不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

新学期初日。心折れて帰ってきました。

Q-No.012246
2019/04/08 23:28
アイコン
お久しぶりです。娘は去年12月から不登校、3学期は別室登校の末、高2に進級しました。

4月からは普通にクラスに戻る事を目標に3ヶ月間頑張って迎えた初日。クラス替の初日でもあり、緊張して登校しました。

どうだったかな、と思っていたら、うまくグループに入れなかったと言って、帰宅しました。すっかり塞ぎこんでいます。

まだ初日だから、とりあえず知ってる子で固まってるだけだから、明日から自分から多少の知り合いに話しかけてみたら?と言っても、無理、と。

そして、やっぱり転校したいと言ってきました。不登校中に何度も転校してもいいよ、と言っていたのに頑なに学校に戻ると頑張ってきたけれど、やっぱり学校に合わないと思ったみたいで。

親から見ても多分学校が合ってないと思っていたので、転校先を探そう、と答えてしまったけれど、甘やかしてるかな?と不安になります。

もう、食事もできないあの状態を思い出すと、心機一転新しい環境でチャレンジさせてあげた方は良いような気がする。その一方で、ホイホイと環境を変えるなんて甘えてるのではないか?と思ったり。

だれか私の背中を押してください。お願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030089
2019/04/09 09:20
アイコン
ユウカさん、お久しぶりです。娘さん、勇気を出して登校したのに辛かったですね。娘さんが転校したいと言う希望があるのなら転校してもいいのではと思います。
娘さんならきっと頑張れると思いますよ。

うちの次女は身体障害を負い転校許可が下りたため中3の2学期に中等特別支援学校に転校しました。お友達にも恵まれて楽しい学校生活を送れるようになって娘もお友達と一緒がいいと言ったため高等特別支援学校への進学を決めましたが勉強したいことがあると言い出しました。私や主人に相談する前に長女には相談していたのです。長女が通った通信制高校には動物コースというトリマーや動物看護が学べ実習が受けられるカリキュラムが組まれているコースがありそこに行きたいと言い出しましたが中1の5月から治療・療養・リハビリ、その後のパニック障害もあり勉強が遅れているため1年遅れでの高校入学となりました、。娘がやりたい事・勉強したい事が大切と考えた私たちは娘の背中を押すことを決めました。
長女の後押しもあり最終的には次女自身が決断しました。

娘さんが頑張れる環境を作ってあげることも必要だと思います。
ユウカさんと娘さんを応援しています!
一種に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございました。
娘が、新しい学校でがんばりたい、という決断をするのなら、やっぱり後押ししてあげるべきですよね。

学期が始まったばかりで、ここでがんばらせてあげたい、こっちを後押ししてあげたい、という気持ちもありますが、最後は娘の決断を応援してあげたいと思います!!



回答一覧
A-No.030088
2019/04/09 09:13
アイコン
ユウカさんこんにちは。
娘さん3学期も頑張られて、昨日も頑張って行かれたのですね。悲しい初日になってしまったこと私も辛いです。今日はどうでしょうか?

私は娘が不登校になって、甘えているのではなく子どもは必死に悩んで最善のことをしたいと思っているんだと身をもって知りました。
ユウカさんの娘さんは真面目で努力もできるし、ちゃんとしたいと人一倍思っておられると感じてます。今の学校での努力はもう十分されたのでしょう。そんな娘さんが転校をしたいと言うなら転校させてあげてはどうでしょうか?
ただうちの娘もそうですが、ちゃんと考えていてもまだ子どもですし、今思ってることはただの感情で落ち着いた時に全く逆の本心があったりします。娘さんの感情も本心も聞いてあげて、答えを出してくださいね。それが転校でも全然甘えてるのではないと思います‼︎
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさん、お返事ありがとうございました。
学校の担任やスクールカウンセラーも、娘といろいろ話をしてくれており、学校側に話す言葉と、親と話す言葉に若干違いがあるみたいです。
本人の中で、まだ葛藤があるのかな、と思っています。

通信制高校の見学に行ったりしながら、並行して学校生活を送ることになるので、日々の生活やお友達とのやり取りの中で、ゆっくり決断させてあげようかな、と思っています。

なんとなく、自分の取るべきスタンスが見えて来ました。ありがとうございました!



回答一覧
A-No.030086
2019/04/09 08:18
アイコン
ユウカさん。
お久しぶりです。

そうだったんですね。
勇気出して行ったのに、それは辛かったんだと思います。
うちも、昨日遅刻して学校に行きました。良いスタートはきれたと思います。よく頑張ったと思います。

娘さん、転校を希望してるのであれば、そうしてあげたら良いのではないかと思います。私も、そうします。無理に合わない学校に居るより、自分のペースで通える学校が高校はあり、選べるんですから。

うちは、まだ小学生なんで先ですが、私も、通信かサポート高校を選んであげたい。高校なら、選択肢が沢山あって、迷いそうですが。
昨日、頑張って学校に行った娘さんなら、新たな場所できっとやり直せると思います。
もし、ダメならまた考えればいい。
昨日の事で、少し後退したかも、しれませんが、娘さんの中には希望が残ってるから転校したいと勇気を出して言ってくれたんだと思います。
応援しましょう。娘さんを。
私も応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、いつもありがとうございます。

少し後退した・・・確かにそうかもしれないですね。でも、始業式に行けたからこそ、わかった事も多かったのではないかな、と思います。

これから、今の学校でやっていくか、別の学校でやっていくか、決断をしていかなくてはならないと思うので、ゆっくりと選ばせてあげたいと思っています。

ありがとうございました!