不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

まだ直りきらず

Q-No.012199
2019/03/04 07:10
アイコン
今日は学校。
もう朝ご飯も済ませてる。メイク道具の用意もしたし。昨日はスキンケアも頑張って、ゲームして。普通に過ごしてたつもりなんだけど。
今絶対行くべきなのは分かるのにどうも出来ないとしか思えない。
久々に登校前に泣いてしまった。
鬱々とした気分も涙も恐怖も、全てが最初の頃にぶり返したみたいに止まらなくなった。
だから、思い切って休むことにした。
屑だと分かってる。親にため息つかれることをしたという自覚してる。小言もあると思う。今日は行かなくてはいけないのに行かない選択肢をした自己嫌悪もひどい。
でも、仕方ないと思うことにした。
また自傷してしまいそうだから、前向きに肯定しようと思う。どうにか、こんな日があってもいいと思うことにしたい。
明日行けばいい、ってことで明日も行けないと余計やばいから気楽に。
その分、目一杯今日休もう。

ただマジでずっと家から出なくなりそうでやばいからバイトだけは行っとこう……。
何で他はオッケーなのに学校だけこんな無理なんだろう。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029982
2019/03/07 18:44
アイコン
真さん、今日はどうでしたか?
真さんの投稿を見て、必死で頑張ってる姿が目に浮かびました…。
うちの子も、前日から念入りに準備して 時間をかけないと学校には行けません…。(遊びには行けるけどね…)
でも、涙が出るってことは 本当にしんどいんだよ…。
そんな時は、バイトに行けたらそれで全然オッケー!!
私も子供が不登校になりだして最初の頃は、必死で起こして 学校に連れて行こうと必死だったから… 機嫌が悪くなっちゃうお母さんの気持ちも分かります…。
でも、学校に行くことだけが全てじゃないし しんどい気持ちを押し殺してまで 無理に行く必要なんてない!!!
今ではそう思えるようになりました(*≧∀≦*)
真さんのお母さんも、少し時間が必要なのかもしれません…。
真さん、バイトに行けたら十分だよ☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 せっかく、あたたかい言葉をくださったのに、返信が遅れてしまい本当にごめんなさい。
行けない自分への不甲斐なさと、回答を見るのが怖くなり、暫くログインも出来ておらず。
思い切って見てみると、とても心を配っていただいていたんだなと、嬉しくなり、とても前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます。
本当に、とても嬉しかったです。

お母様の立場からしても、とても大変ですよね。子供と同じくらい苦しんでいると思うし、とても迷惑をかけていると思うことがよくあります。
本人でも中々受け入れられないこともあるのに、お母様がいいと思えるなんて凄いです。それまで頑張られたんですね。
お子さんもお母様も、何か良いことがありますように。
私もお子さんのことを応援してます!



回答一覧
A-No.029973
2019/03/04 19:19
アイコン
真さん今日は1日しんどかったですね!

今日は朝から雨も降ってるし、余計に気持ちが沈みますよ!
そんな日があっても、良いと思いますよ。

バイトは行けるけど、学校は行く気になれないのも、
あっても、良いと思う。そんな日は家でゆっくり過ごせばいいんです。

うちの息子も、雨の日は憂鬱な気持ちになり学校に行く気にならず、担任には、雨の日は、気持ちが憂鬱で学校に行く気にならないので。行きませんと言ってあります。万が一行っても、元気がなく行かなければ良かったと後悔します。
何となく行く気がない日は、何をやってもうまく行かなくて。。余計しんどくなってしまいますよね。。

気楽にしてた方が良いです☺️
無理しないで。ゆっくりゆっくりでいいんです。

泣くほど嫌なんだもん。
そんな日は、落ち着くまで休むしかないです。
お母さんが不機嫌になったとしても。。
真さんの頑張ろうとしてる気持ち、私は、わかります。でも、心と体は正直です。。
ゆっくりで、大丈夫ですよ。
応援してます。✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんへ
せっかく、あたたかい言葉をくださったのに、返信が遅れてしまい本当にごめんなさい。
行けない自分への不甲斐なさと、回答を見るのが怖くなり、暫くログインも出来ておらず、遅れてしまいました。
まさか受け入れたコメントをしていただけると思わず、少し驚きました。
ここに「休んでもいい」と書いても、心の中ではずっと「駄目だな」と思うことばかりでした。
でも、あたたかいコメントをいただき、楽になりました。嬉しかったです。本当にありがとうございます。

行けない時は行けないですよね……
「雨の日は憂鬱になるから休もう」と、対策を立てられるのは、とても凄いことだと思いました。
その分チャージすればいいんですよね。
ぴよこさんのことも、ぴよこさんの息子さんのことも応援しています!