不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

やる気が起こらない

Q-No.012355
2019/06/09 23:06
アイコン
はじめまして。
息子は今年から通信制に通っています。
昨年まで普通高校に通っていましたが、不登校になり今年の4月から通信制の高校に転校しました。
通信制の高校は、レポート提出がメインですが、スマホやゲームばかりで、レポートもせず過ごしています。「やる気が起こらない」ばかり言っています。
どうしたらいいのかわかりません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.030390
2019/06/10 23:21
アイコン
はじめまして、当方の息子も家で昼夜逆転してゲームばかりしていました。そんな息子をはがゆくおもっていました。
でも他人は変えることはできない、変えられるのは自分だけ、他人を変えようとあれこれ画策しようとした瞬間、自分は不幸になる。この言葉をみた時腑に落ちました。
親が自分の意見を伝えることは重要です。でも愛を持って、子供であっても他人 子供であっても1人の人格者として敬意をもって伝える。伝えた後は行動し決定するのは子供。

あくまで当方の場合ですが、「勉強する気がわかないのは それはそれでしょうがない、それだけつらい出来事が君の中にあったんだろう、ただ今のまま状況が良くないことも君は分かっているよね。よかったら一人旅にでも行ってみないか。いろんな経験をすることで勉強以外の目標がみつかるかもしれないよ」「勉強はとりあえずおいといてボランティアしてみるのもいいかもね」などなど声掛けしたことがあります。でも実際には子供は行動に移しませんでした。でもそれはそれでしょうがない。

アドラー心理学でいう「課題の分離」 
笹田信五先生のいう 他人の山をのぼらない

もしよければググってみてください。
参考になるURL http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん、ありがとうございます。
そうですよね、自分は変わることができても相手を変えることは難しい。よくわかりました。
今は、いろんな意味で待つしかないと思います。親として今何ができるのかよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.030388
2019/06/10 19:25
アイコン
さざえさん、はじめまして!うちも次女が通信制高校に通っています。今、3年生です。本当なら今年の3月に卒業する年齢ですがうちの次女は中1の時にいじめられて学校の校舎の階段から突き落とされ意識不明と心肺停止で緊急搬送されました。幸い一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直の身体障害が残りました。

うちの次女の通う通信制も毎月毎月提出期限内にマークシート方式のレポートを提出しなければなりません。このレポート提出と前期と後期の定期テストに出席日数や提出物などが加算されて成績になります。
息子さんはエネルギー切れを起こしていると思います。動こうにも動けない、やる気が起きない・・・ゲームやスマホは今の子にはなくてはならないものですね。そこから得る情報は貴重です。無理に取り上げたりはしないであげてくださいね。エネルギーが満タンになればきっと動き出します。忍耐と体力と気力は必要ですが息子さんを信じて見守ってあげてください。信じて待ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。
なみさんの娘さん、頑張っておられますね!
私も息子を信じて見守っていこうと思います。
何度もスマホやゲームを取り上げようと思いましたが、思い留まってじっと耐えてよかったです。
ひたすら忍耐ですね。
頑張ってみようと思います。ありがとうございました^_^