不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

高校を辞めることにしました

Q-No.012219
2019/03/20 20:52
アイコン
中学から不登校気味の息子ですが、高校では心機一転頑張るといって通いだしたものの、1年の半ばでいけなくなりました。定時制なので4年でも可能なので、2年目からもう一度やり直そうと本人とも話し合って決めたものの、やはり途中で失速。
結局学校にはもういけないと、半年ほど担任や家族、カウンセラーの先生や病院の先生などとも話して結局3月末で退学することにしました。1月から通っている塾で高認の合格を目指しています。

でも、その後「出来たら大学に行きたい」というものの、本当に行きたいのか、私(夫は他界)や家族のいう期待を考慮していってるだけなんじゃないか・・そんな気も時々します。

先週、中三の次男の中学の卒業式がありました。
長男は行けなくて午後から校長室で卒業式をしてもらったんです。楽しそうにみんなと写真を取り合っている風景をみていると、なんだか悲しくなってきました。

今更中学に戻ることもできませんし、周りと比べてもどうしようもないのですが・・。
高認を取ると決めたものの、本当にその先があるのか、何かのきっかけで変わるかもしれないと思いつつ、親の私自身が変わらないとと思っています。
どうしたらみなさんのようにお子さんに寄り添い、お子さんが自信をもって羽ばたいていけるようになるのでしょうか。

今の私のモットーは「期待せずしてまつ」です。
ちょっと動きがあっても過度に喜んだり落ち込んだりする気持ちを本人の前では見せないようにしています。
子供のために何ができるのか、またどうやって長いひきこもりから脱せるのか、お子さんへの接し方や見守り方、親の在り方をいろいろ教えてくださいませんか?

ひとり親で、私の両親は他界、主人の両親は何かとお世話になっています。親として長男にできること、見守るとはなにか、親が変わるとはどういうことか、考える日々です。定期的に私は病院のカウンセリングや市の教育相談などには通っていて、息子も通っています。
息子と一緒に受けるわけじゃありませんが、カウンセラーの先生などを通じて息子の本心が見えてきている状態です。
いろいろお話を聞かせてください。よろしくおねがいします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030017
2019/03/22 00:46
アイコン
ポン酢さんはじめましてm(_ _)m約1年間の不登校を経て復帰した息子がいます。過去のご投稿を拝読して、私の状態と似ているなぁと思いコメントさせていただきます。
私も夫も条件の悪い者同士で、不満を溜め合って生活していました。私も実両親を亡くし、頼れる人がいません。近居の気難しい義父が病気をして引き取ることになり、さらに夫婦仲は離婚寸前まで悪化していきました。
息子は、そんな悪い家庭状態の中で何年もかけてエネルギーを低下させ、不登校に至ったのだと思います。
当初は、なんとか登校させようとあれこれ試しましたが、息子の状態は悪くなるばかりで、私も死にたくなる鬱状態でした。
これではダメだと、私自身が生まれ変わるつもりで、息子を育て直す決心をしました。学校に行かなくてもいい、家で楽しく過ごす、エネルギー充填の日々が始まりました。
育て直しなので、第1週目は息子は3歳、一緒にご飯を食べ一緒にテレビを見て、暴言を吐いてもママのバカと言ってる3歳児と同じ。毎週1歳ずつ増えていきます。でも勉強は息子の気が向いた時だけ、ゲーム、アニメ、ドライブ、旅行、楽しいことは何でも。息子は、最初は拒否と暴言の嵐でしたが、だんだん笑顔が多くなって来て、私の真剣度が伝わったのか私を信頼し始めます。
私は、過去のイヤな記憶を思い出さないように、不満を考えないように努力しました。夫にも義父にも息子にも、気にさわることは言わないように気を付けました。ストレスの無い安らぎの家庭を作ろうと決心したのです。義父が文句を言っても言い返さない、夫の意向を尊重する、息子に指示をしない、など気を付けました。とても難しかったです。何度も途中で挫折しそうになりましたが、私が変わらなければ息子が変われない!と頑張りました。紆余曲折がありましたが、義父は私を頼ってくれるようになりました。大嫌いだった義父、絶対面倒なんか看ない!と思っていたのに、義父の介護を一生懸命やっている今の自分が不思議です。気難しい義父に優しく接する私を、息子は信頼してくれていると思います。夫も私を労ってくれるようになりました。夫も自分が変わらなければ、と思ってくれたようです。夫にはまだまだ不満を感じてしまうことがあるのですが、ダメダメ不満は不幸への近道!と自分をいましめています。
息子の不登校のおかげで、私が変わることが出来ました。家族を再生することが出来たのです。息子には感謝しています。
私が参考にしたのは、育て直しやコンプリメントトレーニングや母親ノート法などです。先日のNHK噂の保護者会 2月23日放送分も良かったですよ。検索してみて下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ベルフラワーさん、ありがとうございます。
お子さん、再登校できるようになったんですね。私はちょうど一年前に夫を亡くしました。7年間別居していて、その間は義父母の家で闘病生活をしていた夫をさげすみ、軽蔑していました。もちろん義父母も私を毛嫌いし、孫の子供たちだけは時々会いにいくといった状況で、親類に助けを求められる人はいませんでした。

昨年、夫がなくなり、初めは正直面倒でした。義父母が何かと私が喪主になるために(何度も断ったのですが、私が喪主だといろいろスムーズだそうで。)いろいろ頼ってきました。
そして仏壇やお墓のこと、法事の打ち合わせなど話をせざるを得ない状況になりましたが、私はそのたびにイライラして正直、離婚も考えていたのでどうでもいい状況でした。
しかし、夏ぐらいから私は人に感謝せずに、自分の嫌なことから逃げていたんだ(夫の看病、長男の不登校など)、だから罰があたったんだ・・・そう思って不登校の本を読み漁るうちに自分を追い詰め自殺未遂までしました。

そのとき入院したのですが、義父母が私を叱ることなく献身的にお見舞いに来てくれ、心が変わりました。
息子自身が正直に義父母にも学校に行けていないことを話し、私も義父母を自分の両親のように頼ろうと思えるようになりましたし、仏壇にも手を合わせたり、お経も読むようになりました。

夫の死が私と義父母をもう一度結び付けてくれたんだと思います。
実の両親のようにはなれませんが、義父母が介護が必要になった時のためにと、今までの仕事を辞めたのをきっかけに介護初任者研修を受けることにしました。

そんな私を見てか、長男に笑顔が増え、顔つきも変わってきたように思います。
こんな感じで続けていけばいいのか、でももっと私が変わるうえに、息子にできることはないのか模索しているところです。
長々と書いてごめんなさい。育てなおしやNHKの放送など検索してみます。
またいろいろお話させてください。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030015
2019/03/21 10:34
アイコン
ポン酢さん、はじめまして。

うちの今年20才になる長男も、来週高校に退学届けを出しに行きます。
通信制高校に入学しましたが、2年から行けなくなり休学、半年前の10月に復学したもののやっぱり行けなかった。
何度も不登校を繰り返し、何となく発達を疑っていたため、ずっと嫌がっていた息子も検査を受けることに了解、1月にメンタルクリニックにて発達検査を受けました。
結果は、言葉の理解や伝えることが難しい軽度の知的障害でした。
先生の言うことがなかなか理解できず、息子には苦痛でしかなかったのです。
もっと早く気づいてあげればよかったと後悔しましたが、今は息子を丸ごと受け入れることができています。

ポン酢さんの息子さんは、大学に行きたいと言ってるんですね。
本心は見えないかもしれませんが、その気持ちを大切にしてあげてほしいです。
好きでひきこもっているわけじゃない。自分の進むべき道を模索しているんです。
息子さんが幸せだと思える人生を歩めるように、信じてあげて下さい。
私も自分に言い聞かせています(^-^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 モコさん、はじめまして。
モコさんのお子さんも発達検査を受けられたんですね。
うちも私が入院してから、児童相談所や行政の人が助けてくださったんです。
児童相談所で18歳までなら支援が可能なので、心理検査をうけました。発達検査もしました。結局うちはコミュニケーションが苦手で、大勢の中になるとどうふるまっていいかわからず、空気が読めなくなるということでした。

これからはカウンセラーの先生とも話をして、会話が続くような訓練や、大勢の中に入っていかなくても少人数でもやっていけることを息子自身が理解し、うまくやりすごしながら生活していくすべを身に着けるような課題ができました。

モコさんのお子さんも退学されるんですね。うちは先週
提出してきましたが、4月早々にもう一度三者面談の予定があります。

高認を受けたからといって先に続くのか不安でたまりませんでしたが、モコさんがおっしゃるように本心はどうかわかりませんが、「好きで引きこもっているわけじゃない」「進むべき道を模索しているんだ」と信じてみます。

さっきも、録画をみながらゴロゴロしているのを見ると、いらーっとしていました。でも投稿を拝見して一息ついたので、また息子を信じてみます。

いろいろお話くださってありがとうございました。



回答一覧
A-No.030014
2019/03/21 09:05
アイコン
ポン酢さん。お久しぶりです。
息子さん、定時制辞めてしまったんですね。でも、高認を取ると頑張ってるんですね。凄いです。
確かに。この先どうなるのか。親としたら不安しかないですよね。
私には、ポン酢さんにアドバイスは出来ませんが。
同じ不登校の息子をもつ親として、気持ちはわかります。ただ。うちはまだ小学生もうすぐ、6年生になります。
4年の後半はほとんど行ってなくて、5年で担任とクラス替えで少しずつ。。
順調に週3少しずつ出れる授業が増えて行った矢先。
好きな授業しか来ない息子に友達から仲間外れにされるようになり。また学校に行けなくなり、それでも負けず週1は何とかまた行くようになりました。
勉強も独学でやって来て。わからないで来てしまったとこも沢山あって、私が教えるのも限界に。。家庭教師に教えてもらおうと気持ちにやっとなってくれて。今、合う人を探し中です。
うちも、これからどうするのかサッパリ先が見えません。6年も行けるのか。
中学は皆と同じと言ってるけど。通えるかもわかりません。
私もスクールカウンセリング受けながら、やってます。お母さんで子供の事で悩んでたら、進めたりもしたりしてます。
私は、ただ子供に寄り添い。子供が学校に行くと言ったらついていったり、
勉強も、決めた時間に一緒にやったり、昼間は好きな事をやらせて過ごさせてます。でも、正直2年近くもこの生活してたら、朝からずっと学校と言う生活はきついのではないかと感じてます。
二時間授業受けるだけでも、精神的に疲れてるように感じます。
親は、アドバイスや選択しを与えられますが、どうすか決めるのは本人なので、本当に信じて、待つしかないんですよね。
本当に、それも大変な事ですよね。私は、ポン酢さん息子さん応援してますね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん メッセージをありがとうございます。
私は昨年夏から精神的に追い詰められて(自分で追い詰めていったんですが)医療保護入院もしてしまいました。
仕事もしていましたが、ミスが増えて人ともうまくいかなくなり、結局私が仕事をしていること=ストレス=家に持ち込んで子供にあたる(なんで私は頑張ってるのに、ずっと家でゲームをしてるの!)となっているんじゃないかと、今は仕事を辞めて高認合格ぐらいまでは家にいようかと思っています。

生活は厳しいですが、何より仕事でのストレスがなくなり、時間のゆとりは生まれ、子供の宿題を見たりゆったり話しができます。時々息が詰まりそうになりますが、来週から週一で私は介護の勉強に行くことにしました。
またそういったところに行くと新しい風が家に入ってくるのではないかと思うことと、将来仕事をするにあたって今できることをやっておこうという気持ちもあって申し込みました。

仕事でのストレスをかかえて家に帰って、長男を見るのが一番きつかったです。
それがなくなったぶん、少し優しく慣れた気がしますし、
長男も明るくなった気がします。
(自分で市の体育館のジムに行ったり、少しずつ動いています)
また相談させてください。不安でたまらないとき、どうしようもなく寂しくてじっとしていられないとき、また読ませていただきます。ありがとうございました。