不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

夫の協力について

Q-No.012183
2019/02/08 21:56
アイコン
現在、高3の息子は、一昨年の秋に腹痛を訴え、それがきっかけとなり、学校に行けなくなりました。その後、通信制の高校に転学し、なんとか、卒業できる見込みとなり、春からは専門学校にも通う予定になっています。今は、家でゆっくりと過ごしているのですが、私とは話したり、冗談を言って笑ったりするのですが、主人や、お姉ちゃんである娘とは全く話をしません。主人は仕事人間で、息子が不登校になっても、向き合おうとはしてくれません。親は見守るだけと言うのですが、息子を無視しています。ずっと私一人で息子に寄り添ってきました。主人に、息子と話してと言っても、黙ってしまい
、家の中はピリピリとしています。どうしたら良いのでしょうか。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029929
2019/02/17 08:28
アイコン
たまごさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。

テレビのチャンネル争いでしたか…(^^;
こんな事で、と思ってしまいますね。
たまごさんが思っておられるように、御主人のこと中学生と思ってはどうですか?(失礼なことをすいません)

中学生ならチャンネル争いがきっかけで口をきかなくなっても、そんなに気にならないし、そう思う事で自分が嫌な気持ちにならずに見られる事が沢山あると思います。
私はそんな風に考えています。

ふと思いましたがたまごさん、家の中で息子第一になっていませんか?違ったらごめんなさい。
もしそうだったら、御主人は息子さんにやきもちをやいているかもしれませんね(^^)

うちと似ているところがあるので、もしかしてと思いました。

お互い春が来るように頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、コメントありがとうございます。なっちゃんさんのおっしゃる通り、この一年半、息子の不登校の事で頭がいっぱいになり、正に息子第一でした。息子が元気になるために、当然のことながら、主人と協力してくれると思っていました。ところが、協力どころか、いじけてみたり、息子を無視してみたりする主人に、驚きを通り越して、呆れ果ててしまいました。お願いだから、邪魔だけはしないでほしい!そんな気持ちにもなりました。
でも、それは焼きもちなのかもしれませんね。そう言う父親もいるんですね。まずは、そんな主人を受け入れることから始めないといけませんね。息子の事だけでも、いっぱいいっぱいなのが、正直なところですが、やっていくしかないのでしょうね。



回答一覧
A-No.029922
2019/02/09 22:57
アイコン
たまごさん、こんばんは。
息子さん、高校の卒業と専門学校への進学、ちょっと早いですがおめでとうございます(^^)

うちの通信制高校に通う高2の娘、主人ともう二年ほど話をしていません。
うちは主人曰く、娘が主人を避けた事がきっかけでした。それからずっとです。
私も最初は二人に話すように言いましたが、二人ともダメでした。今は、二人の関係は二人が作るもの、と思って見ています。

父の気持ちがわからない娘と、年頃であったり不登校になった事で、娘の気持ちや関わりがわからなくなった父、たぶん最初はこんな感じかな?そして今は意地の張り合いかな?(^^)

私にできることは、
娘には父の本心や娘を思う気持ちを伝えること。主人には娘の良いところや元気な様子、娘の気持ちを伝える事かな?と思ってやっています。

段々と二人の表情がやわらかく感じるようになってきましたよ。話さなくてもそんな表情で話が聞けているのならいいかな?くらいです。
うちの場合は、今無理矢理喋ったところで続くとも思えませんし(^^;

自分がしんどくならないように考えることにしています。

自分が思う父親を相手に求めないこと、これも自分が楽になるひとつでしたよ。

家族、夫婦、親子であるからこそ難しくなってしまう所がいっぱいありますね。そこを楽しく考えて行けたらなぁと思う、今日この頃です。
たまごさん、お体大事にお過ごしくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、コメントありがとうごさいます。

我が家も、きっかけは同じような感じで、本当に、こんなことで⁈と思ってしまうのですが、年末のテレビのチャンネル争い、です。だったら、テレビをもう一つ買えば済むことなのに、意固地になっているのか、年末年始、主人は寝室に引きこもっていました。何が気に入らないのか、どうしたいのかを、言わずに、私や子供の前でも、いじけた様子で黙り込んだり、行き先も言わずに、出て行ったりするので、もう一人中学生が家にいるような感じです。

なっちゃんさんのおっしゃる通り、私の理想の父親像を、主人に押し付けてはいけないと思います。でも、主人のこのような行動が、息子の不登校を、悪化させるのではないかと、時々心配になります。

去年の夏までは、家族で旅行もしていたのに、なんでこんな風になってしまったのかと思うと、情けなく、残念でなりません。

家族だからこそ、難しくなってしまう...確かにそうですね。

我が家にも早く春が来ないかな、と日々忍耐しつつ、希望だけは捨てないですごしていきたいとおもいます。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029917
2019/02/09 16:52
アイコン
たまごさん。お返事ありがとうございます。

そうですよね。わかります。
体調悪くなるのは、心配ですね!

私も、息子が不登校になってから、ストレスと更年期とかが重なり、肋間神経痛になりました。

そっか。ご主人が不機嫌か。きついですね!ご主人にも気を使うのはしんどいから、口をきくのもおっくうになりますね!

私も、そんな旦那なら口をききたくないな。。

私なら、文句言ってケンカになり、息子にも悪影響になってるとこです。
息子が不登校になりたて、息子の事で毎日怒鳴り合いで、息子も、益々状態が悪くなったのを思い出しました。

息子さんも、なみかぜたてたくないから、口をきかないんですね。

昔みたいに、ワイワイとは行かなくとも、楽しい食事くらいはしたいですね!

色々自分の体調の事もありますが、どうかたまごさん。もお友達とランチしまり、映画みたり、体動かしたり、ストレス貯めないように、してくださいね。

何か吐き出したい事があれば、ここで聞いてもらって、スッキリしてくださいね!
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お返事ありがとうございます。

今日も、主人と息子は口を聞かず、私とだけ話しています。雪が降って寒いのもあり、心も凍りついていくようです。

でも、なんとか、私の楽しみを見つけて、気分転換しています。
いつか笑える日が来ることを信じつつ。
ありがとうございました。また、ここで発散させてもらいますね。



回答一覧
A-No.029916
2019/02/09 13:42
アイコン
たまごさん。
はじめまして。。
ご主人の事は、難しい問題ですね。
うちも、はじめは学校に戻す事ばかり言ってました。

何度も何度も話して、息子の気持ちを代弁してましたよ。
一年半以上も不登校になると、もう何も言いませんが、うちは、まだ小5なんでパパとか言って、勉強や何か買ってもらうときだけは、寄って行きますが。。

後、パパと二人で出かけるのも、なぜか無理です。
息子も不安に教われた時、対処してもらえないと思ってて、主人も、私が居ないと心細いのか、何故か出かける時は、3人になります。
男同士なんだから、何か通じる事とかわかり会えるとこありそうですよね。

仕事仕事で家庭を顧みてこなかったから、今さらとかご主人は思ってるんですかね!親子なのに、なんか壁が出来てしまったのかな?

間に入ってる方は大変ですよね。
たまごさんから、息子さんの興味ある事など話をして息子さんに興味もってもらうように、働きかけてみたらどうですか?

息子さんも、お母さんにしか、心を開いてないんですね!家族なのに、ぎこちないの。たまごさんもしんどいですよね。。

皆で笑顔になる事を祈ってますね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、アドバイスありがとうございます。主人は、口数が少なく、仕事も忙しいいせいか、子供たちが小さい頃から、仕事が最優先でした。それでも、子供達が小学生の頃は、子供達にせがまれれば、家族で旅行に行ったりしていました。しかし、子供達が中学や高校に上がり、何か問題が起きた時に、私が主人に意見を求めても、不機嫌になったりして、話し合うことができなくなりました。仕事が忙しく疲れているのかなと、半ば諦めていましたが、流石に、息子が不登校になってしまったので、もう少し、家族と向き合ってくれると思っていました。

息子の事だけでいっぱいいっぱいな上に、主人との関係もストレスになり、めまいや、体調不良が続いています。

ただ、ぴよこさんのおっしゃる通り、私が、主人に息子の事を話すときは、
愚痴っぽくなってしまっている事に気がつきました。もっと、最近の息子の興味があることや、良くなってる事などを、話せば、主人も、プレッシャーに感じないのかなと、フと、思いました。早々にお返事を頂き、感謝しています。ありがとうございました。