不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

家族がバラバラ

Q-No.012352
2019/06/06 16:56
アイコン
はじめて書き込みます。中1の娘を持つ母です。
小6の時のイジメから不登校になり、
本人の希望で4月に引っ越し、新しい中学へ。でも1日でだめ。

なんとか今、学校の中にある適応指導教室で1時間過ごして帰ってきます。
疲れたと真っ暗な部屋で寝てることが増え、状態がよくなかったため、思春期外来に行ったら「うつ症状あり」と診断。
薬を飲んでいます。

来月は発達障害の検査をしてもらう予定。
学力や会話は普通ですが、小さな頃から人と接するのが苦手で、「内向的、人見知り」なんだと思っていたんですが、もしかしたら発達障害があるのかもしれません。

とはいえ、中間テストが終わり疲れたのか、今日は学校へ行きたくないと休み、だらだら。

最近、旦那の浮気(それも2人もいるようで)が発覚。娘がイジメに会う前からしてたみたいで、私自身こころに余裕がなくなり、つい娘に言ってしまったんです。

「学ぶことをどう考えているのか」と。そしたら「必要ない。したくない」と返ってきて。学校は行けなくても、学ぶ気持ちは持ってて欲しかった。
なんだかすごーく疲れてしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030375
2019/06/08 08:58
アイコン
はじめまして。

よんごさん、本当にしんどそうです。
ですが、たぶん、娘さんも同じように、もしかしたらそれ以上にしんどいのかもしれません。
ついつい心がとげとげしくなってしまうかもしれません。
自分がツラいとき、家族に認めてほしいと思うのは、親も子も同じです。

娘さんは今は学びたいという気持ちより、
今の自分を保つことでいっぱいなのかもしれません。
心のガソリンが満タンになれば、意欲的になると思います。

よんごさんの心のガソリンも満タンになれば、
気持ちに余裕ができて、娘さんを受け入れることができるようになると思います。
「お母さんは太陽」とか「お母さんはドーンと構えて」とか「お母さんはいつも笑って」とか、
そんなことも自然とできるようになると思います。

まずは、よんごさんが元気になってください。
息子が不登校になった時、私は、自分が孤独になることが怖つ、とてもツラかったです。
でも、ここのサイトで「応援してるよ」とか「私は味方です。がんばって!」というメッセージをいただいて、本当に嬉しかったのです。

私も、よんごさんの味方です!
よんごさんの心が、少しでも軽くなりますように祈っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさんへ

温かい言葉ありがとうございます。
お返事を書いたつもりでいたのですが、
投稿されてないことに今ごろ気がつきました。申し訳ございませんでした。

実家へ帰っている間に、旦那の浮気の証拠を掴んだものの、娘に「いつ、どのように」はなせばいいのか、旦那にも「離婚の意思」をいつ言おうか迷っています。

家でも旦那とほとんど会話がありません。
娘は自分のせいと少なからず思っているので、「違うんだよ」と話していますが、本当の理由を言えなくてもどかしいです。
娘も「何かが変」というのは気づいていると思います。でも、今話したら娘をさらに追い込んでしまう。

今よりもっと寛大に、娘の力になってあげたい。少しでも安心してエネルギーを蓄えられる環境をつくってあげたい。自分自身も前を向いて力強く歩いていきたい。
今の状況もよくないことはわかっています。
早く心のエネルギーを満タンにできるよう頑張ります。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030373
2019/06/07 06:36
アイコン
よんごさん、はじめまして!なみと申します。21歳の社会人の長女と現在通信制高校の全日制の3年に通う次女の娘の母です。次女には中1の時のいじめの後遺症で身体障害を負いました(校舎の階段から突き落とされ転落。意識不明と心肺停止で緊急搬送されました。)左半身まひ(左手の肘から下、左足の膝から下が曲がりにくくまひして硬直しています)。
1年遅れで通信制高校に入学して3年生になりました。幼稚園の頃から抱き続けていたトリマーになりたいという夢を叶えるため頑張っています。ムスメは障害者の自分が頑張ることで辛い思いをしている子たちに勇気と元気を分けてあげたい、一緒に歩いて行こう!とエールを送っているのではないかと思います。
娘さんの心の傷は想像以上に大きくて深いと思います。そのためエネルギー切れを起こしています。時間はかかるかも知れませんがきっと動き出せる日が来ます。見守ってあげてください。

いつでもメッセージください。よんごさん母娘の味方です。頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんへ

お返事ありがとうございます。
なみさんの娘さん、すばらしいです。
大人でもこんな風にしっかり夢を持てる人、
なかなかいませんよ。
そして娘さんが夢に向かって進んで来れたのは、なみさんとご家族が同じ方向へ向かって
一緒に歩いて来れた結果ですよね。
その苦悩と努力は計り知れないと思います。

今は闇の部分が多くたって、きっと明るい道に出られますよね。
泣いて自分ばかり責めたって、いいことなんて何もない。わかっていても弱くなる時はあるんですが、しっかり前を向いて戦います。
娘を守れる家族は私しかいないんだから。

ここでまた弱音をはかせてください、強くなるために。
温かいお言葉、ありがとうございました。




回答一覧
A-No.030366
2019/06/06 21:15
アイコン
よんごさん。
ごめんなさい。色々書いて投稿したのに、旦那の悪口だけの文面だけになってました。感じ悪い感じになってしまい。ごめんなさい。

でも、旦那は最低〰️です。許せないです。

娘さんの事は、本当に、本人家族はさぞ辛かったと思います。
学校で、いじめ0とか、集会などやってますが、いじめが無くなる事なんてないですよね?
うちの子も、小6男子ですが、4年の時に不登校になりました、不登校の原因はいじめではありませんでしたが、心ない言葉や仲間外れで益々学校行けなくなりました。
しかし、今はけなげに少しずつ頑張って学校に行ったり行かなかったりしてます。
娘さんは、鬱傾向みたいですが、うちも、鬱みたいになり、社会不安障害と診断されました。
どうしよもない、不安に襲われる事があります。

娘さんの傷が深く、前に進めるエネルギーがないのではないかと思います。
でも、ちゃんと休む事で、学校も、勉強も出来るようやななる事もあります。
学校は、恐怖が戻りダメな場合があるかと思います。
勉強は、元気になって来たら少しずつでも、やるかもしれません。
少し待って様子を見てあげた方が良いかもしれませんね。
でも、娘さんの大変な時に旦那は何やってるんですかね。バカ野郎ですね。
でも、娘さんには、優しく接してあげてください。
応援してます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんへ

温かいお返事ありがとうございます。
こういう不安定な生活が長引くと、たまらない不安が押し寄せてきます。
進学のこととか現実問題を目の当たりにすると、焦りに変わってきて、子供を苦しめてしまう。

「お母さんは私が学校へ行けないことに、すごく悩んでいる」担任に話したそうです。
「親にでさえ気を使ってますよ」そう言われまた自分を責める。
「学校へいけないことを悩んでいるんじゃない、学ぶことを人生をあきらめたことに悩んでいたんだ」と話すが伝わっているのか。

今はたまにしか口にしませんが、
娘は自殺願望もあるため、気が抜けません。
「大きな気持ちでいること」
自分に言い聞かせますが、簡単なことじゃないですよね。毎日自分が試されている。

人に言えない思いを抱え込んでいるには限界で、たまたま開いたこのサイト。
思いきって書き込んだメッセージ。
それに返してくれて、本当にうれしかったです。

旦那のことは、娘の気持ちに余裕が出てきたら今後のこと話し合おうと思っています。
いつかはわからないけど。
娘が前を向いて歩いていけることが第一なので。
週末、私と娘は実家へ泊まりに行くのですが、さっそくうちでお泊まりの約束してましたよ。ほんと、救いようのないバカですよ。