不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

中学入学から不登校の娘

Q-No.012318
2019/05/20 17:00
アイコン
離婚して元嫁が娘二人を引き取り5年ほど経ちました。上の娘は中2の進路を決める時期に母親から希望を全否定され不登校になりましたが、現在は高校へ無事に進学し休みがちではありますが友達も出来て学校生活を送っています。
相談は下の娘の事です。小6の時にいじめにあい、その同級生が同じ中学校へ進学し、数人は同じクラスとなった為にトラウマから教室へ入れなくなりました。4回程は保健室登校しましたが、学校へも通えなくなりました。これは母親の元に居たくないからパパと暮らしたいと娘から泣きながら電話があり、こちらで暮らし始めてから聞いた事です。今は支援センターへ送り迎えしながら登校していますが、学校ともセンターとも母親は話し合いに応じていないままです。
パパと暮らし、転校したいと娘は望んでいますが…母親がすんなり応じるとも思えませんし、それで解決かも不安です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030446
2019/06/21 13:56
アイコン
TAHOEさん

はじめまして。
現在中学3年の不登校から復帰した娘をもつシングルマザーです。
我が家は5年前に離婚、私が娘二人を引き取り現在に至ります。
少し私の娘の話をさせて頂きますね。
娘は中学1年のGW明けから蕁麻疹、頭痛、吐き気、めまいが始まり、夏休み明けには寝たきりになり食事もとれなくなり学校へ行けなくなりました。病院へ連れていった時には「重度の思春期鬱病」と診断されました。
私から見ても完全に病人でした。

小学生時代は明るく活発で友達も多く、まさか娘が鬱病で学校に行けなくなるとは夢にも思いませんでした。

あれから2年、仕事と病人の娘と、次女と・・・広がる不安に私も何度も心が折れかかりましたが、娘に元気になってもらうためにも離婚した元夫に連絡を取り、出来る限りの応援は依頼しました。依頼したと言うよりも娘の病気を治すために父親ですから協力するべきだと少しきつく主張しました。
様々な困難にぶつかり涙する事も多い2年間でしたが
沢山の方々のおかげで現在娘は元気に過ごしています。

娘さん、自分で助けを求める事ができて良かったです。
SOSを出せないと病気になってしまいます。

娘さんのSOSを理解してあげれるお父さんで本当に良かったです。
それが何より今の娘さんにとって心の拠り所だと思いますのでこれからもずーっと娘さんの味方でいてあげて下さい。
娘さんと沢山話し合って居心地のいい環境で心を落ち着かせてあげたいですね。

親権はお母さん側なのでしょうが文面からは冷静に話し合いができそうにないように見受けられますね。
同じ親として、「どうしたら娘さんが元気になれるか」を
考えてあげてほしいと切に思います。

うちの娘もセンターに長くお世話になりました。
お仕事抱えての送迎もなかなか大変ですよね。

転校するのも手段の1つだとは思います。
ですがもう少し娘さんの様子を見ながら気持ちが落ち着いてきた頃に話し合ってみてはいかがでしょう?
2年になるとクラス替えもあります。
先生方も友達関係のクラス編成には協力的だと思いますので、できれば事前に先生にお話しされたらいいと思います。

ゆっくり見守ってあげて下さい。
笑顔が増えていきますように。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030294
2019/05/22 08:12
アイコン
TAHOEさん、こんにちは。お父さんとして、支援センターへの送迎をしたり、本当に素敵な方ですね。そのご努力に涙が出ます。元奥様も意地になっているのかもしれませんね。役所や支援センターと引き続き相談しながらお子さんが高校?をお父さんの近くで探せる方向にもっていけたらいいのですが…。父娘で慎重に良い方向に進んで行かれるよう、心から応援しています。応援だけですみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030282
2019/05/20 21:27
アイコン
TAOHOEさん、始めまして!21歳の社会人の長女と高校3年生の次女の娘の母です。長女は大阪の専門学校を卒業した後京都の会社でカメラマン兼グラフィックデザイナーをしています。中学生の時は体調不良で休みがちでした。次女は中1の時にいじめに遭い、校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止の重体で緊急搬送され集中治療室で8日間生死を彷徨いました。幸い一命を取り留めたものの左半身にまひと硬直の障害が残りました。心身的ダメージもの大きく吃音の障害もあります。1年遅れで通信制高校の全日制課程に入学して4月から3年生になりました。

娘さん、辛い思いをしましたね。娘さんをいじめた子たちが同じ中学に入学することがわかっていたはず、その段階で教育委員会に相談するなどして越境入学を認めてもらうなどできなかったのですか?また娘さんのお母さんも可愛い娘さんのことなのになぜ話し合いに応じないのでしょうか?
娘さんのためです、話し合いに応じてくれるように説得してください。
支援センターに通われているとのこと、娘さんの受けた心の傷が少しでも癒えるといいですね。
学校に通えるようになることがゴ−ルではありません。娘さんの意思・意見を尊重してあげてください。

娘さんの笑顔の花がたくさん咲きますように!
参考になるURL  
追記する なみさん、娘さんも大変辛い経験をされましたね…想像しただけで胸が痛くなりました。いじめた側は何事も無く普通の生活を送っていると思うと…悲しいですね。離れてからも頻繁に会っていましたが、暗い顔を見せなかったのは心配かけたくない子供なりに精一杯の努力だったと思います。今は父親として出来るだけ努力しようと思っています。話を打ち明けてからは泣いてばかりで塞ぎ混んでいましたが、少しずつ笑顔も戻り会話も増えました。将来の夢もあるようなので、なみさんの娘さんのように進学し夢を叶えられるように見守ってやりたいと思っています。
本当にありがとうございます。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030278
2019/05/20 19:40
アイコン
TAHOEさん。
はじめまして。それは大変ですね。元妻さんは、なぜ話合いに応じられないのでしょうか?
いじめがあったなら、他の学校に転校するや、はじめからそこの中学に入れないなど、対策は出来たはずですよね?
小6の時のいじめは、元妻さんは知らなかったのですか?
それでは、不登校になっても仕方ありません。
義務教育の過程で、教育機会確保法が制定され。
不登校、引きこもり対策で、無理に学校に戻す事がゴールではないと、法律で決まり、特にいじめなどの場合は、学校に戻す事はしないようになりました。いじめで子供の命を守る為です。

私は、娘さんの意見が一番尊重されるべき。と思います。元妻さんは、何をもって応じないのでしょうか?

娘さんの命を守る。ために、元妻さんとよく話し合いをしてほしいです。

このままの状態なら、娘さんはずっと不登校になります。適応教室もありますから。中学転校出来ないなら、籍を置いて。適応教室で出席日数は取れますから。よく話合われて下さい。
頑張って。応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
担任が訪問し、娘の話でいじめがあった事は知っているようです。娘に関心も無く、放置で育てたような状態であったのは二人の娘から聞いていました。娘を迎えに行った翌日に怒って電話してきて、まるで連れ去ったような言い方でしたが、こちらが娘の気持ちが楽になればと支援センターへ通わせる事すら気に入らない様でした。自分の思う様に行かない、父親の元へ救いを求めたのが気に入らない…理由は色々だと思いますが。
センターには嫌がらずに通っています、時間をかけて娘の望むようにしてあげたいと思っています。