不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

また、ザワザワ…

Q-No.012256
2019/04/14 00:18
アイコン
中学は不登校を繰り返した娘ですが、高校は入学式から1週間順調に行けてます。今日から2泊3日の宿泊研修。オリエンテーションや交流も兼ねての行事なんでしょうが、娘にはハードル高いなぁ…と思っていました。「行きたくない、でも行かないと馴染めない気がするから行く。」と、行った娘を強くなったなぁ…と思って『こんな日が来るなんて』と喜んでいました。

ですが先ほど「帰りたい、やっぱり無理、学校辞めたい」とLINEがきました。何があったのか、ホームシックなだけなのかわかりませんが、また心がザワついています。何回経験しても慣れません。『一喜一憂しない、どーんと構えて、共感して、先回りせず、否定せず、正論をかざさず、明るくいつも通りに。帰ってきたら褒めて認めてエネルギーが補充できるようにしてあげる』自分に言い聞かせています。

誰かに読んでいただけるかなーと思って。ここはみなさん優しいので書いてるだけで気持ちが落ち着きました。
まだまだ道のりは遠いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030140
2019/04/18 13:00
アイコン
ラベンダーさんいつもアドバイスいただいてるポポです

ラベンダーでも、毎日色々葛藤があるんですね!!
わたしも、アドバイスいただいたように自分に、言い聞かせて頑張りますので、ラベンダーさんも頑張ってください!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありとうございます(^^)

アドバイスなんて…
私は後悔も沢山ありますし、毎日本当に自分に言い聞かせながら葛藤と我慢です。

1日閉じこもって、娘は何もなかったかのように学校へ行きました。何も話してくれませんが自分で乗り越えたのかな…と考えるようにしました。



回答一覧
A-No.030118
2019/04/14 08:58
アイコン
ラベンダーさん、こんにちは。高校はすぐに宿泊研修あるからきついですよね。

うちは通学型の通信制高校なので宿泊研修はないですが、いきなり学力診断テスト連日となかなかヘビーでした。何とか無遅刻無欠席で過ごしたこの1週間で、帰ってくると「つまんなかった」「俺、行くとこ間違えたかも」は口にしていましたよ。ラベンダーさんと同じようにざわっとしましたが、そっかー、と聞いて、家でのんびりできるようにしてます。

家でゆっくりして落ち着いてくると、「テストだったからつまんなかっただけかも」「俺は無理して最初からいっぱい友達できなくてもいいや。そのうち合うやつもでてくるよね。」と言ったリして、強くなったなあと思います。

不登校を経験した子も、そうでない子も、大人だって、新しい環境は不安でいっぱいで、すぐに楽しくみんなと仲良くできる人なんてごく一部だと思うのです。自分の学生時代の新学期を思い出しても胸がギュッとなります。

娘さんが帰ってきたら、「お帰り!」の笑顔で迎えてあげてくださいね。ラベンダーさんのところは晴れていますか?青空を見上げて、深呼吸して、一緒に歩いていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさんありとうございます。
空を見上げて少し泣いてしまいました(^_^;)
いつになっても私がオロオロしてしまって…修行が足りません。

「行くとこ間違えたかも」娘もLINEでそう言ってました。nakさんの息子んのように自分はこうだと言える強さを持ってほしいです。…でも焦ってはダメですね。家でゆっくりさせてあげないとですよね。

新しい環境は不安でいっぱい…私も学生時代や入職の時、再就職の時を思い出して胸がギュッとなりました。

娘の大好物と笑顔で「お帰り〜」って言います‼︎



回答一覧
A-No.030117
2019/04/14 08:18
アイコン
ラベンダーさん。
こんにちは☺️

そうですか。いきなり宿泊学習なんてあるんですね。

泊まりはきついですよね。1日中人と接する事も久々ですし、二泊三日は、娘さんにしたら、長いですね。

きっと、合わせたりするのもしんどいでしょうね。
でも、お疲れ様よく頑張ったね。と誉めてあげる事と、美味しいご飯の用意くらいですよね。

帰って来るまでドキドキですが、疲れて帰って来るので労ってあげて下さいね。
私も、同じ状況なら、眠れない久々を送りそうです。

一歩進んで二歩下がるときもあると思いますが、同じ不登校のもつ親同士頑張りましょうね!

応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、いつもありがとうございます。
娘は眠れたかな…どんな顔してるのかな…と思いながらウトウト夜を過ごしました。

ぴよこさんはいつも明るく急かさないで息子さんと接しておられるんだろうな…と思います。
一歩進んで二歩下がるときもありますよね。
「なんだ…それだけのことか」と思ってザワザワがだいぶんおさまりました。
娘の大好物を作って、お疲れさま、よく頑張ったね〜と言いますね。



回答一覧
A-No.030116
2019/04/14 08:11
アイコン
投稿読ませていただきました。娘さん、頑張っていますね。帰って来たら「お帰り〜!お疲れさま〜っ!」と出迎えてあげてください。娘さんの大好きなメニューを作ってあげてください。
1歩ずつ(0.5歩ずつ)のゆっくりでも確実に前へ歩みを進めていけたらいいですね。1つ1つ壁を乗り越えられた時強くなれます。見守ってあげてください。

うちの娘は高校3年生に進級しました,つい先日娘の通う通信制高校で入学式が行われました。娘の学校では在校生1人1人に1人1役の役割が振り分けられます(車の誘導・受け付け・案内・祝辞・新入生歓迎の言葉など)娘は全校生徒代表で祝辞と新入生歓迎の挨拶言葉を述べる大役を任されました。先生は「大丈夫!きっとやり遂げてくれると信じているからお願いしました」と言ってくれました。会場の後ろで私の方がドキドキしながらどうか無事に言い切れるように・新入生のみなさんにちゃんと知多割りますようにと祈る気持ちで見ていました。娘は足の関節痛のため車いすに乗っての登壇でしたがはっきりとした口調で詰まることもなく吃ることもなく祝辞と新入生歓迎の挨拶を言い切り拍手を浴びました。入学式が終わって学校から出てきた娘は「お母さん、やったよ〜!言えたよ〜!」と満面の笑みで向かって来ました。娘を抱きしめて「よく頑張ったね、よかったよ。きっと伝わってるよ」と労をねぎらいました。
娘のことをお話しさせていただくことで障害があっても頑張っている子もいる、みんなやれないことはないことを知ってほしいと思うし、みんな頑張れるよと伝えたいと思っています。
一緒に歩いて行きましょう!いつでも味方です!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、いつも読ませていただいてます。
娘さん想像を絶する過去で言葉を失います。けれどもそれを乗り越えられて、本当に頑張られましたね。きっと読ませてもらっている以上のいろんな壁があったのでしょう。娘さんと支えてこられたなみさんを思うと、私もこれくらいで弱音を吐いててどうする!という気持ちになります。

明日は娘の大好物献立で帰って来るのを待ちます。1歩ずつでも0.5歩ずつでも、ゆっくり前に進んでいけるよう考えます。
『1つ1つ壁を乗り越えられた時強くなれる』
そのとおりですね。娘にそれが伝わるよう見守っていきます。ありがとうございました。