさんの息子さんどうですか?もしかすると、大きな動きはなくても、小さく動きはあるかもしれませんね。

息子さんの良いこところいっぱい見つけて誉めてあげてくださいね。母の言葉は子供にとってはすごく大きな力になると思います。そうやって、子供の良いところ見つけられた時は自分の力にもなります。
良い循環ですね(^^)

うちもまだまだですが、子供の良いところを認めつつ、少しでも前に進んで行けたらと思っています。
お互い、今を大事に進んで行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029919
2019/02/09 20:43
アイコン
polarisさん、こんばんは。
私も嵐の活動休止にはとっても驚いた人の一人です。そして、この会見を(全部は見てないですが)、polarisさんと同じような思いで見ていました。この投稿を読んだ時、ちょっと嬉しかったですよ(^^)

大野くんと子供たちでは取り巻く社会の規模の大きさが全然違いますが、同じように社会の中で色々な思いから立ち止まってしまったのかな?と。
その人を受け入れ、理解し、否定しない!次への第一歩を踏み出すには大事ですよね!

こんな風に考えるまで、かなり時間がかかってしまいました。子供を大切に思う方向がちょっと違ったみたいです(´・ω・`)

それがわかった今、これからを大事に生きて行きたいなぁと過ごしています。
まだまだ寒さが続きます。体調に気をつけてお過ごしくださいね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、お久しぶりです!
前に私が投稿した際、アドバイスをいただきありがとうございました。
また、今回の投稿内容に共感していただいてすごく嬉しいです(*^.^*)

嵐の活動休止の会見時、相葉くんが「大野くんから最初話を聞いた時はひっくり返った!」というコメントをされていましたが、まさに自分の息子が不登校になった時、私を含め家族中がひっくり返りました(笑)
それぐらい自分の中では衝撃がありましたし、今も息子のことを全てを受け入れられているかというと、正直まだまだ受け入れ難い部分もあります。

不登校になって約1年が過ぎましたが、現時点ではうちの息子にほとんど動きがなく、立ち止まってしまった息子の全てを受け入れることは、頭では分かっていても気持ちの上では本当に難しいです。

けれど、なっちゃんさんを始めとして、こちらの掲示板の皆さんのコメントに励まされながら、落ち込む時もあるけど、少しずつ前を向いて進んでいけたらいいなぁと思っています。
いつか長くて寒い冬が終わり、暖かい春が必ず来ることを信じて…

それでは、なっちゃんさんも無理をなされず、どうぞお身体ご自愛くださいね。コメントありがとうございました!



回答一覧
A-No.029902
2019/02/04 21:25
アイコン
今日は仕事も休みを取っていて、こちらのいろんな方の書き込みを読ませてもらっています。
遅くなりましたが…私も嵐の活動休止にはショックを受けた一人です(^^;;
同時に、1人の気持ちを否定せず、戸惑いながらもみんなが納得して受け入れるということに我が子、我が家を重ねて考えてしまいました。2020年の大晦日…我が家もみんな前を向いて笑顔でいられたらいいなと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさん、コメントありがとうございます!
世代的には嵐よりもSMAPに近く、SMAP解散の時も相当ショックでしたが(笑)、今回の活動休止は寂しいけれどまだ前向きに受け止められそうです。

そして、今日は娘さん共々1日お疲れさまでした!
ラベンダーさんの投稿を見て、1年前の息子の受験時のことを思い出しました。
この頃の息子は精神が一番不安定で、私立受験日には朝起きられない心配があり、息子は一睡もせずに受験会場に向かったことを思い出しました。
あの頃の息子の不安を、私がもう少し受け止められてたら、今違った結果になっていたかもしれないと思うと少し悔やまれます。でも、先のことなんて誰にも分からないし、その時はその時で息子も私も必死でしたので仕方ないですよね。

ラベンダーさんの娘さん、今日はまた新たな問題を抱えられたということですが、何かあったらいつでも吐き出してくださいね。一緒に一歩ずつ頑張りましょう。



回答一覧
A-No.029885
2019/01/31 18:41
アイコン
polarisさん。こんにちは。
私も嵐の休止はびっくりしましたよ。確かに立ち止まる勇気凄い決断だと思いました。特に、ファンてほどではなかったのですが、何か寂しくなるな。。と思いました。
大野くんの帰る場所を作ってあげれるメンバーは素敵だと思います。
その会見を息子さんに照らし合わせた。polarisさんも素敵ですよ。
きっと、色んな葛藤や辛かった事、嬉しかった事なんかあったんだろうな。と思いますが。
それで、勇気をもって前に進めるなら。
嵐のメンバーも、本望でしょう✴️
これからも、応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、コメントいただきありがとうございます。

ぴよこさんとは「はじめまして」だと思うんですが、実は私がこちらの掲示板を訪れるようになってから、これまでにぴよこさんの投稿やコメントを拝見してきて、私宛のコメントでもないのに勝手に元気づけられてきました(笑)

なので、素敵だとコメントしてもらえたことが嬉しいですし、そんなぴよこさんと息子さんの関係もとても素敵で、私から見たらいい親子関係だなぁーといつも思います。

子どもが不登校になってなかったら、今回の嵐の休止活動も私の中でまた違った受け止め方だったかもしれませんが、後々人生を振り返った時、結果親子とも人間的に大きく成長出来たんだと言えるように、日々を積み重ねていきたいと思います。
まだまだ先は見えませんが、つらくなったらこの掲示板で吐き出して、前を向いて少しずつ歩いていきたいです。
私もぴよこさんと息子さんのこと、ずっと応援していますね!