不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

不登校になって2か月、、、

Q-No.012250
2019/04/10 12:43
アイコン
はじめまして。
中2の息子を持つ母親です。
2ヶ月前から完全に息子が不登校になりました。
2月に初めて10日続けて休んでしまいました。頭痛・腹痛、朝起きられないが理由です。
でも、明日は学校に行けそうと本人が言った日があったんですが、その前日夜に私とささないことで言い争ってしまい、結局次の日の朝起きれず、学校へ行けませんでした。その時、言ったことが「お前のせいで学校へ行けなくなった、二度と学校は行かない」と言われました。
それ以来、学校も外出もできなくなりました。
私自身、カウンセラーに相談しに行き、そこでは、今は学校へ行けないことを認めて見守る時期と言われました。
その通りにしていますが、本人は毎日イライラしちょっとのことで私にあたるし、物を投げるし親子関係も悪いです。主人は単身赴任中で2~3ヶ月に1回しか帰りません。こうなったのは、私のせいだといわれ、すべて私に任せると言って関わってくれないです。
息子は本気で学校なんか二度と行かないし、将来なんてどうなってもいい、家でずっとゲームしとく、と言っています。
こんなこと言われたら、親としてはなんとかしなきゃ、と不安と焦りでいっぱいです。自分もおかしくなりそうです。
子供との関わり方もわからなくなってきたし、当分はこのまま見守るだけでいいのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030103
2019/04/10 23:35
アイコン
にこさん、はじめまして。
中3の3学期より不登校になり、全日制高校に入学したものの通学出来ずに留年が決定し、現在家で引きこもり状態の息子(16歳)がいます。

にこさんの息子さん、完全不登校になってから約2ヶ月ということで、恐らく自分でもどうしていいか分からず、気持ちが不安定で非常にしんどい時期だと思います。その息子さんのイライラを、直接ぶつけられるにこさんが精神的にまいってしまうお気持ち痛いほどよく分かります。そして、にこさんと息子さんが大変な時に、ご主人が関わってくれないのもつらいですよね。

うちの息子の場合は、不登校になった当初が一番荒れていて、高校受験と重なったこともあり、精神的に不安定で毎日イライラや暴言暴力がありました。
その時に一番つらかったのが、「全部お前のせいや!お前らのせいでこうなったんや!」と何度も言われたことです。ただでさえ、突然不登校になった息子を前にして親としての自信を失い、「私の育て方が間違っていたのかな?」「あの時こうしていれば良かったのかな?」等々、後悔の念が次々湧いて落ち込んでいる所に、止めを刺すような息子の言葉でした。これまで、暴言暴力とは無縁だった息子が全く別人のように感じました。
今でも、この時言われた言葉の数々は深く胸に突き刺さっていますが、何より本人が一番つらい状態でどうしようもなくて、(本心だとしても)私にしかストレスをぶつける相手がいなかったんだろうなぁと思っています。

そして、約1年が過ぎた今、息子はその頃ほど荒れた状態ではなくなり、「生きてる意味がない。死んだ方がまし。」など以前は口にしていましたがそれもなくなり、徐々にですが笑顔が見られるようになってきました。
ただ、未だに昼夜逆転の生活で、外に出ることも出来ませんし、家の中では好きなゲーム・YouTube・スマホの毎日で、先の見えない不安に時々胸が押し潰されそうになります。
親としては、息子が素直に悩みを相談してくれたらどんなにいいだろうと思いますが、一見何もせずにゲームばかりしているように見えても、内面では自分なりに悩んで、何らかの答えを自分自身で出そうと必死にもがいてるようにも感じます。

ただ、今の私に出来ることは、息子に寄り添って気持ちを受け止めてあげること(否定せず話しを聞く)、本人から言ってくるまでは基本的に待つこと(親が先回りしない)、「ありがとう」という感謝の言葉をかけること(誉めること)、健康面を注意してあげること(睡眠や食事←これが一番大事!)ぐらいかなと思っています。思春期や反抗期でもある息子のことを、適度な距離を保ちつつ見守り続けるのはなかなか難しいですけどね(笑)

うちもまだこんな状態ですので、にこさんにアドバイス出来るような立ち場ではありませんが、同じ悩みを抱える者としていつでも話を聞きますし、しんどい時はこの掲示板で悩みを吐き出しつつ気分転換してくださいね。
焦らず前を向いて、一緒に一歩ずつ歩いていきましょう!
にこさんと息子さんのこと、これからも応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさん、ありがとうございます。
やはり最初は荒れるんですね。今でも、こうなったのは私のせいだと言われ続けています。辛いです。規則正しい生活は全くできません。1日中、ゲーム・YouTubeでスマホを離そうとしません。思ってる事も全然話さないので何考えてるかわからないです。
寄り添うこと大切ですね。あと私が先回りしてはだめですね。これで何回失敗しちゃったので。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030102
2019/04/10 23:07
アイコン
にこさん
はじめまして、長女通信制高校3年、長男中学2年の母親です。
にこさんの息子さんの不登校にも何か原因があってですよね?うちの長女は親にはイジメられていることをずっと言えずにいて、不登校が続き高2から通信制高校へ転学しました。高3ですが通信制の手続きに行かず1年間家の中に引きこもるつもりです。このままずーっと外にも出たくないとも言っています。
私も最初はにこさんと同じでした。どうしてうちの娘がと焦ってばかりで、お風呂の時に泣いてました。
でも一番本人が辛いと思うんです。にこさんの息子さんも辛いんだと思います。
皆さんがいっている通り、今は見守るしかないんだと思います。引きこもりとの長期戦を乗り越えましょう。

※ぴよこさんの引きこもりの講演でのお話、とても参考になりますよね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃぼさん、ありがとうございます。
うちは、不登校の原因はよくわからないんです。内気で言いたいことも言えないタイプ、人に合わせるのが疲れてきた?人間関係なのかなと思っています。
人にも会わない、外にも出ない、こんな状態が続きそうですね。長期戦になりそうです。覚悟します。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030101
2019/04/10 22:50
アイコン
にこさん、はじめまして。
不登校で中学は半分弱しか行かなかった娘がいます。今年から高校生になりました。

不登校2ヶ月目、1番大変だった気がします。
私が不登校を受け入れられなくて、いろんなサイトや本、DVDを見ても娘のケースと違う気がして…娘の将来に不安しかなく、とりあえず学校に行かせる事に必死でした。
前日の私とのケンカでヤル気がなくなった日もありましたし、「お前のせいや」も散々言われました。その後も何度もぶつかりました。暴れられて蹴ったり物を投げたりで壁に穴も開いたしテレビ、スマホ…たくさん壊れました。
娘が部屋に引きこもるようになり、「死んだほうがまし」と泣くようになって私はやっと学校行かせることを諦めたというか、そんなことより娘をなんとかしてあげなければ…と思うようになりました。私の理解不足でたくさん傷つけたし、かわいそうなことをしてしまいました。

本気で学校に行きたくないとか、もうどうなってもいいとか言いますが子どもは本当はそんなこと思ってないです。
大人も同じかも…と思います。
大人でも失敗して疲れて何もやる気なくなった時に、「元気が出るまでしばらく休んでゆっくりしなよ」と言ってもらって、励ましてもらって褒めてもらって自信がついてくると、また頑張ろうと思えてきますよね。同じかも…。
そんなことに気づかなかったのか…今になって思います。

にこさんの息子さんも、頑張る力が出てくるまで休ませてあげてはいかがですか?私の沢山の失敗から、エネルギーが溜まってきたら息子さんから何か言ってくるかもしれないですし、その時になんとかしてあげることを考えた方がいいのかなと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさん、ありがとうございます。
不登校2ヶ月目、1番大変でしたか~。
うちも、壁に穴が開き、物も壊されました。下の階から苦情もきました。もう最悪です。不登校を受け入れられず焦りしかなく、ついつい学校のこと、友達のこと言ってしまい、息子を怒らせて失敗ばかりです。まだ息子にはエネルギーが溜まってないですね。元気がでるまで見守ります。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030100
2019/04/10 17:17
アイコン
にこさん。はじめまして小6男子2年不登校してる母です。

不登校のなりはじめは、誰でも戸惑い。子供も、親を責めたり荒れたりしてしまいますよね。
はじめは見守るしかないんですよね。うちもそうでした。私が、不登校、引きこもりの講演での。話しでは。
①子供の状況をまるごと受け入れ、そっと見守る。

②好きな事を、始めたらこちらも楽しんで反応すり。

③話すようになったら黙って聞く。無理に聞き出さない。

④元気になったら、役割を与え誉めて自信を持たせる。

⑤時間を見極めて、自立の後押しをする。

とありました。始めは、親も子供イライラと余計に悪循環になりがちです。
ご主人は、丸投げはちょっとひどいですね!
不登校は、誰のせいでもありません。
にこさんも、自分を責めたりしないでください。
息子さんは、誰かに当たるしか今ないから。
少しずつ落ち着いて来るまで。信じて待つしかないです。
うちの子も、最初は荒れてました。社会不安障害という病気になってしまい。不登校になったので、のんびり過ごしてました。一年間は色々あり大変でした。
ここの皆にも、アドバイスもらって今は時々学校に行くスタイルで毎日勉強したり、プラモ作ったり、ゲームしたり、過ごしてます。
一生引きこもりだ。と言ってましたが。今は、将来を考えて未来を想像してます。
人それぞれ、の時間があるので、毎日家に居るのが飽きて来たら、外にでるかも知れないし。
今は一番辛い時期かもしれませんが、応援してますね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
今、うちはまさに不登校のなりはじめなんですよね。とにかく息子の精神が不安定です。でも、今は見守る事も必要ですね。
講演の話、素晴らしいですね。なるほど~と思いました。
不登校は長期戦になりますね。これから1年間くらい長い目でみていこうと思います。私が焦りすぎているので・・・

ありがとうございました。