不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 高3不登校の息子にどの程度かまうのか(悩)

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

高3不登校の息子にどの程度かまうのか(悩)

Q-No.012271
2019/04/22 22:59
アイコン
息子は昨年高2の春に活でパワハラ・いじめがあり、それがきっかけで不登校になりました。2学期からは、ぼちぼち登校し、何とか進級できました。
高3は1日のみ出席し、完全に不登校となっています。
欠席していることに関する話はほとんどできていません。
カウンセリングを受けてほしいし、思春期外来にも予約を取っていますが、本人が行くかどうかは不明です。
「朝だよ」「ご飯食べなよ」「行ってきます」「ただいま」程度の声かけはし、夕食時など一緒にいるときは、テレビなどの会話をします。深い話は最近は全くできません。
親は話したい気持ちで一杯ですが、少し深い話をしようとすると体を掻きだし、アレルギーが出ます。
今、どのように声をかけたり、どのような態度をすれば、息子が楽になるのかがとても知りたいです。
親はカウンセラーや知り合いの精神科医に相談しており専門家のアドバイスは受けています。
ここでは経験者の方からのアドバイスなどをお願いしたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030169
2019/04/24 20:58
アイコン
にこりさん、回答のお礼ありがとうございます!
私は立派ではありません。娘が壁を乗り越えるたびに私が頼りないため自分で強くなったのです。
娘は通信制高校の全日制課程の動物コースに通っています。週5日制服を着て通う全日制コースでトリマーや動物看護が提携する専門学校で週2回学べるコースです。娘は幼稚園の頃からトリマーになりたいと言う夢を抱いて来ました。来春専門学校に進学予定です。
娘はハンデがある自分が頑張ることでまだ辛い思いをしている子たちや親御さんたちを励まそうとしています。生きていればきっといいことがあるよと伝えたいと言いたいんだと思います。

息子さんもうちの娘の後に続いてほしいと思います。うちの娘はお友達にも恵まれて一見ごく普通のどこにでもいる女子高校生に見えますが心の傷は深く1人で留守番が出来ず1人で眠れません。夜は完全に消灯できないため間接照明に変えます。息子さんも乗り越えるたびに強くなれます!
一緒に前に進みましょう!動き出せる日が必ず来ることを信じて!
いつてもメッセージください。待ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030168
2019/04/24 18:59
アイコン
にこりさん。
一緒に行けて良かったですね。病気だった場合は、適切な治療をすれば必ず良くなります。
私も、うちは小学生なんで薬の抵抗はかなりありました。
でも、本人もよほど辛かったんでしょう。次の診察の間に急遽診察入れて先生に説明をして薬をもらって来ました。便秘症だったので、副作用で便秘にならず、本人に合う薬を悩んで選んでもらい。とてもあってるので良かったです。
どんどん良くなったら、飲まなくても大丈夫になれるように、減らして行きたいと思ってます。
一先ず安心ですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030167
2019/04/24 17:40
アイコン
にこりさん、こんばんは!うちの次女は今、高校3年生です。本来なら今年3月に高校卒業の年齢ですが1年遅れで入学したため4月から3年生に進級しました。うちの次女は中1の時にいじめに遭い校舎の階段から突き落とされ意識不明と心配停止で緊急搬送され8日間手中治療室で生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが左半身のまひと硬直の障害があります。

息子さん、いじめで心の傷が大きく深いんだと思います。無理に学校に行かせる必要はありません。学校だけが全てではありません。学校のことを話すのは辛いと思うのであまりしない方がいいですね。
心療内科やカウンセリングも無理強いはしない方がいいと思います。
息子さんが息子さんらしく元気に過ごせるようにしてあげてほしいです。
息子さんが好きな音楽やテレビなどリラックスして話せるきっかけを作ってあげてください。
焦らずゆっくり息子さんのペースで一歩ずつです。息子さんを信じてあげてください。一緒に前に進みましょう!応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、はじめまして。アドバイスありがとうございます。
大変な思いをされたのですね。そんな中進級されて、娘さんもお母さんも立派ですね。
息子は、不登校といじめのは全く関係ないって言いきるのですが、本当なのかどうなのかわからないんです。
たまにぼーっとしているときがあって、虚しさを感じているのかもと思ったりしています。
「息子さんが息子さんらしく元気に過ごせるようにしてあげてほしいです。」この言葉ありがたいです。本当にこの通りのことを今は思っているのです。こうなる前は、勉強や将来のことを口うるさく言ってましたから。
息子を信じて前に進みたいです。
これからもよろしくお願いいたします。



回答一覧
A-No.030162
2019/04/24 08:45
アイコン
にこりさん。
お返事ありがとうございます。

心療内科は、

一年半は通院してますが、最初と途中に買い物に付き合うついでに着いて来て。と二回しか本人は、通院してません。
一度行っただけで、もう行きたくないと。本人は、先生の質問に一切こたえませんでした。私が代わりに話をしてました。半年位は、薬は服用しておらず、話だけで。潔癖症になり、手を洗い過ぎて酷い手荒れしたり、怒りぽくなり、親の私達の事まで汚い。触るな!とか騒ぐように、精神的に酷くなってたので、薬を服用して不安を和らげるようにしたら。
段々。落ち着いて来ました。自信も取り戻してます。
うちは、保健診療だと思います。うちの自治体は、中3まで医療費無料ですが、
12才まで原物支給でただですが、私の通院してる心療内科は、市外の為、現金で、払って市に請求して後日もらってますが。
薬をもらって、だいたい二千円払ってます。

カウンセリングが専門のところが、保健が利かないとこもあるようです。
私が友達に、東京に凄くよいカウンセリング専門病院を紹介された事がありますが、予約も3ヶ月から半年先で一万以上だけど、自分が赤ちゃんになった気分で泣いて全部すっきりになり、良かったよ。と言われましたが。私はとても東京まで行けないし。行ってませんが。
最初だけでも、本人が望ましいんでしょうが、なかなか思春期の子供を連れて行くのは大変です。先生も、初め本人を見ないと何とも診療にならないんでしょうかね?

教育機会確保法は、義務教育のみなんですね。
義務教育以外でもないと困りますね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、返信していただき感謝いたします。
思春期外来の診察になんとか行くことができました。これから検査したりしますが、とりあえず1回行けたのでほっとしています。上手に息子さんを誘われますね。
私の先生への話がうまくいかず、本当に(親が)悩んでいることが伝わりませんでした。
次回は頑張ります!



回答一覧
A-No.030161
2019/04/23 22:48
アイコン
にこりさん、初めましてm(_ _)m約1年間の不登校を経て復帰した息子がいます。かゆみのアレルギーがあるとのこと、うちの息子と同じだぁと思いコメントさせていただきます。
うちも部活問題が不登校のきっかけでした。元々アレルギーが少しあったのですが、部活問題が出て来た頃、緊張したりイライラしたりすると、体中がかゆくなるアレルギー症状が悪化しました。
不登校初期は、なんとか学校に行かそうとあれこれ無理をして失敗しました。その後不登校を受け入れ、エネルギー充電の育て直しを開始しました。まず第1週は言葉を話せるようになった3歳児から。一緒にご飯を食べ、一緒にテレビを見て、なるべく丁寧な言葉で笑顔で接します。幼稚園の先生をイメージして。食べ物も好物を用意して。暴言を吐いてもママのバカと言っている3歳児です、腹も立ちません。
毎週1歳ずつ増えていきます。10歳以降は1ヶ月ずつやりました。思春期男子はプライドのカタマリなので、母親に偉そうに言われるのがストレスだそうです。息子と議論しない、説教しない、命令しない、と「子育て 母親ノート法のすすめ」という本で教えて貰いました。それまでの私は口うるさい母親でしたが、良かれと思って言っていた何気無い言葉掛けが息子に負担を与えていたことにやっと気付きました。息子にエネルギーを与える言葉以外は言わない!と決心しました…でも今でも失敗してますが(>_<)
誉めて自信をつけさせることも大切だと教えて貰いました。でもゲーム三昧の思春期男子の何を誉めればいいのか?「コンプリメントトレーニング」の本で「あなたは~の力がある」という言い方を教えて貰いました。一緒にご飯を食べた時「家族を安心させる力がある」テレビを見て笑った時「家族を明るくする力がある」と息子に言うことができました。最初はムスッとしてましたが、段々笑顔になって来ました。良い言葉には良いエネルギーがあるのだと思います。
笑顔が増えて朝起きられるようになった頃、登校練習を始めました。約1年かかりました。登校練習時はかなり緊張したらしく、またかゆみが出ていました。午前中だけ登校して、帰って来るとすぐにシャワーしてました。今ではずいぶんおさまって来ました。やはりストレス性だったようです。
にこりさんの息子さんは、高3という大切な学年で、焦るお気持ちお察し致します。でも良い言葉で必ず息子さんにエネルギー充電できますよ。応援しています。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 バルフラワーさん、はじめまして。アドバイスありがとうございます。
不登校からの復帰、成功されていて勇気が出ます。
いろんなアイデアを駆使されていて、勉強になります。
私が口下手なので、息子に何も聞けないでいます。精神科医からは、「なんで聞かないの?、私たちも魔法使いではないので話を聞いて判断するし、聞くことが大事ですよ。うまくコミュニケーションが取れていないですね。」と言われショックを受けたところです。そのとおりで、調子の悪い時に何を声掛けしていいのかわからないし、話すことによって、関係が悪化することが不安なこともあります。
ベルフラワーさんは、ほんとうまくお声掛けされてますね。私も見習って、声掛けの方法を考えてみます。
少しずつ進みたいと思います。
これからもよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.030160
2019/04/23 08:55
アイコン
にこりさん。
はじめまして。うちは小6の息子が2年不登校してますが、昨年からは、少しずつ登校はしてます。
うちの息子は、学校に行くと吐き気を訴えるようになり、不安障害の診断を心療内科で受けております。

息子さんが理由を言いたくない時は無理に聞かない方が不登校を長引かせないと聞きました。
本人の精神的に落ち着いて来たら、自ずと話す時が来ます。うちも、不登校から一年位は、死にたいや何も話せず、引きこもりでした。
いじめの傷がとっても、深いんだと思います。
いじめなどの場合は、学校に戻す事は、しない方が良いと思います。
2年前に、教育機会確保法
が施行されました。

学校に戻す事をゴールとしない。ゆっくり休んでよいと。不登校、引きこもり対策で政府が、決めた事です。
ググって。内容はもっと細かくしる事が出来ます。

特に思春期の息子さんはなかなか言葉かけは難しい。
と思います。
本人が話すまで、世間話しで寄り添う。でも心配はしてるよ。ってる事伝えて。
心の傷はなかなか時間がかかります。
病院も、本人が行く気がないなら進められないですが。
にこりさんが、代わりに行ってるなら、良かったです。
うちも、息子の代わりに心療内科に通院して薬ももらってます。

今は、親としてもいちばん辛い時間だと思います。
時間が、たてば少しずつ元気になってきます。うちも、進行形なので解決はしてませんが、時々しか学校に行けませんが、うちの中では、とても明るく、元気に過ごしてます。
応援してますね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、はじめまして。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
長期間息子さんに寄り添って、それが息子さんにも通じている感じがします。おうちの中でのご様子から伺えます。
私もそうなりたいです。
通院は本人が行かないと保険診療にならないと聞いたのですが、ぴよこさんはどうされているのですか?
一度目は息子さんも行かれたのでしょうか?
差支えない範囲で教えていただけるとありがたいです。、なに育機会確保法は、義務教育だけが対象だと思います。
高校生にも同じようなルールがあればいいのですが。
これからもいろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。