不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

娘にどう向き合えば

Q-No.012249
2019/04/10 00:05
アイコン
はじめまして。この4月から高1になる娘を持つ母です。娘は中学の間友達とのことで、信頼を裏切られたり、顔色を伺って神経を使って過ごすうちに時折体調を崩すまでになりました。何とか不登校までにはなりませんでしたが、一歩手前まできている感じです。心配で時折娘の携帯を見ると、不安障害とかうつ病とか死に関することを検索しています。でも、親である私には言ってくれません。なるべく家では娘の好きなことについてなどの話をしてきました。
心配で心配でならないのです。今日入学式でしたがあまりよい感じではありませんでした。母親としてどうあるべき、どう向き合えばよいでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030099
2019/04/10 08:38
アイコン
ゴエモンさん。
はじめまして。小6男子の母です。うちは、2年不登校してます。でも、少しずつ学校に行ってます。

娘さん、お母さんを心配させたくなくて言えないんでしょうか?
私も皆さんと同じく話をあまり聞き出すより、話してくれるまで待ってほしいとこですが、命の危険がもし迫って、そこまで追い詰められてるとしたら、最近元気ないけど、どうしたの?
と聞いてみても良いような気がします。うちの子が学校に行けなくなり、死にたい生きる意味がわからないと言っていた事ありました。悲しくて、悲しくて毎日私も泣いていた気がします。
私は、自分の命に変えても、この子の命を守りたい。学校に行ってなくても、生きてさえいればと思い。学校に戻す事を諦めたら、楽になりました。
また、うちの子のクラスメイトの話ですが、5年からの男性担任が嫌いで、精神的に不安定になり、保健室にいる事が多くなり、笑顔もなく。うちは、出たい授業しか行かないし。社会不安障害で、1人では、学校に行けないので、常に私が付き添います。途中から学校に行くと、その子が泣いてる時があったり、保健室にずっと居たり。
遅刻して来るようになったり、不登校手前でも、学校には来てました。
新学期も、うちも、遅刻して来ましたが。その子も遅刻して来てました。担任は6年になっても、同じ。
その子にとっては、地獄のような1年になろうとしてました。うちの子は、不登校ライフを満喫し、行きたい時に行くスタイルなんで、私も、学校に行っても、行かなくてもどっちでも。本人の意識に任せてます。
昨日は、桜が散る前に皆で集合写真撮るからと。
うちは、それだけに学校に行きました。息子は、不登校なのに写真に映りたくないと言ってましたが、ブスくれて写真に収まってましたが。その子は、その中に入れず泣いてました。
こんな精神状態での写真に映るのはやだのは、女の子ならなおさら。うちの子も、嫌がってたくらい。せっかく来たからと写って来ましたが、。
泣いてる。その子を見てるとなんで誰か。もう頑張らなくてもいいんだよ。って。言ってあげないんだろう?と思うと。涙が出てしまい。私も気になってずっと気にかけて来てましたが。その子に、写真に写りたくないよね?って聞いたら。泣きながらうん。と。
そうだよね。〇〇ちゃん。頑張って学校に来て偉いよ。うちの子も、頑張って学校に来てるから。頑張ってるの凄くわかるよ。
でも、もう頑張らなくてもいいんだよ。とつい言ってしまいました。

毎日辛い思いをしてる。クラスメイトについ言ってしまい。保健室でわんわん。二人で泣いてしまいました。隣で見てた息子は、お母さん何泣いてるの?と呆れ顔でした。
保健の先生は、わかってくれる人は居るから、大丈夫だよ。とその子事励ましてくれました。
その子お母さんと話をした事ないんで、悩んでるんだろうけど、どうする事も出来ません。
ゴエモンさんの娘さんのアドバイスではありませんが。
娘さんが悩んでる時やっぱり、親が力になる事が、大切なんでは。とこの件で感じました。
娘さんの事応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんへ
私の相談を見つけて、お返事を送って下さりありがとうございます。

娘が話してくれるまでもう少し待ってみたいと思います。中学の卒業間近によっぽど心疲れたのか、身体症状が出て5日間休みました。食事もほとんど食べず、好きな事も何もせず、ずっと寝てました。たぶんよっぽどになったら同じようになると思うので、サインを見逃さないように娘のそばにいたいと思います。そして安心出来る居場所作り、ここにいていいんだよって思えるようにしていきたいです。

これから先はまだ分からず不安いっぱいですが、同じ思いを持って日々過ごしている皆さんの言葉を思いながら、一緒にがんばりたいです

また、よろしくお願いします



回答一覧
A-No.030098
2019/04/10 08:26
アイコン
ゴエモンさん
はじめまして、長女が通信制高校3年(現在在籍のみ)、長男中学2年の母親です。
うちの娘も、自分で抱え込んでしまうタイプで私にも何も言ってくれません。イジメから高2から通信制高校へ転学をしました。最近は外に出たくないとただただスマホばかりです。少し前に、うつ病とかHSPとか検索していたようで、無気力状態が続いています。
ラベンダーさんのお返事の中のように、一番辛いのは娘、そして頑張っている娘、文章読んで泣いてしまいました。私も自分だけ病院へ行って相談しようと考えるようになりました。本人行く気ないので、親の私から接し方など教えていただこうかなって思っているところです。
お返事にはなっていませんが、娘との距離、ほんと難しいですよね、だからこそ一緒にみんなで乗り越えていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃぼさんへ
私の相談にお返事を送って頂きありがとうございます。誰にも言えないでいたこと聞いて下さる方がいることが分かり、救われました。
ひとりじゃないと心強く思いました。

娘も本当に困ってることは何も言ってくれず、相談のこと試しに言ってみたとき「人に言ったってどうにもならないじゃん」とでした。
私が親としてどう接したらよいか困った時に親が相談に行くこともひとつの方法なんですね。

私が何もかも解決したい!してあげたいと思いますが、それが出来ない時期に娘は成長しているのだなと、娘が乗り越えるまで見守るしかないのですね。本当に難しいですね。

ありがとうございました



回答一覧
A-No.030097
2019/04/10 05:00
アイコン
ゴエモンさん、はじめまして!21歳の社会人の長女と通信制高校の全日制課程に通う次女(3年生)の娘の母です。
次女には中1の時のいじめで身体障害があります

娘さん、辛いですね。でも登校されているんてますね。うちの長女が実は中学生の時に娘さんと同じような状態になり体調不良で不登校寸前でした。うちは不安障害ではなく自律神経失調症と過敏性腸症・起立性調節障害と診断されました。
親がしてやれるのはご飯を作って体調管理をしてやることしかできないと思いました。うちはまだ話をしてくれました。話しかけてきたら聞いてあげてください。学校のことは本人が話すまでは話さない方がいいと聞きました。この時期の子は敏感で思春期のため難しいですよね。答えになってないかもしれませんがまたメッセージ入れてくださいね。溜め込むのは良くないです。娘さんが娘さんらしく元気になることをお祈りしています。一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する なみさんへ
私の相談に目を止めて下さり、お返事を下さりありがとうございました。私や娘のことを分かってくれる方がいると思うだけで、誰にも言えない孤独から救われました。
聞いて頂きありがとうございました。

娘が安心して過ごせる居場所作りと体調管理、そして娘が話してくれるまでもう少し待っていようと思います。いつでも話を聞くよっていう姿勢でいられるようにと思います。
ただ自信はぜんぜんなくて…
心がごちゃごちゃになってきたらまた相談させて下さい。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030096
2019/04/10 02:32
アイコン
はじめまして。
同じく4月から高1になった娘を持つ母親です。
娘さん、友達とのことで辛くても頑張って学校に行かれてるんですね。ゴエモンさんが家で娘さんの好きなことについて話すことで力になってるんだと思います。

うちの娘は周りに合わせることや人にどう思われるかをいつも気にしていて、そのコントロールも上手くできず友達とトラブルになったことがきっかけで中学は不登校になり、半分弱しか行ってません。中2の6〜11月は昼夜逆転で部屋に引きこもりでした。

その間、自殺サイトや死に関することをネットで検索したり、ツイッターに「死にたい」と書いたりしていました。(私が見ていることを知った時は罵声を浴びせられ暴れられました…)
カウンセラーの先生や小児科の思春期外来にまず私だけが行って相談した結果、娘が1番辛いこと辛くても頑張っていることを認め、自分に自信が持てるように小さい事でも毎日褒めてあげてくださいと言われました。
とりあえず言われたとおりにしました。上手くできないことも多かったですが、あの頃からは随分前向きになって今は死にたいとは言いません。もう見てないですが(…ロックかけられたので見られません)ネットでも大丈夫だと思います。

親は直接は何もできません。この年齢の子は親に相談もしてくれないことが多いです…親にできることは、否定せず正論をかざさず自分に自信が持てるように小さい事でも褒めていくことと、ご飯を作って笑顔で普通にしててあげることくらいかなーと思います。

自信は困難を乗り越えるエネルギーになります。乗り越えることができたら友達とのトラブルも経験値となるなのかなと思います。
エラそうに言ってますがこれが難しくて、私は失敗ばかりでぶつかってばかりです。でもなんとなく、娘には伝わってる気もします。

少しでも参考になれば嬉しいです。長文ですみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさんへ
私の相談に目を止めて、お返事を送って下さり本当にありがとうございました。苦しくて苦しくて胸が痛くて、でも誰にも言えずこちらにたどりつきました。ご自身の体験を含めたお話を何度も読ませて頂きました。私の声が誰かに届いたこと、娘と同じ思いをされているお子さんがいる、同じ思いを感じているママさんがいることが分かり、心が救われました。分かってくれる人がいることがうれしかったです。

娘にどう向き合えば良いか、おっしゃるように娘が安心して過ごせる居場所作りと自分を肯定出来るように日々の小さな小さながんばりをほめて、娘が話してくれるまではもう少し待ってみようと思います。

本当にありがとうございます