不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

修学旅行

Q-No.012280
2019/05/01 23:34
アイコン
中3の息子が、中211月から不登校です。今月修学旅行があります。
今は部屋に引きこもり、昼夜逆転、ゲーム携帯だけ、ガリガリに痩せて髪の毛は鼻の下まで伸びてます。

なのに、本人は、先生や友達には修学旅行に行くと返事をしています。
私は全く歩いてもいないので難しいと思うのですが、話も全く拒否されているので、本人の真意がわかりません。多分ノーと言えない?のだと思います。担任の先生は散歩に連れ出しますと言われてて、どう対応していいのか迷っています。

修学旅行どうされましたか?体験された方教えて下さい



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030194
2019/05/03 13:14
アイコン
キスマイララさん。
はじめまして。
小6男子。2年不登校してます。
うちも、10月に鎌倉に修学旅行予定してます。
心配ですよね?
うちは、小学生なんで息子が行きたいと言えば私もついて行きます。昨年は宿泊学習が2泊3日でありましたが、うちの息子は、社会不安障害で色々な事が不安で体調が悪くなるので。
事前にその場所に家族で泊まりの旅行を兼ねて下見して安心させて。
当日も、バスではなく、私の運転で早く出て別行動。ホテルも別にとって皆とずっとは精神的にしんどいので、朝また皆が居る場所に行ったり、ずっと行動を共にして見守ったりして。なんとか楽しく行って来れたりしました。
中学になったら、そうは行かないと思うので、息子が行かないと言えば行かせないと思います。
修学旅行って、電車や新幹線などで遠いから、すぐに帰れないので、本人も不安ですよね。
うちも、ガリガリで体力ないですよ。

本人が行きたいなら、行かせてあげたいですが、断れなくて行くと言ってるなら、辛いですよね?

スクールカウンセリングの先生にも、中学生に、なっても心配なら、本人が安心するから、一緒に行動ではなく、どこかで待機とかで一緒に行ったらどうですか?と言われました。
今年は、私は着いて行くと思いますが。中学生は難しいですよね。
息子さんが、正直な気持ちが言えると良いですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。参加できるように工夫されたのが、よくわかります。
10月の修学旅行行けるといいですね。

中学生になると、親と一緒にいることを見られたくないという思春期特有の気持ちで、なかなか一緒には難しいと思います。

スクールカウンセリングの先生にも相談されてるんですね。私は一度相談したのですが、一般論を言われて、あまりピンとこなかったので相談をやめてしまいました。

毎日悩むことばかりですが、少しずつ前に進めますように。



回答一覧
A-No.030187
2019/05/02 14:15
アイコン
こんにちは。高1の娘がいます。
中1の3学期から休みがちになり、中2は完全不登校(昼夜逆転、引きこもりも半年間ありました)中3は4月から少しずつ行き始めて、2週間目に修学旅行がありました。
始めは行かないと言っていましたが、先生や友達の働きかけもあり、娘も私も不安でしたが修学旅行参加しました。やはり体力がなくなっていたため、ついて行けない自由行動もあったようですが。娘の場合は参加したことでクラスにも馴染めてその後順調に登校できました。
12月からは再度不登校になりましたが、卒業式はまた先生の働きかけで参加することができました。卒業式に参加できたことで友達との繋がりや今の自信になっているようです。ただただ先生と友達に感謝ですが、修学旅行も卒業式も行く行かないは娘に任せました。

学校の行事事はうまく馴染めるとその後の前進に繋がりますが、無理して参加する必要もないと思っています。
娘が一番落ち込んでいた中2の時は、学校行事の前後は特に荒れました。行かなければとか、行きたいと思う気持ちと、行けない自分とで苦しくて自分を責めていたように感じます。その頃の私は、そういう娘の気持ちをうまく受け入れてあげられなかったので今思うと心が痛いです。

息子さんきっと自分で考えておられるんじゃないでしょうか。行っても行かなくてもいいよーという姿勢で、行く時はしんどくなったら休めるように先生にお願いしておいたらいかがでしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは。
行っても行かなくてもいいよーという姿勢が出来るように頑張ってみます。言葉ではそういいながら、どうしても圧をかけてしまいそうになる(笑)ので。

本人も苦しんでるんですね。確かに行事の前後は荒れる気がします。行けなくても次があるんですね。

娘さん登校できるようになられてよかったです。楽しい高校生活になりますように。



回答一覧
A-No.030186
2019/05/02 09:14
アイコン
キスマイララさん、こんにちは。

中1冬から不登校→別室登校を経て、この春から通信制高校に通う息子がいます。

うちは、ずーっと休んでいても行事だけは参加したいといい、野外活動、修学旅行など参加しました。本人は通常の時間帯にほとんど登校できなかったので、私と担任の先生で(行けるときは本人と放課後に行って3人で)シミュレーションをしました。事前にいろいろな心配事をクリアできたことで大分安心できました。

班わけや乗り物の席順、ホテルの部屋割なども配慮いただき、旅行中は先生方もちょくちょく様子を見て下さったようです。帰ってきたときには本人くたくたでしたが「楽しかった」と言ってました(うちも昼夜逆転でゲーム三昧、歩くのは家の中だけの状態で行きました)。先生やお友達に恵まれてできたことだとは思います。

小学校から通っていた塾のキャンプも参加しましたが、前もって先生に話をしておき、日中だけみんなと一緒にいて、つかれたから夜に帰宅、もありましたよ。

息子さんの本当の気持ち(願望と実際の思いの間にもギャップはあるかもしれません)はわからないですが、周囲からの「せっかくだから行って来たら」も、「きついからやめとけば」もどちらも息子さんを傷つけてしまうんじゃないかなと思います。

行く気になったら行ける準備だけはしておく、行けなくても「また違う機会があるよ」でがっかりしない、がお互い楽になれる気がします。先生があまり張り切りすぎないように、「本人の状態でぎりぎりまでわかりません」の予防線は張っておくとよいかもですね。

うちもまだ外に出るとかなりつかれるようですが、一歩ずつと思っています。息子さん、エネルギーがたまってくれば食欲もだんだん出てくると思います。

キスマイララさんもどうぞご自愛ください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
なるほど。確かに旅行をイメージというかシミュレーションするのはやってみた方がいいですね。他の子どもは事前学習などをしたり、友人と話したりしてイメージできてることが、息子は全くしていないので、担任の先生にお願いしてみます。

行けることを願って水着を買いました。
私も期待して、自分ががっかりするのもこわいのかもしれません。

息子さんが高校生活楽しく過ごされますように



回答一覧
A-No.030185
2019/05/02 06:06
アイコン
おはようございます!
現在高校3年生の次女が中1から不登校でした。
いじめられて最終的には校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止の重体で緊急搬送されました。幸い一命は取り留めたもののの左半身にまひと硬直,吃音・心身障害が残りました。
中学校の時の修学旅行はパニック障害や後遺症のため参加できませんでした。当時の娘は学校の「が」の字を話しただけで震え出し過呼吸を起こしたり電話が鳴ると震えが止まらなくなってしまう状態でした。車いすに乗り移るのも介護のいる状態で断念しました。

息子さんなりに考えていると思いたいですね。これからのことなど・・・
まずは息子さんの体が心配ですね。成長期ですし・・・息子さんを支えてあげください。このままずっとじゃありません。きっと自分の足で前に進める日がやって来ます。
息子さんの力を信じましょう!

うちの次女は今、通信制高校の全日制課程の3年生です。1年遅れで通信制高校に入学して動物コースに通っています。彼女には幼稚園の頃からの夢があります。それはトリマーになること。この秋専門学校のAO入試を受けます。中学校の時は何の思い出も残りませんでした。娘に残ったのは辛く痛い思い出だけでした。高校生になりお友達にも恵まれて毎日楽しく元気に通っています。今はゴールデンウィークの真っ最中で学校が10連休のため退屈しています(笑)

息子さんもきっと夢に向かって頑張れる日が来ます。見守りましょう!
応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん!辛い体験をされたんですね。
読んでいてびっくりしました。
でも、今高校生活を楽しくおくられてるとのこと。
そんな日がくるんでしょうか。
今の私は、中年の引きこもりのニュースを見て、他人事じゃないなとブルーになっています。

でも、一歩ずつ頑張ってみます。
娘さん本当によかったですね。