不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

引きこもりから回復した話

Q-No.012354
2019/06/09 13:20
アイコン
新卒から2年で退社、引きこもりと転職を繰り返していました。
学生時代のいじめがトラウマになり、会社のパワハラでフラッシュバックなどで倒れ退職、子供の頃から親には常に存在を否定され人生に絶望し、外に出るのが怖くなりました。
今は正社員で転職し少しずつ安定しておりますが、ここまでで10年ほどかかりました。
私が回復する為に行ったことは
・ストレスから逃げる、関わらない
・興味をもったものだけをやる
・定期的に病院に通うこと
・近所でも何時でもいいから外を歩くこと
この4つです。
また、少しずつ『自分の意思で決めた』という事を小さなことから積み重ねて自信を取り戻すようにしました。
例えば、朝起きる、3食ご飯を食べる、食後は歯を磨く、お風呂に入るなどです。
これも出来たら自分を褒める。出来なくても自分を責めない。
これが簡単なようで難しく、何年もかけて少しずつ日常生活を取り戻しました。
これはほんの一例ですが、何かのきっかけや参考になればと思い書き込みました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030391
2019/06/11 06:43
アイコン
sakiさん、初めまして。
大変貴重なお話をありがとうございます。これから大学受験を考えている息子がこの先どのように過ごしていけばよいのか、親として不安でしたが、もしsakiさんのように自分のペースを知り、四つの自分への約束事のような習慣を自分で見つけて生きていけたらいいな、と思います。ありがとうございました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030380
2019/06/10 11:01
アイコン
はじめまして。
sakiさんのお話とても参考になります。
私は今は通信制大学で勉強していて、週3日ほど学校に行っています。以前は何もかも辛くて学校に行けないどころか精神科病棟に入院するほどでした。
その頃に比べればかなり回復したと思います。でも少しだけ外の世界に触れるようになって、周りが出来ることが出来ない事に気付きました。今はそれがとても苦しいし、こんな私じゃ社会に出て働けるのか不安で仕方ありません。最近あった某事件がきっかけで8050問題とかテレビで取り上げられる度に、私もこんな風になってしまうのではないかと思ってしまいます。
だけどsakiさんのお話をみて少しだけ勇気が出ました。今出来ることをコツコツやってみよう、今日明日には変わらないかも知れないけど少しずつ出来ることを増やしていきたいなと思いました。
私に限らず、いばしょづくりにいる方々の問題は完璧に解決することはとても難しいと思います。大切なのはその問題とどう付き合うか、という事かなと最近思います。偉そうな事言いながら私もついつい焦ってしまいますが、そんな考え方をたまに思い出すだけでも違う気がします。
sakiさんの投稿は、そんな前向きな気持ちにさせてくれました。本当にありがとうございます!
梅雨入りして、不登校や引きこもりじゃなくても憂鬱になりがちですが、sakiさんも体調に気をつけてお過ごしください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.030378
2019/06/09 21:19
アイコン
sakiさん。
参考になります。ありがとうございます。
うちの子は、まだ小6です。不登校になり2年目に入りました。
確かに普通の事かもしれませんが、精神的に不安定だと、一つ一つが大変な事ですよね。
うちは、だんだんと回復して学校に少しずつ通ってますが、無理しない程度に行ってる位。皆に、忘れられない程度にです。
うちは、社会不安障害と診断をうけていて、医者は治ると言ってくれていて。
色々学校にトラウマがあり、不安になり体調を崩すので、外に出る時は私がついて行きます。これから、ずっとは無理なので、本人も、体調が悪くなるが怖いのもあり、本当に病気は治るんかな?と思ってます。
私は代わってあげられないので、本人が乗り越えて行ってほしいです。
他にどのようにして乗り越えたのか教えてもらえますか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)