不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

家庭学習について

Q-No.012255
2019/04/13 20:42
アイコン
中学2年の秋から不登校が始まり 現在 中学3年生の息子がいます。

今まで、 家庭学習は まったく手をつけておらず 本人が勉強やりたいと言い出すまでは あえて こちらも 言わずにいました。

最近 勉強始めてみるかな。と 言い出したのですが、塾に行くのは まだ ハードルが高いようで 通信教育を検討したいようです。

少し調べてみたら 出席扱いになる通信教育があることを知りました。

もし 利用したことがある方がいたら 教えていただきたいです。

他にオススメの勉強方法などありましたら アドバイスお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030124
2019/04/15 23:40
アイコン
初めまして。
うちは中2と小6で家庭学習してますが残念ながら出席扱いのではなく。
やったという人の話によると学校の校長と教育委員会の了解をもらわないといけないそうです。
だから校長がダメって言ったら出席扱いにならないそうです。
おかしな話ですよね。
政府やってもいいと言ってるのに。
私は厚生労働省のホームページ見て、詳しくは問い合わせ下さいとあり。
そこでとまってまだ電話はしてないです。
うちはタブレットの通信教育やらしてみましたがだめで。
本屋で一番分かりやすい問題集をやらせ。
あとメンタリストのDAIGOさんが科学的に立証された合理的、効率がいい勉強方法の動画は見て、私の手作りの問題を作ったりしてます。
通信教育で出席扱いっていいですよね。
うちは英語と数学だけですし、量もあまり多くならないようにとしていて。
断念しました。

すでに始めてる人から返信
がくるといいですね。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030119
2019/04/14 18:55
アイコン
ハヌルさん。
こんにちは。うちは、小6なんであまり参考にならずごめんなさい。
うちは、小4で不登校になりました。うちは、チャレンジタッチをやってます。

全教科やるし、年間でも二万位です。
算数がなかなか理解が難して私も教えられないので。
家庭教師のトライの体験を今してます。
最初来た先生がヒカキンに似てたのですが、チャカチャカせっかちな感じで、チェンジしました。
次に来てくれた先生は、優しく息子の事を誉めてくれて。本当に良い先生です。
大人が苦手な息子は、チェンジと言いましたが、教え方もわかりやすくとても良いので、これからも続けて行きたいと思ってます。
うちは、塾に行くまでは時間がかかりそうですが。
勉強するエネルギーが出てきたので、良かったと思います。

誰か、うちより詳しく教えてくれると良いんですけど。
前向きになってくれて良かったですね!勉強する気がおきたって事は、元気になってきた証拠です。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん ありがとうございます。

最近は 暖かくなってきたからか!? 少しずつ 動きが見え始めてきました。

ほとんど 家から出なかったのに、夜 ウォーキングに行き始めたり。 

息子にあった 勉強方法が見付かるように 焦らず 探してみたいと思います。