不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

再び不登校

Q-No.012251
2019/04/11 09:56
アイコン
先日、1年ぶり学校に2日間登校し、しかも教室へ
喜んでいましたが、今朝、行きたくないと
理由をきと、先生が、異常者扱いされてるとか、不登校になった原因の子と、同じクラスだとか、前に親友だった子がその不登校の原因になった子仲良くしていて裏切られたと感じ、不登校仲間の子が、同じクラスになり、一緒に登校し始めたこは、うまく馴染めたらしく、自分だけが取り残されて感じになってまた部屋にこもってます
話を聞いて、学校には、報告しますが、
本人の辛そうなの苛立ちをかんじます

雑な言い方になりますが、うちの子利用して自分だけのこのこ登校できていることも本人は、わかってるみたいで、それも辛そうです

全然違う環境に、引っ越せたらいいんですが、私の、仕事も、ありますしなかなか環境変えるのは難しいです

本人には、もう行かなくていいと言っています

なかなか大変な道のりですね

なにかアドバイスあればお願います




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030111
2019/04/12 00:16
アイコン
ポポさん、こんばんは。
先日の投稿を見て、私も嬉しく思っていた矢先だっただけに、勇気を出して学校に行かれた娘さんが再び傷つかれたことは胸が痛いです。ポポさんもおつらいでしょうね。

女の子同士特有の仲間意識やグループ外の子に対する疎外感は、私も学生時代に感じてきましたし(随分昔の話ですが)、スマホやネットが普及した今の世の中、SNS等でより疎外感を感じることが増えてきてるんだと思います。

そんな中、ポポさんの娘さんはお友達のことや先生のこと、学校に対する不信感など様々な要因でしんどい思いをされているんでしょうね。
学校に対しては、ポポさんがきちんと娘さんの気持ちを伝えられるとして、今後どうされるかは娘さんの気持ちが落ち着いてから、焦らずにゆっくり判断される方がいいと思います。

うちの息子は、未だに外に出ることが難しく、本心を語ろうとしないのでその胸の内はよく分かりません。この先、時間が解決してくれるのか、環境の変化や外部からの刺激が必要なのか、親としてどうあるべきか分からず毎日歯がゆい思いをしています。
ただ、いろいろなストレスを抱えて傷ついてしまった子どもが回復するのは、最終的には子ども自身の力によるものなのかなぁと。
悩みに対して真正面から向き合う子もいれば、悩んでいても仕方ないと踏ん切りをつけて進む子がいたり、その解決方法は十人十色で、親が出来ることはそばに寄り添って見守るだけで、最終的な「解決策」や「答え」は子ども自身の中にあるんだと思います。

ポポさんの娘さんは、今自分が抱えている悩みを素直に口に出されていますし、その関係性はとても大事なのでぜひ大切にしてくださいね。
そして、もし家の中で娘さんが何かしてくれることがあったら、どんな些細なことでも「すごい助かるわ~、ありがとう!」って言ってあげてほしいです。

先月、このいばクラを運営されている阿部伸一さんがブログに「パワー」という記事を掲載されました。そこに書かれているように、「子どもが元気になるため」「回復して笑顔になるため」に私もこれからパワーを使っていきたいと思います。
その後のことについては、もう子ども自身にまかせましょう(笑)
ポポさんの娘さんが、どうか元気になって回復して笑顔が沢山増えますように、心から応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 polarisさんいつも気にかけていただいて感謝してます
ご自身も大変な時にいろいろアドバイスいただいてありがとうこざいます



いろいろなストレスを抱えて傷ついてしまった子どもが回復するのは、最終的には子ども自身の力によるものなのかなぁと。
悩みに対してその解決方法は十人十色で、親が出来ることはそばに寄り添って見守るだけで、最終的な「解決策」や「答え」は子ども自身の中にあるんだと思います。

ここすごく心に刺さり、メモしました

やはり、今できることは、見守ることと、自信を与えることなんですね

最終は、子供自自身で、解決していくことなんですね

勉強になりました

明日、いやもう今日ですね
学校には、行ってきます

ありがとうございました



回答一覧
A-No.030109
2019/04/11 16:38
アイコン
女子あるあるらしいです…長女も言ってます。
次女の場合、グループ内でも2人のペアがあり…変動制で、親友だと思ってた子が他の子とペアになった時に娘の悪口?を言ってた事がショックだったとか…いつもそんな感じです。上手く付き合っていくしかないらしいです。長女は「ほっとけ、そんな面倒くさいグループに入るな。1人でいてたらそのうち1人でもいい子と友達になるから楽やで」と言ってます(強いです)

裏切られたり、利用された感じだったり…本人は辛いですよね。「お姉ちゃんみたいに強かったらよかった」と言いますが、長女には少ない繊細さや優しさや細かい気遣いができると思っています。

ウチの話ばかりですみません。ポポさんも娘さんのいいところを伝えてあげてくださいね‼︎

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ラベンダーさんありがとうございます。大変参考になりました。
私自信、男兄弟で育ち、女の子の独特の関係性が、わかりません。娘さんたちのことで、すごくわかりやすかったです。
うちも、繊細な性格で、純粋なとこが、悪い方でてますね
でも、いいところでもあるので、伸ばしてやりたいです

いつもありがとうごいます



回答一覧
A-No.030108
2019/04/11 13:06
アイコン
ポポさん。

そうでしたか。
学校に行って喜んでいましたが、一難去ってまた一難ですね。。。
子供の悩みは就きませんね。
特に、女の友達関係は、厄介ですね。。。親は、なかなか入れませんよね。
先生の事は、抗議対象ですね!
私なら、先生に言ってます。いじめた人と同じクラスも、配慮0ですね!

今2年前に、教育機会確保法という。法律が施行されて、学校に戻す事がゴールでないと、国方針を転換したそうで。ググってみたら、いじめられた子供を守るために無理に学校に行かせるのではなく、本人のペースにあわせて行く。みたいな事が書いてありました。
娘さんが、行きたくないのであれば、ゆっくり休んでエネルギーを貯めた方が良いかもしれません。
でも、学校に行ったんですから、偉いですよ!
うちも、始業式と次の日も行きました。
昨日、今日は、休んで、明日は、視力検査と身体検査だけ受けに行って来ます✨

人に裏切られるって。辛い事です。親だって辛いんですから。子供も、もっと傷つきますよね。
うちは、男なのに裏切られました。謝って来ましたが、内心信じられないと思ってます。
でも、それも含めて社会勉強で、そんな人間もいるって事も、学ばなくはならないのは、悲しい事ですよね。
うちは、その子の親が友達って事で厄介です。
学校がすべてではないので。しっかり勉強はしてれば、色々な道はあります。
充電満タンになったら、きっと前に進めるようになりますよ。
応援してますね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼
いつもありがとうごいます
一難去ってまた一難ですね
なんとなく行けなくてなることに対しては、私自身免疫できかけてましたが、娘が、裏切られ、もう、わからないとか言って悲しむのが、悔しくです。でも本人ご乗り越えてなければならないことなので、見守ります。
また、エネルギーたまるの待ちます

とりあえず、明日は、学校に行ってきます

ありがとうございました



回答一覧
A-No.030107
2019/04/11 12:45
アイコン
こんにちは!今、職場(知的障害者通所作業所)のお昼ご飯とお昼休憩の時間です。

うちの次女は登校しました。今日は新入生歓迎のバーべキューパーティーです。高松市街を一望でき瀬戸内海を見渡せる峰山と言う山頂にある公園で行われています。

娘さん、辛かったですね。あんなに元気で部活までして帰って来ていたのに・・・先生が酷すぎます。学校に行くことがゴールじゃないので娘さんをゆっくり休ませてあげてください。一度傷つくと壁を乗り越えられるまでに時間がかかりますよね。でもきっと乗り越えられると信じてあげてください。辛い顔をした娘さんより笑顔で元気な娘さんを見たいですものね。一緒に乗り越えましょう!応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030106
2019/04/11 12:08
アイコン
娘さん辛い思いをされていますね。
女子の友達関係は本当に大変です…うちの娘もポポさんの娘さんと同じようなことを繰り返しています。

しかし、先生が異常者扱いするなんてもってのほかですね。たとえそのつもりでなくても娘さんがそのように感じる接し方があったのでしょうね。不登校の原因になった子と同じクラスというのも学校側の配慮が足りないなぁ…と感じます。

うちの場合、友達関係の細かいところは学校に言っても具体的な解決は難しかったです。相手の子たちの言い分もありますし、イジメではなかったですし。学校で子ども同士解決したような形になっても、今の子はSNS上の付き合いもありそっちは先生ではなんともできないですし…そっちの方が重要らしいです。
職場の若い子に話していたところ「あるあるやねー。女子同士のよくあるトラブルは本人が経験を積んで付き合い方を学んでクリアしていくしかない、高校生になったらだいぶん楽になる」とのことでした。そう言われても、不登校にまでなった今、親がなんとかしてあげられないのか…と思っていましたが。
結局、時間が解決したのか娘が乗り越えたのか…何も言わないので全然わかりませんが。トラブルの原因の子と卒業式に写真を撮ってたり、先日はまた別の子と買い物中に偶然会った時に手を振ってました。
今の高校にも1人トラブルになったグループの1人でリーダー的な子がいて受験の時は「明日の面接は行かない」「受かっても行かない」など言ってましたがどう解決したのか、今のところ毎日通ってます。

親は心配ばかりで何もしてあげられなくてもどかしいですね…。娘さんのこと、どうか上手く解決できますよう祈っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます
そうなんですね。いじめじゃないから解決するのは難しいですね

親友と、思ってた子が不登校の原因になったこと仲良くなってたのが、悔しく
不登校仲間の子が、馴染め登校しだしたので、焦り苛立ちがあるんだとおもいます

1年学校に行ってないと友達関係と、変わるから仕方ないと、思いますが、絶対本人には、言えません

学校は、行けないくてもいいと思いますので、本人にも受験って意識あるらしく、いろいろ考えて行かないダメですね


またまた部屋に閉じこもってますので、なんとか、出てきてほしいですが

女子のあるあるですか?!

ありがとうございます。
経験積んで、強くなって欲しいものです

ありがとうごいました