不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

息子の不登校

Q-No.012224
2019/03/26 11:45
アイコン
はじめまして。中学1年の息子の不登校に悩んでいます。三学期の終わり頃に1度熱を出し休んだ所、次の日もその次の日も熱は下がっているのに、お腹が痛い等と言って休みたがりました。最初のうちは体調のせいだと思い、深くは考えていなかったのですが、ある朝泣いて行きたくないと言いました。理由を聞くと、学期末テストの結果があまり奮わず悔しかった!皆が点数を聞いてくるのが嫌だった等を答えてくれました。そんなに悪い点数ではなかったのに、そこまで気持ちが落ち込んでしまっていたとはビックリでした。これがきっかけだったのか、わかりませんがそこから学校には行っていません。家にいる時は普通に私や主人ともおしゃべりしたり笑ったり、部屋に引きこもる事はないです。勉強は一切せず、ゲームしたり漫画読んだり、得意のレゴをひたすら作ったりして、1日を過ごしております。これから先、息子がどの様になってしまうかとても心配で不安です。相談に乗って下さい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030037
2019/03/27 22:11
アイコン
りゅうまめさん、こんにちは。

中1冬から不登校、別室登校を経て4月から通学型の通信制高校に入学する息子がいます。

息子が不登校になり始めた時期ととてもよく似ているなあと思って読ませていただきました。うちは、最初は持病の喘息発作、その後は頭痛や腹痛。ある朝「もう、学校には行かない」と言いました。その頃は、理由として、先生が嫌だ、学校の雰囲気が嫌だ、勉強がわからない、といろいろなことを挙げていました。結局「今でも原因はよくわからない」と本人は言います。「きっと、すごくつかれてたんだと思う。」だそうです。

うちも部屋にこもることもなく、ゲーム、アニメなど好きなことで毎日を過ごしていました。心配した時期もあったけれど、家で楽しく過ごせること、安心できることが何よりだと思うようになり、「~しなさい」ということはしなくなりました。そうして過ごすうちに、学校や外のこと、将来のことに目を向けるように自然になってきたように思います。

息子さん、お家でご家族とお話できること、笑えることがすばらしいことだと思います。息子さん、優しいお子さんなのでしょうね。親はつい原因探しをしたくなりますが、子どもは親を安心させるような答えを探して口にしていることもあるんじゃないかなと感じています。

他の方もおっしゃっていますが、外に出るエネルギーがたまるまで、息子さんには安心できる場所でゆっくり好きなことをさせてあげてほしいです。大丈夫、きっと自分で歩き出す時が来ます。一緒に歩いていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。お返事ありがとうございます。ホントうちと良く似ている感じで、気持ちが楽になりました。今の私はとにかく心配で心配でたまらなく、どうして良いかわからない感じだったのですが、ここに書き込む事で、気持ちが楽になります。見守るってスゴく難しいけど、少しづつ頑張ってみます。また相談に乗って下さい。



回答一覧
A-No.030031
2019/03/26 22:06
アイコン
はじめまして。
春から高校三年生になる私の息子も中1で不登校になりました。
今でも理由は分かりません。聞いてもないです。
うちの息子の場合ですが、同じ質問でも、相手に合った回答をしていました。
というか、本当の自分の気持ちではなく、相手が納得する回答をしていました。
りゅうまめさんの息子さんはどうなのか分かりませんが、他にも理由はあるのかもです。
ご家族とはお話があるのなら、焦らず好きなことをさせてあげてください。
今はきっと充電中なのだと思います。
元気エネルギーが貯まれば、動き出すのだと思います。
私の息子は不登校当初は何もしようとしませんでした。
何かを作り出すことが出来るのはスゴく良いことだそうですよ!
今は優しく温かく見守ってあげてください☆

りゅうまめさんの心が一日も早く晴れますよう、お祈りしています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん ありがとうございました。好きな事をやっている時は、明るく良い顔をしているので少し安心します。不登校は前に進む充電期間だと思い、息子に寄り添いたいと思います。これからも色々相談に乗って下さい。



回答一覧
A-No.030029
2019/03/26 19:32
アイコン
りゅうまめさん。
はじめまして、今度小6になる息子の母です。
うちは、不登校になり2年になろうとしてます。
うちも学校に行くと吐き気がしたりするようになり、不登校になりました。
4年は一学期の前半だけ、それからは放課後登校などもしましたが、担任がダメで行かなくなり、でも5年は好きな授業だけは出れるようになりました。
はじめは外にも出れず、人が怖くて、心療内科にも通院してますが、今は元気に過ごしてます。
勉強は、平日だけ一時間位はやってるかな?イヤイヤですが。
あとは、ゲームしたり、うちら、ナノブロック作ったり、ガンプラ作ったりして過ごしてます。
毎日楽しく過ごしてるなら、良い方だと思います。
勉強が原因で学校に行けないのであれば、勉強にストレスに感じてるのかもしれません。
うちは、2年も不登校で勉強もずっと私が見て来ました。独学なので教え方は正しいか不明で。昨年から見るのが難しくて頭を抱えてました。
家庭教師はやだと言うし。
でも、今だいぶ元気になり、勉強の理解が出来ないのが嫌だと言うようになり、家庭教師を今探して体験中です。

中学は勉強も難しいし、分からなくなったら、行くのやんなっちゃいますよね。
わかります。

私がカウンセリングの先生に勉強の事で相談したら、勉強はやる気になってから初めても全然間に合いますよ。と言われて安心したのを覚えてます。
今は、本人が勉強に前向きになれず学校に行けないのかもしれませんね。
勉強の必要性を感じたら、きっとやる時が来ますよ!
うちの息子見てて、感じますが物を作るって、もの凄いエネルギーや頭使ってるので、何かに没頭してる時は安心します。精神的に安定してないと集中出来ないと思うので、とても良い事と思います。
確かに不登校って、先が見えないので不安ですが。
子供の心が元気になったら、きっと何かアクション起こして来ると思います。
あまり、学校に戻そうとしたり、したくもない勉強を押し付けても逆効果になるので。今は好きな事させてあげた方が、早く元気になると思います。
私は、学校に行かせるの諦めたら、楽になりました。
そしたら、自分から少しずつ学校に行くと言い出しました。
今は本人の意思で学校に行きたい時だけ連れて行ってます。
時々私の都合で休ませてますけど。。

私は、家で毎日子供が辛い顔をしてる方がしんどいです。だったら、家で元気で楽しくしてる息子さんの顔を見れるだけでも、幸せと感じた方が、楽になれます。私も、不安で押し潰されそうになり、体も壊したりもしました。
でも、親が騒いだとこで。子供が前に進めないなら、待ってあげるしかないですもの。。学校に行って、辛くて死んでしまうくらいなら、学校に行かないで家で元気にしてる方がましと。考えたら。学校に行く事がすべてではないと思うようになります。
私は、息子さんは家が安心して落ち着ける居場所でご両親が温かく見守ってくれて。幸せのような気持ちがします。
不登校は、けして不幸ではありませんよ。
お母さんに自分の気持ち話してくれて、親子関係がとっても仲良しなんだと感じました。
今の息子さんの様子だと、きっと、自分から前に進めると信じられます。
りゅうまめさん。応援してますよ☺️
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん ありがとうございます。泣きながら読みました。辛い顔で学校に無理やり行かせるより、家で楽しく明るい顔をしている方が、親としては嬉しい事ですもんね。私の中にまだ現実を受け入れられていない自分が居て、どうしてこうなってしまったのか自問自答してしまいます。焦らずゆっくりと息子と向き合い、寄り添いたいです。これからも色々相談に乗って下さい。元気出ました。



回答一覧
A-No.030025
2019/03/26 13:08
アイコン
りゅうまめさん、はじめまして!今は通信制高校の全日制課程に通う4月から3年生の次女が中1の時から不登校でした。原因はいじめです。娘はトドメと言わんばかりに校舎の階段から故意に突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送され幸い一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直の障害があります。

学校に行かなくちゃと思えば思うほど、親御さんが学校のことを口に出したりすると頭が痛くなったり、お腹が痛くなったり精神的なストレスを感じることがあるようです。息子さんも色々なことがつもりに積もった感じですね。元気で笑ったり、話せたり、食事もとれているようですね。息子さんが自分で動き出せる日が必ず来ると信じてあげてください。必ず動き出す日が来ます。見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん ありがとうございます。娘さんの事、胸が張り裂けそうな思いです。
息子の事を頭では割り切って、受け入れようと思っているのに、なかなか出来ずに落ち込む毎日です。今日 このサイトを知り、書き込む事で少し気持ちが楽になりました。同じ悩みを持っている人が居てくれるんだ。1人じゃないんだって思えます。
ありがとうございました。また、相談に乗って下さい。