不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

学校の対応

Q-No.012172
2019/02/01 11:02
アイコン
こんにちは。
先日の投稿からの話ですが。。。
色々あり、スクールカウンセラーさんに相談して担任へ、カウンセラーさんから伝えてもらったのですが。
いつになっても、担任からの連絡はなく、うちら親子も、安心して学校に行けない環境なら、学校には行けないなと思ってました。
学校に全く行かなくなり、2週間がたちさすがに昨日学校に行って先生と話をして来ました。

カウンセラーさんから何を聞いたのか。何の対応もしてないとの事で。ゲームで仲間外れにされた事でなくて。学校にたまにしか行ってない事で、不満に思い仲間外れにされたから。
もう一度。うちの子の状況なんで学校に来れないのか。まだ来れる授業を少しずつしか来れない事など。話してもらえるように伝えて。5年になった時に、クラスの子にうちの子の状況を話してくれたそうなんですが。
今日必ず話をします。うちの子に会えてないから。今日顔を見に放課後家庭訪問に来たいと言ってくれましたが。
なんだ。まだ何もしてくれなかったんだ。そんなに、深刻にはうけてなかったんだとちょっとガッカリもしました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029920
2019/02/09 21:02
アイコン
ぴよこさん、こんばんは。
息子さん、お友だちとのこと落ち着いたようでよかったです(^^)

息子さん、自分の気持ちをきちんと相手に伝えられましたね!それでまたお友だちと遊べるようになったのなら、それはガッツポーズも出ますよね!

息子さん、またひとつ成長されましたね(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん。
ありがとうございます。

謝ってくれたおかげで、親友の子とは仲良くなりました。
本音は、信じられない気持ちもあるみたいですが。。

学校も、2週間ぶりに行きました。皆優しく接してくれましたが、最初に仲間外れにした、子は、謝ってもくれなくれば。うちの子の事で、先生に怒られて、益々嫌いになってるように感じました。
でも、息子は一つ乗り越えたと思いました。

学校への意欲は、前ほどなくなり、私もあまり行かせず、今は週一か二位でいいかな?と思ってます。

無理しないように、少しずつでも、行けたらと思います。私が学校に行くのが気が乗らなくても、本人が行くと言うので、私も頑張って行って来ますね!

親子で日々成長です。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.029892
2019/02/03 13:08
アイコン
そうでしたか。

ママ友の息子さん相手という事もあって、とても難しい問題でしたね。

心労が絶えない日々だったかと思います。。。

勝手な想像ですが、そのママ友の息子さん自身心が満たされていない部分を抱えていたんじゃないかな〜?と思いました。

だから、先生から褒められていた息子さんを見ていて面白くなかったのかなと。

だから、息子さんはなんら悪くないし、もし自分を責めていたとしたらそんな必要はないからね(責めてないって?笑)

先生も足りない所はあったかと思いますが、ぴよこさんの息子さんの為に、熱心に対応してくれて、ぴよこさん親子は恵まれているな〜と感じました。

今回の件は、ぴよこさん親子にとって辛い事だったかと思います。

それでも、結果、苦難を乗り越える力が身に付いて、、、

確実に人生を生き抜くスキルUP!!!!

無駄な経験じゃないですね〜

そのお友達が謝ってくれてガッツポーズ!する息子さんを勝手に想像して、私もにんまりとしてしまいました。

きっと、大丈夫。そう思いました。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 tommyさん。
ありがとうございます。

そうなんですよ。
カウンセリング受けるまでは、眠れぬ夜が続きました。
不登校になり、メンタルが弱いと思ってたら。
あまりにも辛く苦しい思いを1年以上も味わって。
涙も枯れるほど、泣きました。真っ暗なトンネルの中で必死に出口を探しても、
1ミリの光も見えなくてもがき苦しんだ日々で、少しずつ。光が見えて来て。心も強くなったんだと思いました。
今は、人の目気にせず、買い物に出かけたり、映画見に行ったり、平気になりました。
まだ、不登校の真っ只中なんで、どうなるかわかりませんが。最近はなるようにしかならない。無理はしない。になりました。

この事があって、学校を少し休んで身も心も休めました。なんか、頑張って来たので。良かったのかも。

しかも、クラスメイトに仲間外れなんて、学校に行かないなんて、堂々と休めて、被害者だから休んでる事に理由が出来て。休んでる事に罪悪感はみじんも感じませんでした。

今週から学校に行こうと思いますが。もう。無理はしないで週一で行けば良いかなと思ってます。息子が行きたいと思ってる授業があればまた行って来ますね。

励ましのコメントありがとうございました☺️



回答一覧
A-No.029890
2019/02/02 16:46
アイコン
ぴよこさん、改めましてこんにちは。

今回、ぴよこさんの投稿に初めてコメントさせていただこうと思い、いろいろ頭の中で考えを巡らせていたら、その間に既に問題が解決されてたみたいで、私の出る幕なかったですね(笑)
でも、ぴよこさんと息子さんが笑顔になれて良かったです!私も何だか嬉しい気持ちになりました。

息子さん自身が、直接お友達に気持ちを伝えられたこと、すごく勇気がいる行動で立派だったと思います。
その行動一つ一つが、息子さんの自信となり、将来的な自立へと繋がっていくんだと思います。

うちの息子は高校生ですので、反抗期や思春期と重なり子どもとの距離感が難しい部分がありますが、ぴよこさんと息子さんのような良い関係性が築けるよう努力したいと思います。
これからも応援していますね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん。
コメントありがとうございます。

本当に一先ず良かったです。ずっと息子も、モヤモヤした気持ちでどうして、親友がそうゆう事したか、納得出来ず、本人に聞いてみたかったようでした。
私が、また傷つくと可哀想だったので、その子と遊ぶのを禁じてて。
もしかしたら、向こうも前から反省をしていたのかもしれませんが。
男の子なので、ぐちゃぐちゃしてないので。あっさり仲直りして昨日はずっと遊んでました。

4日の月曜日は、ママ友ランチ会を前から開催する予定で、その子のママも来るので。しかも知らないので。何か仲直り出来てほっとしてます。
これからも、色々あるんだろうな~。と思うんですが。あまり親が口出さない方が良いのかな?
相手が、悪いんだから言ってもいいですよね。

うちの息子も強くなったな。と思いました。
中学も皆と同じ学校に行きたいと言ってて。こっちは、ヤキモキしてます。
小学校不登校の事で、いじめられるかもしれないんですよ。
でも、いじめられても、行くと言ってるんですよ。。

本人にしか決められないから。それ以上は言えないんですけど。。

応援して下さり。ありがとうございます。来週から、また頑張って学校に行きますね☺️



回答一覧
A-No.029888
2019/02/01 14:00
アイコン
ぴよこさん、お疲れさまです。

大変でしたね。

先生の対応、ヤキモキしますね。

不安を抱えながら2週間も待ったぴよこさんと息子さんの気持ちも考えて欲しいですね!!!

と、取り乱してしまいましたが、、、汗


『先生が深刻にはうけてなかった。』

とのこと。

私の知り合いの子も不登校で、お子さんの事で大事な話をカウンセラーさんを通して先生に伝えてもらったそうですが、
一向に返答がなく、長い期間待ったそうです。結局、保護者側から催促の電話をして、そこで、やっと、動いてくれたそうです。。。

急ぎじゃなく先生の耳に入れといて欲しい程度の話ならカウンセラーさん通して伝えてもらうのはいいと思います。

ですが、すぐに先生に動いて欲しい場合は電話でもいいので、直接先生に話したほうが深刻さも伝わって良いいかと思います。

今日、クラスの子たちに納得いくように話してくれてるといいですね。きっと、クラスの子たちも分かってくれると思います、そう信じたい。
参考になるURL  
追記する tommyさん。
お礼のコメント書いた後に、ゲームで仲間外れにした親友と思ってた子から。
ゲームの中に入って来て。うちの子に謝って来ました。なんでキックしたの?とすかさず聞いてましたが、本人はわからないと言ってました。もう2度とやらないと約束してくれるか?と聞いたら。うん。と言わせて。
勝った!!とガッツポーズをしてました。
堂々と言った息子は、偉い!と誉めてあげたいです。まだ、ゲームやってるので言えてませんが。
今日は、不登校になりはじめて心から嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます。
お礼 tommyさん。
あたたかいコメントありがとうございます。✴️
そうなんですよ。
私も、ママ友の息子さんに仲間外れにされたので、どうしたらよいか、どう先生に伝えたら良いか悩んで、カウンセラーさんに相談したら、私から伝えますと言ってくれてほっとしてしまいました。

うかつでした。
カウンセラーさんから話を聞いた先生は、すぐ連絡をくれたので理解したものと認識してしまい。それから先生からの連絡もなく。。学校へ行っていいものかもわからず、もんもんと昨日まで過ごしてました。
今日、さっき先生が来て。皆に話をした事を教えてくれて、4月からの息子の様子。今現在出れる授業も増えて。始めから比べたら頑張って来てた事。頑張って勇気を振り絞って学校へ来てた事。係りの仕事もなかなか出来ないクラスの皆1人1人に、お礼を込めて、しおりの折り紙を織って皆に渡そうと持って来た事。
その矢先に、学校へまた来れなくなってしまって。次来るのを楽しみに待ってようね。
など。また、仲間外れの子には、別件で色々話した中で仲間外れなんかしてないよね?
と聞いたり。出来た事を誉めてあげました。
と報告を受けました。

普段厳しい担任が、うちの子が来たときは、本当にいつも誉めてくれて。全力で励ましてくれました。うちにとっては励みになり学校に行けるようになったのですが。。
それを面白くないと、感じた友達が仲間外れと言う形になったのもあり。

先生も、私にもひいきにしてると感じさせてしまったともあり、反省してます。と言ってました。
私から話せばすぐ対応してくれたと思うと悔やまれますが、昨日、会って話したのも伝わったと思います。
万事解決とは行きませんが、納得の対応してもらって、今日はうまいお酒が飲めそうです。