不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

高卒認定

Q-No.012184
2019/02/10 23:32
アイコン
高2の娘が4月より五月雨登校、2学期から完全不登校になり、今月高校を自主退学しました。
せっかく受験して入った中高一貫の国立でしたが、合わなかったのだなと退学したことには何も感じでいません。
退学後、8月に高卒認定を受けて大学進学したい!と言っているのですが、口先だけで、昼夜逆転、一日中スマホゲームの生活は一切変わりません。
予備校にも通信制高校にも通いたくない、動けない、朝も起きれない!と言います。
とにかく高認の情報がないので、何から手をつけたらいいのかわからないようです。
独学で高認を目指すにはどうすれば良いでしょうか?
詳しい方教えて下さい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029925
2019/02/11 16:54
アイコン
なおたろうさん、お返事ありがとうございます。いろいろ調べた上で出された結論だったのですね。

娘さん、かつての同級生と同じ時期に卒業されることにこだわっておられるのですね。編入や転入の形であれば、通信制高校でもこれまで在籍された学校の在籍期間や取得単位と足して、同級生と同じく卒業する道もあるかもしれないなと思ったのですが…。

わが子やわが身を振り返って思うことですが、人(いわゆる普通の進路を進んでる大多数の人たち)と比べてそちらに近づこう、戻ろうとするほどしんどい気がします。

口に出すけどできない、娘さんも苦しいのだろうなと思います。

ありのままの自分でよいんだと実感できたとき、自分は自分の道を行こうと思えたときに(時間はかかりましたが)、やってみたいことが出てくるのかなあと、息子を見ていて思います。お互いに、あせらずぼちぼち行きましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029923
2019/02/11 08:47
アイコン
なおたろうさん、こんにちは。

中1冬から不登校で、現在は週1別室登校、4月から通信制高校に進学する息子がいます。

娘さん、退学されたのですね。予備校や通信制高校に通いたくない、高卒認定を取って大学進学したいとのことですが、高卒資格と高卒認定の違いや通信制高校がどんなところか、娘さんはご存じなのでしょうか(もしすでにいろいろ調べて決めたことだったらすみません)?

通信制高校は本来は通学日数は非常に少ない(スクーリングだけなら年数回でもよいはず)です。学習のサポートや+αで資格取得をするためのサポート校と提携しているため通学日数が多くなる学校もある、というものです。学校によってさまざまな通い方やサポートがありますよ。

高卒認定は年2回試験の機会があり、すべての科目に合格すると(8科目あって、受かった科目は次は受けなくてよい、という単位制みたいな感じです)高卒の人と同じくらいの学力があるとみなされる、というものです。もともと勉強の習慣がついているお子さんでしたら独学でも行けると思いますが、ペースを作るのが難しく予備校や通信教育などを利用している人は多いみたいです。

高卒認定にしろ、通信制高校にしろ、今急いでどちらかに決めなくてもよいように思います。何となく、ですが、娘さん、まだゆっくり休んでエネルギーをためている時期なのかなという気がします。

ネットや資料取り寄せなどで情報だけは集めておいて、娘さんの気持ちが向いたときに、娘さんに合うところをじっくり探してみてはいかがでしょうか。以前うちでも調べたときに見ていた、高卒認定のサイトを載せておきますね。

娘さんが納得して進める道が開けますように。応援しています。
参考になるURL https://www.koninguide.com/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、お返事ありがとうございます。通信制高校がどんなところで、高卒認定とは何か?とか一応すべて調べました。通信制高校に行かない理由は、センター試験の制度が大きく変わる節目に、同級生が卒業するのにあたり、自分だけ一年遅れることが絶対嫌だからだそうです。高2の単位が0なので、入学後卒業までどうしても2年かかるみたいなので。
nakさんが言われるように、まだエネルギーがたまっていないのですかね?
とにかく何にもできない、動けないのに、気持ちだけ先走っているようです。
親が言っても無駄なので、焦らず様子を見ようと思います。