不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

頑張ってる息子

Q-No.012198
2019/03/02 21:11
アイコン
一人暮らしを始めた!
精神状態(強迫性障害)は良くなったり悪くなったりの繰り返しの状態が続いて、息子も何とか改善方向に向かう方法を自分なりに考えていた。
息子の考えを聞き、二人で話し合い出た結論が二つ

・父との距離が近い為、落ち着く環境を作る。
・病気のことを理解してくれない離婚した母との連絡を辞める。

簡単に言うと親が煩わしくなってきたようだ。
母との関係については、以前から考えていたようだ。

わたしは「お前も17歳になる。親が煩わしく思うのは普通の事だと思う。お前が良くなると思うのであれば、もう一つ近場で部屋借りるか!」

一人暮らしを始めて2週間。毎回石鹸で洗っていた荒れたても、すっかりきれいになり、夜もぐっすり寝むれているとの事。洗濯・掃除もしっかりとやっていて、精神状態も凄く落ち着いているようだ。

私「ごちゃごちゃ言わないようにしてたけど、正直父ちゃんといると落ち着かなかったべ」
息子「申し訳ないけど・・・そうだった」
私「いいんだ、いいんだ、父ちゃんの望みは お前の体が良くなって、元気に生きれることだ。元気になった後はお前がどうしたいか考えれば良い」
息子「わかったわ!」

他の人から見たら、甘やかして見られるかもしれないが、そんなのどうでも良い。
息子が良くさえなればどんな方法でも良い。
平均的では無い子育ては続く!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029970
2019/03/03 22:25
アイコン
猫大好きさんへ。

そうでしたか。。
夫婦間の事色々ありますよね。
うちは、自営なので毎日ずっと居ます。昼も一緒です。
正直、昼間ゆっくりしたい時に居られるとイライラしてきます。
幸い。事務所を建てて。すぐ目の前に家庭内別居してます。
本宅で、旦那の親と同居もしてます。旦那の弟二人も、会社の2階に住んでるので、完全二世帯なので、ストレスに感じる事はあまりありません。子供の事も、私が怖くて誰も言ってきません。(笑)
いつも、一緒なので、夜は主人は別宅へ息子は、リビングでゲーム。私は、寝室で、好きなデレビ見ながらゲームしたりバラバラに過ごしてます。
それが、うちはいいのかな?と思ってます。
夏休みとかは、息子は、別宅、本宅行ったり来たり寝てます。
息子さん。一人で出かけたりして、すごいですね。
親としたら、寂しいですね!でも、それも子供の成長ですよね!
でも、家族でも一人になる時間って必要なんですよね!きっと。。
独り暮らししてても、心配する事たくさんあるかもしれませんが、精神的な病気も本人しか治せないと思うので、見守りながら応援するしかないですよね。。
終わりがわからないから。
大変な病気だと思います。
心療内科の先生にも、必ず治りますから。と言われました。
いつになるかわかりませんが、心配は尽きないと思いますが、頑張りましょうね✨

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029969
2019/03/03 19:52
アイコン
猫大好きさん。

お返事ありがとうございます。

私も今はまだ小学生なんでまだまだ親の近くに居ますが、そのうち巣だって行ってしまう時が来たら、尋常ではない、親バカぶりを、発揮してきまう事だと思います。
今も、学校も授業も必ず教室に居て、側を離れないです。
病気もありますけどね!
不安障害なんで、いつ不安に襲われるか分からなくて、もし調子が悪くなったら、その場から動けなくなり、何も出来なくなってしまうからなんですが。。5年の宿泊も着いて行きました。
車で別行動したり、ホテルも別にとって、そこで休ませたりしました。帰りはヘトヘトになって帰って来ました。子供も神経使って、帰りの車でずっと寝てました。
何をするのも、着いて行かなくてはならない状態なので、私の事を必要としない時が来たら、寂しさのあまり、私がおかしくなってしまうかもしれません。
でも。私には、今の市に。不登校の子供の居場所つくり、特に小学校の作って行きたいという夢が、あるので忙しくしてたいですが。。
息子が、大人になるまで、まだまだ大変かと思いますが。
私が必要とされるのは、そう何年もないのかもしれませんね!
男の子は、母親をうざくなる年頃になりますもんね。
寂しいですが。

プライバシーの事聞いて申し訳ありませんが、息子さんの事で奥様と離婚したのですか?
なかなか、奥様は息子さんの病気を、理解出来なかったとおっしゃってたので。。

子供が精神的に弱ってる時は、親も精神的にやられてしまわれがちですよね。。

私も、ストレスと更年期で
神経痛になったり、色々体に来ました。

でも、今は昨年よりだいぶ本人は元気になったので、たとえ学校に行ってなかったとしても、幸せです。
私も、まだまだ、これから二十歳になるまで8年2ヶ月ありますが、長い気持ちも、しますが、頑張りますね!

猫大好きさんの事も応援してますね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんへ

離婚の原因は、夫婦間の問題でした。ただ息子の精神的不安定の原因の一つには夫婦間の不仲・私の単身赴任中に起きていた酷い家庭生活などあります。機能不全家族でした。

息子は元妻と、「体調に波があって辛い」と話しても、「〇〇したらいいんじゃない」とか「今の季節は調子落ちるからね」等、の返答しかしないようです。
息子は「どうしたら良いかを言ってほしいんじゃないんだ。辛さを共感してくれる言葉が欲しいだけなのに・・・喋るだけ無駄だ・・・」と落胆します。

結果、息子の選択したのは「あの人は「母親」ではない、「母」というだけで親じゃない」と考えるようになりました。

ぴよこさんと同じで、わたしも精神的に不調になった時期があり、少量ですが今も薬を飲みながら仕事しています。
ただ一番の薬は息子の日々少しづつ回復している姿なので、お互い程々に頑張りましょう。



回答一覧
A-No.029968
2019/03/03 17:52
アイコン
猫大好きさん、こんにちは。

息子さん、体調に波はありながらも前に進んでおられるようですね。良かったです(^^)

しっかり自分ことも考えておられるんですね。そして、それを伝え、受け入れるというお二人の関係はとっても素敵だなぁと思いました。

うちの娘(17歳)が一人で東京に行きたい、と言ったことがありました。一人で何か危ない目にあったらどうしようと心配で、私はなかなか「うん」と言えず…。別行動でいいから現地までは一緒に行こう、と何度か話をしていると「一人で行きたいねん!」とキッパリ断られてしまいました(^^;

何をするにも心配が先立ち、子供にストップをかけてしまう。ダメダメですね。

猫大好きさんもきっと心配もあったことと思いますが、息子さんの思いを受け入れ、一人暮らしをさせたこと、凄いと思います。
全然甘いとも思いませんよ。
一人で生活することは、沢山のことを考えたり行動していかないといけません。大変ですよね。息子さんにとって、良い経験になりますね(^^)

まず、良いスタートをきれたようで何よりです。本当に子供が元気でいてくれる事が一番ですね。その姿がまた自分の元気のもとにもなりますもんね。

遠くからですが、お二人がお元気に過ごされることを願っています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさんへ

お返事ありがとうございました。
17歳の娘さんなら、東京へ一人でとなると心配ですよね。
でも、ある程度の歳になると一人で自由にとの気持ちが強くなるのか、我家でも近い事がありました。

ある街に行きたいと言うので、「じゃあ、今度の休みに一緒に行くか!」と言ったら、「いや、一人でさ!」と言い返され、「ああ、そっかそっか何処に行くかわからんけど、行ってこい!」とのやり取り。JRで日帰り旅行してきましたわ。正直、強迫性障害の症状が強く出たらどうしようと心配でした・・・・1年前はほぼ引きこもりで対人恐怖の症状もあったので・・・・
しかし親の心配などどこへやら、無事帰ってきて、どこへ行って何を食べ何を見て来たと誇らしげに話を聞きました。嬉しそうでしたよ。
いつか、娘さんも行けたら良いですね。



回答一覧
A-No.029967
2019/03/03 09:24
アイコン
猫大好きさん。
お久しぶりです。

息子さん。独り暮らしはじめて、少しずつでも良くなって来て本当に良かったですね!

そうです。他人から見たら色々思われてしまう事あるかもしれませんが、自分の子供を守り、救う為なら親なら何でもしますよね!
わかります。

うちの息子も4年の時不安障害になり、不登校になりました。
学校に行かないから良くなるってもんではなく、一人と接しなくなった事で、人が怖くなり、潔癖症みたいになり、うちの子も手を洗いすぎて、荒れてしまい。大変でした。
うちの子も、最近は自分の不安な気持ちを処理出来るようにコントロール出来るようになり、潔癖症も落ち着き、少しずつ学校に好きな授業だけ出て帰るを出来るまで元気になりました。
外にも、人目を気にせず出かけられるようになりました。

親からしたら、少しずつ元気になる子供の姿は嬉しいですよね。

息子さんも、自分の気持ちをお父さんに話せるようになり、どんなに安心をして心強いかですね!!

猫大好きさんも、きっと色々大変でしたよね!
息子さんと向き合って素晴らしいです。尊敬します。

応援してますね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんへ
お返事ありがとうございます。

独り暮らしをさせるまでの間、息子の前では笑顔で賛同していましたが、心の中では不安・葛藤・寂しさが渦巻きました。たかが1キロも離れていない場所なんですが(笑)
子離れできてないんだなと実感しました。

なにが原因で精神的不安定になるのか、なにが解決する方法のか、難しいですよね。

家の息子は、そこそこの年齢なので言い方が悪いかもしれませんが、ある程度放任していても大丈夫ですが、ぴよこさんの息子さんは小学校高学年でしょうから、まだまだ大変でしょう。

お互い焦らず、ゆっくりと見守っていきましょう。