不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

方向性を間違えているのでしょうか

Q-No.012302
2019/05/11 15:02
アイコン
中学1年の子どもがいます。小学5年から不登校になりました。
年30日くらいは行ける程度の不登校でした。

6年生の時は、学校には行けないにしても、表情はとても良くなり、最後の頃は、先生は会わないものの、放課後学童に通う兄弟を一緒に迎えに週3日は学校に行ける程度にはなりました。

中学に入り1ヶ月、内申点、出席日数、テスト、提出物、そのようなものが気になっているようです。
本人の口から
学校に行かなきゃいけない…でも、行かれない…という言葉を聞くようになりました。
葛藤のためなのか、小学校時代にはなかった体調にも現れるようになりました。

頭がいたい、体が痛い、だるい、耳鳴りがする、動くと疲れて体が重い

中学校側は、無理せず自分のペースで、と言ってくださいます。

私も、心の奥底では
しばらくゆっくりした方が良いのでないか
と思う気持ちもあります。
しかし、反対に
甘えさせてしまったか
家でゆっくりさせるばかりで、専門家に相談しなかったのが悪かったのか

と悩んでもいます。

普通級在籍の診断ありの子のため、小学校時代はスクールカウンセラーの先生、担任の先生とは、子ども抜きの三者面談をよくさせてもらいました。
小学校からの引き継ぎのおかげで、中学のスクールカウンセラーの先生とも、もう何度かお話させてもらいました。
担任の先生とも、私が学校に出向く形で、3、4回お話しています。
学年主任の先生とも1度入学前お話をしました。
医療機関は、本人が嫌がるようになり、また、あまり行く意味も感じなかったのでやめていました。
本人同意のもと、来月べつの病院に受診します。
この受診を機に、人付き合いが苦手なタイプなので、放課後デイのような所で、ソーシャルスキルを学んだりできたら良いなとも考えています。

この中学3年間、できる限り有意義に過ごしていきたいと思っていますが
何をしていったらよいかわかりません。

なんでも良いです、
こうしたら良いと思う、
我が子はこうしました、
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030240
2019/05/11 22:10
アイコン
はじめまして。当方は3年前、中学2年の時に起立性調整障害を発症しほぼ寝たきり、その後体調は持ち返すも完全不登校になりました。
不登校当初は適応教室やフリースクール 全寮制中学 思春期外来 山村留学 など色々調べて子供にも提案しましたが親が焦って不安で行動するとあまりうまくいきませんでした。よく言われる不安より信頼、覚悟を決めて待ついずれ動き出す 当時はよくわかりませんでした。今も強烈な不安と心配に襲われることがよくあります。そのたびに自分の中で「他人は変えれない 変えられるのは自分と未来だけ、でも心配になってしまうことはしょうがないよな、明日のことは誰も分からないしかんがえてもしょうがないよな」とつぶやきながら今自分ができること、自分の生活を楽しむこと(今はビールと阪神戦、妻との会話)に目を向けるようにしています。
貴殿の場合はもしかして発達障害を疑っておられるのでしょうか?主治医の意見書やサービス受給者証が必要ではありますが、放課後デイもここ数年驚くほど増えてきており探せば本人合った場所も見つかるのでないでしょうか?ソーシャルスキルトレーニングもだいぶんと広まってきましたが、まずはストレスが少ない場所で、信頼できる職員や仲間とともに過ごすことによって自己肯定感が増せばいいですね
思いつくまま書いてみました。良いところが見つかるとよいですね。お祈りしております
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030237
2019/05/11 16:35
アイコン
晴れたらいいなさん。
こんにちは。うちは、小6男子です。うちは、小4から不登校になりました。
うちは、週一学校に行ければ良い感じです。
私は、まだ中学ではないので。共感しか出来ないのでごめんなさい。

うちの子も、中学もまともに通える気がしないと今から言ってますよ。
うちの子が行く予定の中学は、不登校の子が居れる教室があるみたく、そこで自習して好きな時間に来て帰るで出席日数にしたりしてるみたいです。近くに適応教室もあり。
もし、中学もダメならそうしようかと思ってます。
うちは、社会不安障害なんで。心療内科に私が代わりに通院をして、不安をやわらげる薬を服用してます。

小学生でも、不登校は中学に行ってもやっぱり大変なんですね。思春期にもなるし。私も覚悟します。

応援してますね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)