不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

家にいたくない

Q-No.012208
2019/03/09 00:26
アイコン
実家にいたくないです。

大学に入り、たくさんの素敵な方々と出会いました。
その中に、私の心に寄り添ってくれる方がいらっしゃいました。
その方には話しづらい家庭の事情や過去の暗い話もできたし、その方の前では(人前で泣くことなど十数年間できなかったのに)涙を流すことができました。
そしてその方は、「ご実家にいるのが辛ければ、来れる時だけでも私の家に来ていいよ。もし親御さんを説得できるならルームシェアしてもいいし」と言ってくださいます。
その方は一人暮らしで、お家はとても暖かく安心できます。家という場所でこんな感覚になったのは初めてです。
私は、お言葉に甘えて、その方のお家にしばしば泊めていただいています。
しかし最近、親に泊まりが多すぎると指摘され、これが続くようなら外泊禁止にすると言われました。
私は今でも頑張ってなるべく実家に帰るようにしているつもりです。
正直全く安らげないので実家には帰りたくないし、一人暮らしをしたい気持ちは山々ですが、親が一人暮らしは許さないので実家通いです。
高校では安心できる居場所が学校しかなかったのでなんとも思いませんでしたが、本当に安らげる、帰れる場所ができてしまったら、実家にいることが以前より辛くなってしまいました。
やっと鬱っぽさが治って来たのに、また暗い思考がでてくるようになりました。
このままだと、中学生や高校生の時のようにまた自殺願望とか自傷の衝動、身体的な症状がでてきそうで怖いです。
親に理解を求めることはできません。
親に反抗する気力も自分のことを伝える気力も、わかってくれるんじゃないかという希望も、とうの昔になくしました。
何かあと数年を乗り切るためのアドバイスなどありますでしょうか。

長文失礼いたしました。
もしよろしければ、感想や助言などいただけると励みになります。
稚拙な文章をここまでお読みいただきありがとうございました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029993
2019/03/12 00:59
アイコン
もう大学生なんだから、親から離れていいと思います!
大学生の子にそこまで干渉するのは、いわゆる過干渉…あまりいいとは思いません(*´Д`*)
現に、しーちゃんさんは 親御さんと向き合う気力を無くしてしまってます…。
親の過干渉・過保護によって、子供のやる気って失われてしまっているんです_(:3 」∠)_
実際、私もしーちゃんさんの親御さんのように 過干渉な親だったため、子供が不登校になっています…。
親御さんの考え方を改めるのは、今のしーちゃんさんには過酷なこと…それなら、もう大人なんだから自分から距離を置いていく必要もあるかも!
自立できている姿を見せたら、親御さんの気持ちも少しずつ変わっていくと思います☆
ルームシェア、いいじゃないですか?!
楽しそうだよ(≧∇≦)
自殺願望とか、自傷行為とか、身体的な症状が出てしまったら…立ち直るのに時間がかかるし そんなことになってほしくない!!!
だから、まずは‘自分の居場所が見つかったんだ☆’ってことを 熱意を持って伝えてみたらどうかな?
簡単なことじゃないと思うけど、自分のためだよ!!頑張ってみて٩( 'ω' )و

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029989
2019/03/09 09:02
アイコン
はじめまして、さくらさくらと申します。

実家が嫌とのことですが、うちの子供も居心地が悪いのか、帰省しても友達宅に泊まってきたりするので、ゆっくり話すことはあまりないです。

私にしてみれば、たまに帰省した時くらいおしゃべりして楽しみたいのにと寂しく思う時もありますが、子供は友達と過ごすのが楽しいという気持ちがありますから。
私も若い頃は家にいるのがうっとおしくて早く自活したかったので、
その一番の理由は
母に相談できないということでした。
相談すると、母の気持ちを通されてしまうので
私の気持ちはいつも諦めに変わりました。
そんな風になっているのかなぁと読みました。
それで私の経験からなのですが、いつかはお母さんと距離を置いて暮らすようにしておいて準備していくのが良いと思います。
大学卒業したら一人暮らしするから、と軽い話から始めていくのが良いと思います。
他人の方が居心地が良いのは、私も若い頃ありましたので理解できます。
お母さんと本音の話ができればいいのですが、できないとか反論しても言い返されてしまうとかの繰り返しが話し合いの諦
めになってるならば、
少しずつ距離を置くか、または少しずつでも言葉にして受け入れてもらう努力するか、
またはいまは焦らずゆっくりと話し合いを進めていくか、などなど選択肢は一つではないし、
もっとたくさんの人と出会って歳を重ねていくうちに、気持ちが変化するかもしれない。
これは私が今でも
自分の意見をはっきり言う親に対して、のみこまれずに自分の意思を通せるように努力してるので。
自分のペースでいいから
外の世界に目を向けながら少しずつ少しずつですよ(^ ^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)