不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 生徒と意地悪な学年主任のいじめと父の虐待

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

生徒と意地悪な学年主任のいじめと父の虐待

Q-No.012228
2019/03/28 23:57
アイコン
私は高校でいじめにあいました。父親に無理矢理自分で決めた高校に進学させて、いじめにあい、弱いものは強いものにやられるのは当然だろ。猿を見てみろ、弱い猿は何されても下でペコペコしてるだけだ。そう言われ無理矢理学校へ行かされました。いかなきゃただじゃおかないと言われ、学校ではいじめにあい、家では父にいじめられました。それが弱い者の運命だと言われて 学年主任からも嫌そうな眼でにらまれ、いじめっ子とまた同じクラスにされました。味方だった教師が急に冷たくなり、いじめもひどくなりました。意地悪な同級生からはいじめっ子と同じクラスにされたことで嫌味を込めて大笑いされました。クラスメイトに貸したcdがあるのですが返してくれず、卒業式の日にいつでも返せるようにもっておくよと言われました。またその同級生はクラスみんなに年賀状を出してるのですが自分には来ませんでした。その同級生は推薦をもらい医学部に行き、医者をしてるようです。父親からは全部弱い者の宿命だと言われました。死にたい気持ちとその事が頭からはずせないでいます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030045
2019/03/30 21:21
アイコン
サムさん。
お返事ありがとうございます。
お母さんが良い人で本当に良かったです。
また、唯一助けてくれた友人も本当に良かった。
その人達が居たから、今のサムさんが居るのですね。

悲しい出来事ばかりではなくて本当に良かったです。

うちの子は、今度6年になります。4年の一学期の途中から、学校に行くと体調が悪くなり不登校になりました。
5年は、少しずつ授業に出れるようになりましたが、先生がうちの子に優しく、私も、必ず付き添って学校に行ってるので。至れり尽くせりでした。好きな授業しか来れないのに、そんな息子に気に入らない、生徒が居て。仲間外れにされたり、オンラインゲームでボイスチャットで悪口言われたりしました。
私の中ではいじめだと思いますが。学校ではいじめと言う扱いはしないですよね。今は。先生にすぐ言って、生徒に指導をしてもらったりしました。
学校では、いじめゼロのスローガンを朝の会で皆で読み上げたり、道徳の授業で差別についてやってますが、いじめは無くならず、学校は、いじめを認めないんですよね。。
不登校の息子が少しずつ、学校に行きだしたのに、
しばらくそれが原因で学校を休みました。
私は、もう学校なんかに行かなくても良いと言いました。しかし、息子はそんな理由で学校に行かないのはやだと言って、週に1回図工だけ。行ってます。
幸い。うちの子にも味方になってくれる友達が出来てその子に会いに行ってるようなものです。ありがたいです。

サムさんも、辛い経験をして人にあたたかい大人になって本当に良かったです。
これからも、応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。息子さんもいじめにあっていたのですね。本当に信用できる友達がいるのならありがたい事です。自分は先にも話した先生に頼まれて影で助けてくれた友達も正面で助ける事は難しかったので、最後まで意地悪な学年主任はその後副校長にまでなったようです、今は定年退職されてるようですが、学校はいじめを認めません。いじめを認め、本気で対応するのであれば全員の先生が団結していじめられている子を見守るはずです。しかし必ずどこの学校にもいじめられいる子を心では疎ましいと感じている先生がいます。そういう先生は絶対協力しないと思います。高校もそうでしたが、小学校、中学校ともそういう先生がいましたし、悲しい現実ですが、こんな話は子供の前では言えませんが、ちなみに自分の高校も過去にひどいいじめをされてますが、いじめは過去に一度も起きていませんと学校案内に記載しています。表面だけで信用できませんね。
お子さん図工が好きなのですね、そこから将来やりたい事を見つけてそれに向けて努力するといいですね。それを応援してあげるといいですよ。生意気いってすいません。自分は目標ができても親が怖く、言いなりで何も目標がもてなかったので



回答一覧
A-No.030044
2019/03/30 09:43
アイコン
サムさん。
こんにちは。お父さんの事はなんと申し上げたら。
ちょっとあり得ない酷い親だと。思ってしまいました。
正直どう。コメントしたらと悩みましたが、サムさんが今は社会人で頑張ってるのを知って安心しました。
でも、昔でも心に受けた傷は治らないですよね。
私は、サムさん自身がお父さんや先生みたいな大人にならなければ良いんだと思います。お父さんは、愛情を受けて来ないで大人になってしまって、悲しい大人だと。思うしかありません。
私も、実の父の事が好きではありません。お金にケチで、店員さんには、いちいち文句言ったり、たいした事でもないのに、やたら自慢ばかりしてるので、実家に帰るたびに喧嘩ばかりしてます。私の主人に実家に行く前に必ず、父と喧嘩するなと釘をさされます。
でも、母は愛情深い人から愛される人柄で大好きなので実家に帰りますが。
そんな父に私も似たようなとこもあるので、余計に嫌いなのかもしれません。

それでも、育ててもらった恩はあるので、精一杯親孝行はしたいと思ってます。
自分が親になってから。そう思うようになりました。

でも、お父さんが言ってた、弱いものに対する考え方は間違ってますね。
お父さんの人生の中できっとそう思う事があったんでしょうが。。
でも、サムさんが色々昔のトラウマもありながら、社会人で頑張ってる事を私は応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。今も一生懸命生きてます。ただ過去の傷はなかなか消えません。今でも闘っています。親の方が強かった為、言うことは絶対でした。しかし不満そうな顔をする事も許されませんでした。その父は今は亡くなり、その時は不謹慎ですが肩の荷がおりた感じでした。父は母が不在の際は必ず酒を飲んでからんできましたので。母も父を愛していた為、何も言いませんでしたが父ほどひどい仕打ちはしませんでした。世間体や見栄は気にしていましたが、当時唯一の相談相手でしたので。いじめがひどくなった時は予備校で勉強しようといってくれましたし、ただし父が弱いものは強いものにやられる、自然の原則だ、いじめの内容を話してもそれが弱いものの運命だと言われ、学校にいかされました。後に母が担任に電話し、いじめの話をしてくれました。そして信頼している生徒の一人に影ながら助けてくれと頼んでくれたそうです。席替えの時、いじめっ子の一人の席の側になりそうになった時、その生徒が席番号を隠れて交換してくれました。数分後、そのいじめっ子の一人が席の番号を交換してくれといってきました。自分が断ったらもうお前の事いじめないから変わってくれと言われ、変わりました。そのいじめっ子は事実いじめはしなくなりました。ただし周りのいじめっ子達は何も変わりませんでしたがそのいじめっ子は挑発されてもいじめてくる事はなくなりました。この事で完全ではありませんが母と当時の担任、担任から依頼で影で助けてくれた生徒さんのおかげなのです。これも母が担任に電話をしてくれたからだと思うのです。当時高3でしたがその時の担任の先生が耳を貸してくれる先生だったからかもしれません。学年主任や自分の嫌っている先生なら耳を貸してくれないと思いますし、高2の時の担任は無関心、放課後は一切耳を貸さないという教師でした。高1は最初は耳を貸してくれましたが学年主任が自分を嫌っている事で急に避けるようになりました。ただ当時母のおかげでいじめが和らいだ思っています。母は今も健在です。自分なりに必死に親孝行しようと思っております。



回答一覧
A-No.030041
2019/03/29 17:08
アイコン
はじめまして!辛い思いしましたね。弱いものがいじめられる、それって間違ってます。うちの次女は中1の時にいじめられました。トドメと言わんばかりに校舎の階段から突き落とされて意識不明と心肺停止で緊急搬送され幸い一命は取り留めましたが身体障害を負いました。今は杖をつけば自力歩行できるまでになりました。娘が部活でまじめにコツコツと練習しているのが気に入らずウザかったためと言葉だけでは効果がなくうちの娘が負けなかったため不登校に追い込むためにやったというのを知りました。うちの娘が転落するのをいじめっ子たちは笑っていたというのも聞きました。

サムさん、これからは夢に向かって歩きましょう!一緒に前へ向いて歩いて行きましょう!そして夢を叶えて見返してやりましょう!

うちの娘はトリマーになるのが幼稚園の頃からの夢でした。今、1年遅れで通信制高校の全日制課程に通っています。障害を負いましたが目は前を向いています。サムさんも一緒に歩みを進めましょう!応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。娘さん夢に向かって頑張っているのですね。夢を叶えるって素晴らしい事ですよね。自分は高校卒業はしましたがいじめと父の罵倒が頭から放れず、受験勉強もままなりませんでした。今で言ううつ状態でした。通信制の大学に入学し、年月でうつを克服し、通学過程の大学に編入学し 、そこで情報システムを知り、興味を持つようになりました。今社会人でエンジニアをしてますが、今でも過去の傷が時々よぎります。今まで誰にも話せませんでしたがここで告白したら心の重荷が取れた気がします。またみんな頑張ってるなと思いました。自分も頑張らなきゃと思います。ありがとうございます。間接的ですが娘さん頑張って下さいね。自分も前を向いて進みます。



回答一覧
A-No.030040
2019/03/29 14:56
アイコン
サムさんこんにちは。
高校時代、お辛い経験をされて、それでもよく耐えてこられたんですね。
今まで良く我慢してきましたね。
お父さんの意見は人としての疑問を感じます。弱いものはいじめられて当然?
そもそも弱いって何でしょう?同じような人とつるんで、自分と違う人をいじめることで、何か成長しますか?

多様性を認めて受け入れることが出来る人、
自分で考え行動出来る人、困っている人がいたら惜しみなく手を差し伸べられる人、これからのグローバル社会生きるのに必要なスキルはこちらではないでしょうか?

なかなか過去のくやしい思いは忘れることは難しいかと思いますが、つまらない大人の価値観にとらわれず自由に生きてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。高校卒業後に父の証明書用写真が置いてあるのをたまたま見かけたのですがものすごい形相の顔でした。眉毛は激しくつり上がり、目と鼻が、どう表現したらいいのか… その顔写真を見て思いました。この人は自分より弱い者を罵倒したりいじめる事しかできない人なんだと感じました。この時もう父の事は諦めがつきました。とはいえ、その後も精神的虐待は続きましたが以前のような悲しみはなくなっていました。
自分は過去の傷を背負いながら生きており、エンジニアをしておりますが、人助けをしたいという気持ちも強く持ち合わせています。
頑張ります。